怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9

都市伝説 怖い

怖~い都市伝説

この世には様々な都市伝説が存在します。都市伝説の中には予想の範囲を出ないものもあれば、非常に説得力のあるものも存在します。今回はその中でも怖い都市伝説を選んでご紹介します。信じるか信じないかはあなた次第です。
 
合わせて読みたい関連記事
ディズニーの都市伝説!アニメやランドの怪しい噂
ゲームの都市伝説!あまり知られていない裏設定と怖い噂
ポケモンの都市伝説!怖い噂とゲームの裏設定

 

怖い都市伝説①「さっちゃん」四番目の歌詞

童謡さっちゃんは作詞家の阪田寛夫が近所に住んでいた「さっちゃん」という少女をモデルにして作られました。童謡の中でも日本中で知られている有名な曲のひとつです。一般的に歌詞は下記の三番までとされています。

怖い都市伝説 さっちゃん 四番目の歌詞

しかし、さっちゃんには公表されていない四番目の歌詞が存在するというのです。それは下記の歌詞になります。

さっちゃんはね

ふみきりで足をなくしたよ

だからおまえの足をもらいにいくよ

今夜だよ、さっちゃん

これは、北海道の室蘭で実際に起こった事故をもとにした歌詞だそうです。その事故は、とても寒く雪の降る夜に起きました。

下校途中の桐谷佐知子ちゃん(14歳)は踏切を渡る途中に、雪で隠れていた線路の溝に足が挟まり、足を挫いてしまいます。
さっちゃんは必死で逃げようとしましたがそのまま電車に引かれてしまいました。
さっちゃんの身体は胴体から真っ二つになりましたが、寒さのため血管が一瞬で固まり、即死できず30分程度苦しんだそうです。

阪田寛夫の近所の少女は阿川佐和子さんという名前といわれているため、この歌詞は正式なものではなさそうです。北海道の少女の事件があまりに凄惨だっため生まれた都市伝説だと思われます。

実はこの話には続きがあってこの事故の被害者桐谷佐知子ちゃんが都市伝説「てけてけ」のモデルとされています。またこの曲を聞いた夜にさっちゃんが現れ、足を切り取っていくという話もあり、それを防ぐためには枕元にバナナを置いておけば良いという噂もあります。

 

怖い都市伝説②東京の地下通路

東京の地下には政府関係者が緊急時に使用する地下通路が張り巡らされているというもの。事実、国会議事堂には地下通路が存在しているといいます。

この通路は江戸時代に徳川幕府が計画した巨大な水道設備でした。徳川幕府は水道設備が完成するとその上に石や土を積み上げ、新たに地面を造りあげ地下水道を完成させました。

怖い都市伝説 東京の地下通路

つまり、現代の我々が地上と呼ぶ場所は実は地上2階で、本当の地面は地下にあるというのです。そして、この徳川幕府の下水道施設が、近代化する中で秘密通路に転用されたといいます。

この地下通路は現在、東京中に拡大されているといわれています。もしかしたらあなたの家の下にも通路があるかも知れません。
 

怖い都市伝説③ストリートビュー

グーグルマップのストリートビューには人間にモザイクをかける機能があります。しかし、日本では稀にモザイクのかかっていない女性が映り込むといいます。

怖い都市伝説 ストリートビュー

この女性は顔が白く、顔が背中側を向いているそうです。ストーリービューでこんな女性を見つけたら怖すぎですよね。

ファンは見ない方がいい怖すぎるジブリの都市伝説については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20

怖い都市伝説④人気グループ「嵐」

超人気グループ「嵐」にも実は怖い都市伝説があります。5枚目のシングル「君のために僕がいる」のカップリング曲である「はなさない!」に女性の声が入っているというのです。

問題の箇所は「ほこりまみれの胸イタイ」の歌詞の後で、「ごめん」という女性の声が聞こえるそうです。

怖い都市伝説 嵐

ファンの間ではこの声はコンサートに行く途中で交通事故でなくなった嵐ファンの女性ではないかといわれています。

しかし、現在では修正が入ってしまっているとのこと。もし、あなたが「君のために僕がいる」のCDを持っていたら確認してみてください。

 

怖い都市伝説⑤となりのトトロのサツキとメイ

ジブリアニメのとなりのトトロにも怖い都市伝説が存在します。それはサツキとメイが死んでいるというもの。

怖い都市伝説 となりのトトロのサツキとメイ

作中でもサツキとメイの影が薄く描かれていたり、メイと文字が刻まれたお地蔵さまが登場します。トトロという不思議な存在と触れ合っていますし、かなり真実味がある都市伝説だといわれています。

 

怖い都市伝説⑥名探偵コナンのアガサ博士

これは今ではもうかなり有名な都市伝説です。コナンが追っている黒の組織のメンバーは、ジンやウォッカなどお酒の名前のコードネームを持っています。しかし、実はアガサというカクテルが存在します。このことから黒の組織の黒幕はアガサ博士だといわれています。

怖い都市伝説 名探偵コナンのアガサ博士

また、コナンとアガサ博士の名前のモデルになっているアーサーコナンドイルとアガサクリスティという二人の作家は実際にライバル関係でした。

この都市伝説(予想?)はかなり的を得ていて、ネットでもさんざん騒がれ有名になりました。騒動の後、作者も黒幕を初期の設定から変えたと発言しています。

みんな大好きアニメにも怖い都市伝説は存在します。人気アニメの都市伝説については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
アニメの都市伝説!人気作品に隠された怖い噂

 

怖い都市伝説⑦セーラームーンの最終回

セーラームーン最終回は、当初主人公である月野うさぎ以外の4人のセーラー戦士が敵に殺されてしまい、そのパワーをうさぎが授かることで敵を倒すというものだったそうです。

怖い都市伝説 セーラームーンの最終回

しかし、このショッキングすぎる最終回にクレームが殺到し、不登校になる子まで出始めました。慌てたテレビ局は急きょ他のセーラー戦士が生きていたという不自然なストーリーを放送しました。

 

怖い都市伝説⑧サザエさんのハワイ旅行

漫画は戦時中から存在し、アニメは45年続く国民的作品「サザエさん」。実はサザエさんにも怖い都市伝説が存在します。それはサザエさんの最終回です。

怖い都市伝説 サザエさんのハワイ旅行

最終回ではカツオが抽選でハワイ旅行を引き当てます。これ幸いとサザエさん一家はハワイ旅行に向かいますが、行きの飛行機が墜落してしまいます。

海に沈んだサザエさん一家は本物の魚貝になったというエンディングです。これは怖いですね。

 

怖い都市伝説⑨クレヨンしんちゃんの由来

ちょっとお下品で愛嬌のあるキャラクターから国民的アニメになった「クレヨンしんちゃん」。このクレヨンしんちゃんにも怖い都市伝説が存在します。

その内容は、実はしんちゃんは死んでいるというもの。 しんちゃんは、妹のひまわりをかばって交通事故で死亡しており、そのショックに耐えきれなくなったみさえが、しんのすけの幻覚を見るようになったという都市伝説です。

怖い都市伝説 クレヨンしんちゃんの由来

ヒロシをはじめ周りの人もあえてみさえの話に合わせているといわれています。しんのすけの遺品であるクレヨンを使い、みさえがしんちゃんの思い出を描いているのが本作品というところから「クレヨンしんちゃん」という作品名になったといわれています。

 

いかがでしたか?都市伝説はたくさんありますが、今回は怖いものを集めてみました。実際のところはわかりませんが、想像を掻き立てられますね。