あなたの知らないピラミッド!作り方の謎や宇宙人との関係

ピラミッド


エジプトを象徴する巨大遺跡「ピラミッド」。このピラミッドにはあまり知られていない真実が多く存在します。
今回はピラミッドについてその作り方や宇宙人との関係、謎とされている事象についてご紹介します。

 
合わせて読みたい関連記事
神話の怪物スフィンクス!その謎と各地に残る伝説
ツタンカーメンの呪いと死因!幼きファラオは何を見たのか?
閲覧注意!ミイラの作り方と存在の意味に迫る

 

ピラミッド

①ピラミッドとは

ピラミッドはエジプトなど世界各地に見られる四角錐の形をした巨大な遺跡です。日本語では「金字塔」と訳されます。世界に残る遺跡の中で最も有名なもののひとつでエジプトのピラミッドは人気の観光スポットにもなっています。

フリーメイソン

古代エジプト文明が造ったことで知られていますが謎とされる部分も多く、超常的な力があると信じる人も少なくありません。世界的な秘密結社フリーメイソンのシンボルにも使われており、彼らがピラミッドを造ったとする「フリーメイソンピラミッド建造説」なるものまで存在します。

出典:wikipedia,de:Benutzer:Verwüstung

 

②三大ピラミッド

エジプトにあるクフ王、カフラー王、メンカウラー王が埋葬された三つのピラミッドは「三大ピラミッド」と呼ばれています。紀元前2500年頃に造られたと考えられており、「メンフィスとその墓地遺跡」という名称で世界遺産にも登録されています。

三大ピラミッド

ギザの砂漠に位置するこれら三つのピラミッドはスフィンクス像に守られ、エジプトを象徴するスポットとして世界中に知られています。スフィンクスについては関連記事で詳しくまとめています。

関連記事:神話の怪物スフィンクス!その謎と各地に残る伝説

出典:wikipedia,Ricardo Liberato

 

③ピラミッドの内部

ピラミッドは非常に優れた建築設計がされており、外気温がどれだけ変化しようと内部は常に20度に保たれるようになっています。また、王の間や控えの間など様々な部屋が設置されています。 埋葬されるファラオのミイラについては関連記事でも触れています。

関連記事:閲覧注意!ミイラの作り方と存在の意味に迫る

ピラミッド 内部
出典:wikipedia,list25,MONNIER Franck

 

④ピラミッドの作り方

ピラミッドは別の場所で切り出した石を積み上げていくことで造られました。石を切り出すのには銅でできた道具が使われ、石の運搬は川などの水路を使って行われました。水路から陸地を移動する方法は未だ謎が多い状況ですが、丸太などの上に石を乗せ転がしながら運んだのではないかと考えられています。

ピラミッド 作り方
出典:list25

 

⑤ピラミッドの場所

ピラミッドはエジプトや中南米を中心に多くの地域で発見されています。エジプトの都市ギーザやエジプト最北端のアブ・ラワシュ、サッカラやメイドゥームなどが有名です。また、川沿いに建設される墳墓では中国始皇帝陵などの墓に共通点が多く、中国式のピラミッドだと呼ぶ研究者もいるそうです。

関連記事:神話の怪物スフィンクス!その謎と各地に残る伝説

ピラミッドの場所
出典:wikipedia,MesserWoland

 

⑥ピラミッドの数

これまで発見されたピラミッドの数は140を超えるといいます。その多くが古代エジプト時代に造られたものですが、発掘調査が進んでおらず砂に埋もれたまま瓦礫の山にしか見えないものも多いようです。

 ピラミッド 数
出典:list25,pixabay

 

⑦最大のピラミッド

これまで発見された中で最大の大きさを誇るピラミッドは「クフ王のピラミッド」です。高さは約146メートル、底辺の幅は約230メートルにもおよびます。この巨大なピラミッドは2.5tの石をおよそ280万個積み上げて造られました。

クフ王のピラミッド
出典:list25,Nina

最大のピラミッドは途方もない数の石を使って作られていたんですね。

 

⑧最古のピラミッド

これまで発見された中で最も古いピラミッドは「ジェゼル王のピラミッド」です。高さ62メートル、幅125メートルのこのピラミッドは紀元前2600年頃のエジプト第3王朝に造られました。一般的に知られている四角推ではなく段差のような形をしているのが特徴です。

