未だに解明できていない!世界に残された謎12

世界 謎


世界は謎であふれています。これまで人類は謎を解明しようとすることで進歩、発展してきました。人類にとって謎は生活を豊かにする上で非常に重要な事柄なのです。

今回は世界中に残された謎についてご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
こんなにあったかオーパーツ!意味の分からない謎の物体
地球はどうやって生まれたの?奇跡と謎に包まれた地球の誕生
未だ解明されていない!ロマンあふれる宇宙の謎

 

世界中に残された謎

1.世界遺産マチュ・ピチュ

世界遺産にも認定されている「マチュ・ピチュ」は15世紀に栄えたインカ文明の遺跡でペルーのウルバンバ谷に沿った標高2430mの場所にあります。インカ帝国は1533年にスペインからの征服で滅びましたが、アンデス文明は文字を持たなかったためその多くは謎に包まれています。

一説には神を祀る神殿や、王族の避暑地ともいわれていますが明確にはわかっていません。

マチュ・ピチュの謎

また、マチュ・ピチュには水路が張り巡らされていますが山の上で当時はポンプもなく、どうやって水を流しているのかわかっていません。現在では雨を利用していたという説が有力ですが予測の域を脱していません。

世界遺産に数えられるマチュピチュですが、これもオーパーツのひとつとする意見も存在します。謎の遺物オーパーツについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
こんなにあったかオーパーツ!意味の分からない謎の物体23
 

2.ロンゴロンゴ

ロンゴロンゴは19世紀にイースター島で見つかった古代文字です。これらは木製の文字盤に記されており、現在では世界各地の博物館で展示されています。

ロンゴロンゴの謎

絵文字のような奇抜な文字でこれまで多くの研究者が解読を試みましたが、太陽暦とみられる一部の文字以外は解明されていません。
 

3.トーンタウン橋

トーンタウン橋はスコットランドのクライド川にかかる橋です。この橋は犬の自殺の名所と知られています。1950年頃から2016年の間で50頭以上の犬がこの橋から身を投げています。

トーンタウン橋の謎

近くに生息するミンクなどの小動物の匂いに反応してジャンプすることが原因ではないかといわれていますが、自殺は晴れた日に起きており動物が誤って飛び降りるとは考えにくいです。

奇妙な事件というのは後を絶ちません。人間が起こした未解決の事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
闇に消えた真相!まだまだあるよ怖い未解決事件10
 

4.Cicada3301

Cicada3301は「3301」を名乗るグループによってインターネットで出題される暗号パズルです。彼らはCicada(セミ)をシンボルとしており、非常に難解な問題を出すことで知能指数の高い人間を見つけ出そうとしているといわれています。

Cicada3301の謎

NSA(アメリカ国家安全保障局)やCIA(中央情報局)などの国家機関が優秀な人材を採用するため行っていると噂されていますが、これらの機関はそれを否定しています。

 

5.古代ヨーロッパ人のDNA

古代のヨーロッパ人のDNAを調べたところ他の人類のDNAと違い、4500年前に突然変異を起こしていることがわかっています。

古代ヨーロッパ人のDNAの謎

その変異が起こる前までの彼らは現在の「白い肌、碧の瞳」とは違い、「浅黒い肌に青い瞳」をしていたといいます。当時彼らに何が起こったかは判明していません。

世の中には不思議な話が多数存在しています。あなたを驚かせる怖い都市伝説については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
 

6.夢を見るメカニズム

夢を見るメカニズムは解明されておらず、「脳の情報整理」や「願望の表現」など様々な解釈をされています。

夢を見るメカニズムの謎

また、動物も夢を見ることがわかっており複雑な脳構造を持つ知的生命体に限らない点も謎のひとつです。人間が見る不思議な夢については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
予知夢は本当にあるの?世界の事例とその正体に迫る

明晰夢を見る方法と見やすい人の特徴!本当に危険はないの?

 

7.死の予知

エイブラハム・リンカーンは暗殺される数日前に夢の中で自分の死体を見たと証言していたそうです。また、25代大統領のウィリアム・マッキンリーも自分の死体を夢で見ていました。

死の予知の謎

死の予知は世界中で報告されていますが科学的な説明はなされていません。俳優のジョン・ガーフィールドも自分の死を予知していたそうです。

有名な予言者ノストラダムスについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
的中したノストラダムスの予言!2017年の予言と恐怖の大王の正体
 

8.パトムスキーのクレーター

1949年、シベリアのパトムスキー川の近くで謎のクレーターが発見されました。このクレーターは300年前に自然に形成されたことがわかりましたが、どのように形成されたかはわかっていません。

パトムスキーのクレーターの謎

パトムスキーのクレーターは非常に大規模で、高さは25階建てのビルほどもありました。近くから隕石や噴火の痕跡も残っておらず、研究者も頭を悩ませています。

 

9.コーラの作り方

コカ・コーラは1886年に誕生して以来、世界中で飲まれ続けているロングセラー清涼飲料です。そのレシピはトップシークレットとされており、そのレシピを完全に把握しているのは世界でたった二人といわれています。

コーラの作り方の謎

また、オリジナルのレシピはアメリカの銀行で厳重に保管されているそうです。
 

10.麻酔のメカニズム

麻酔は歯の治療から大手術に至るまで現代医療に必要不可欠なものですが、実はそのメカニズムは解明されていません。

麻酔のメカニズムの謎

このメカニズムを理解することができれば副作用のない麻酔を作ることができる可能性があるため、世界中で日々研究が続けられています。

 

11.秘密結社フリーメイソン

フリーメイソンは16~17世紀に結成された友愛結社でその起源も正確にはわかっていません。フリーメイソンリーには「自由」、「平等」、「友愛」、「寛容」、「人道」の5つの基本理念があるといわれています。

秘密結社フリーメイソンの謎

歴代のアメリカ大統領や政治・財政界の著名人が参加しているといわれているが活動内容も含め、その詳細はわかっていません。

秘密結社フリーメイソンについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
これを見ればフリーメイソンがわかる!謎の組織に隠された秘密と真相
 

12.人類はどこからきたのか

人類と祖先になった猿の仲間とはあまりにかけ離れており、中間の生物は発見されていません。そのため本当に猿の仲間から進化したのか疑問を唱える研究者も多いのだそうです。

人類がどこからきたかの謎

人類の出生は私たちにとって最も身近で最も大きな謎といえるでしょう。
 

いかがでしたか?世界にはまだ謎があふれていると思うと非常にロマンがありますね。真実を知りたいと思いながらも謎を求める、人間とは不思議なものだと思います。

世界にはまだまだ謎が溢れています。