ジェゼル王のピラミッド
出典:wikipedia,Berthold Werner

 

⑨最古の世界七不思議

エジプトにあるギザのピラミッドは最も古い「世界七不思議」のひとつです。古代ギリシャ・古代ローマ時代などの建造物群からなる世界七不思議の中でもピラミッドは古くから謎とされてきました。

世界七不思議

現在でも石をどのように積んだのかなど多くの謎が残されており、最古にして最後の世界七不思議とも呼ばれています。同じくエジプトの謎ツタンカーメンのファラオの呪いについては関連記事で詳しくまとめています。

関連記事:ツタンカーメンの呪いと死因!幼きファラオは何を見たのか?

出典:list25,pixabay

 

⑩ピラミッドの位置

エジプトのピラミッドが造られている位置は全てナイル川の西岸に位置しています。これはエジプト神話で西が死者にまつわる方角とされているからだそうです。ピラミッドは古代エジプト人の宗教や思想に深く関係しているんですね。

ピラミッド 位置
出典:list25

 

⑪ピラミッドの重さ

巨大なピラミッドですがその重量も相当な重さになり、ギザのピラミッドでは総重量が600万トンにも達っします。これはピラミッドに使われている巨大な石が影響しており、数ある遺跡の中でもトップクラスの重量を持つと考えられています。

ピラミッド 重さ
出典:list25,pixabay

 

⑫ピラミッドの方角

ピラミッドは一面を正確に北側に向けていることがわかっています。これは他の遺跡に比べても非常に精密で何千年も前に造られたものとは考えられないほどだといいます。

ピラミッド 方角

古代エジプト人が高度な建築技術を持っていたことはわかりましたが、彼らが何故北側を向くようにピラミッドを設計したのかはわかっていません。

出典:list25,pixabay

 

⑬ピラミッドの建築家

エジプトで初めてピラミッドを建築したのは「イムホテプ」という人物でした。彼は数学や物理学に長けた人物で最古のピラミッドである「ジェゼル王のピラミッド」を担当しました。

イソホテプ
出典:list25

 

⑭ピラミッドと星座の関係

ギザの三大ピラミッドは星座のオリオン座を模して造られたと考えられています。これは意図的に設計されたもので、オリオン座にはエジプト神話で再生の神「オシリス」が宿るとされていることがその理由だといわれています。

ピラミッド 星座
出典:list25

 

⑮ピラミッドと奴隷

ピラミッドは奴隷や囚人によって造られた事実はなく、作業員が給料をもらって造ったものです。これは意外に勘違いされることが多いようです。

ピラミッド 奴隷
出典:list25

 

⑯ピラミッドと宇宙人

ギザのピラミッドなど多くのピラミッドは高さと長さが非常に緻密に計算されています。また、石材をどのようにして積み重ねたかも謎とされていることから古代に地球にやってきた宇宙人によって造られた、もしくは宇宙人に手助けされて古代人が造ったのではないかともいわれています。それだけピラミッドは高度な建築技術をようする遺跡だといえるのです。

ピラミッド 宇宙人

古代宇宙飛行士説については関連記事でもふれています。

関連記事:アダムとイヴと宇宙人?人類の起源に想いを馳せる

出典:wikipedia,pixabay

 

⑰ピラミッドの謎

ピラミッドには多くの謎が存在します。先述したようにピラミッドは正確に東西南北を向いて設計されており、その理由はわかっていません。また、巨大な石材をどのようにして積み上げたのかも謎とされています。さらにピラミッドは大きなものでは完成に200年近い歳月がかかったとする研究者も存在します。しかし、そもそもどうして古代エジプト人はこのような巨大なピラミッドを作ろうと思ったのでしょうか?そこまでしてピラミッドを造らなければならない理由があったのでしょうか?

ピラミッド 謎
画像:pixabay

巨大なピラミッドは遠く離れた地上だけでなく宇宙からも確認できたと考えられています。古代エジプト人は宇宙に精通しており、星座など星を意識した設計をピラミッドにも施しました。古代宇宙飛行士説は依然オカルトの域を出ませんが、このような説が出てしまうだけの謎とロマンがピラミッドには残っています。

 

いかがでしたか?謎と不思議を残す遺跡ピラミッドについてご紹介しました。古代エジプトの王たちはピラミッドに何を想ったのでしょうか。