驚異のミステリーサークル!その真実と残された謎に迫る

ミステリーサークル


ミステリーサークルとはイギリスを中心に発見されている、穀物がサークル状に倒される現象のことです。ミステリーサークルというのは日本での呼び方で、英語ではクロップ・サークルというのが一般的だそうです。

これまで多くのミステリーサークルが発見されており、それらは円や線が複雑に組み合わさった美しく不思議な形状をしています。

今回はミステリーサークルの画像、発生の原因、残された謎などをご紹介しようと思います。
 
合わせて読みたい関連記事
宇宙人は存在する?エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
本当にいるのか宇宙人グレイ!目撃情報や正体に迫る

 

ミステリーサークルとは

ミステリーサークルの画像

まずはこれまでどのようなミステリーサークルが発見されてきたのか、その画像をご紹介します。

ミステリーサークルの画像1

ミステリーサークルの画像2

ミステリーサークルの画像3

ミステリーサークルの画像4

ミステリーサークルの画像5

ミステリーサークルの画像6

 
ミステリーサークルの画像7

ミステリーサークルの画像8

ミステリーサークルの画像9

ミステリーサークルの画像10

ミステリーサークルの画像11

ミステリーサークルの画像12
画像:rin123.cocolog-nifty.com,ailovei.com
 

ミステリーサークルの動画

こちらの動画はミステリーサークルを上空から撮影したものになります。さらに造形がわかりやすいですね。神秘的な形をしています。


動画:dailymail.co.uk

 

ミステリーサークルの発生原因

ミステリーサークルはその規模の大きさに対し、一晩のうちに発生するという時間の短さも手伝いその原因についても様々な議論を呼んできました。ここではその代表的なものをご紹介します。

①宇宙人説

宇宙人が地球人もしくは彼らの仲間に対してメッセージを送っているとする説です。UFOの着陸、飛行跡ともいわれています。

ミステリーサークルの発生原因 宇宙人説
画像:huffingtonpost.com

ミステリーサークルの奇妙な形や、周辺でUFOの目撃情報が多いことから噂されるようになりました。UFOがミステリーサークルを作る動画が撮影され世界中を騒がせましたが、後にCGを使ったフェイクだということがわかっています。

宇宙には解明されていない謎が多数存在しています。ロマンあふれる宇宙の謎については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
未だ解明されていない!ロマンあふれる宇宙の謎10
 

②プラズマ説

自然発生したプラズマがミステリーサークルを作ったとする説です。UFOや宇宙人といったオカルト目線ではなく、科学的に証明しようとした研究者たちによって説かれました。

ミステリーサークルの発生原因 プラズマ説

しかし、プラズマが発生した場合は作物が燃えるなど火災が起こるはずですがミステリーサークルにはこれらの跡は見当たりません。
 

③気象説(マイクロバースト説)

気象説はマイクロバーストなどの気象現象によりミステリーサークルが形成されたとする説です。積雲や積乱雲は基本的に上昇気流を発生させますが、条件がそろった際に下降気流を生みその下にある木や草をなぎ倒します。

ミステリーサークルの発生原因 マイクロバースト説
画像:ita-savo.fi

しかし、気象現象でミステリーサークルの幾何学模様が形成するとは考えにくいです。思わず首を傾げたくなる世界の謎については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
未だに解明できていない!世界に残された謎12
 

ミステリーサークルの真実

世界中を騒がせたミステリーサークルですが、1991年に「自分たちがそれを作った」と証言する人が現れます。イギリスのダグ・バウワーとデイブ・チョーリーの二人でした。

彼らは1978年頃からミステリーサークルを作り始め、世間に注目されたことが嬉しくなり最終的には250に及ぶ作品を作ったといいます。実際に彼らは簡単な道具を使い短時間でミステリーサークルを再現することができました。

ミステリーサークルの真実
画像:nazotoki.com

彼らは国まで調査を始めたこのいたずらに「貴重な税金をこれ以上使わせては申し訳ない」と思い、告白を決意したといいます。ダグとデイブの告白以降、「自分もミステリーサークルを作った」と証言する人が次々と現れ、現在ではミステリーサークルは人為的なイタズラだったと結論付けられるようになりました。
 

ミステリーサークルの謎

しかし、ミステリーサークルには人間が作ったという理由では説明が付かない不審な点がいくつか残されています。ここではミステリーサークルに残された謎をご紹介します。

①数が多すぎる

ダグとデイブの証言によれば彼らが作成したミステリーサークルは250とされています。しかし、実際には1200を超えるサークルが見つかっており他の証言者を加味しても存在するミステリーサークルが多すぎます。

ミステリーサークルの謎 数が多すぎる
画像:oba-shima.mito-city.com

これは最も基本的なミステリーサークルの謎といえるでしょう。
 

②さらに古いものが存在する

ダグとデイブや他の証言者が証言した期間よりも100年以上も前からミステリーサークルは存在しました。当時はこれらは悪魔の仕業と噂され、恐れられていたといいます。

ミステリーサークルの謎 さらに古いものが存在する

また、この古いミステリーサークルを誰が何のために作ったかは現在も判明していません。古くから語り継がれる悪魔という存在については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
悪魔とは一体何者なのか?伝承される悪魔の種類と契約した狂気の人物
 

③他国でも見つかっている

証言者のいない他の国でもミステリーサークルは見つかっています。これらも誰が作ったかは判明していません。

ミステリーサークルの謎 他国でも見つかっている

世界中の様々な場所で目的のわからないミステリーサークルが発見されていることは謎としか言いようがないのです。
 

④茎が不自然なサークルがある

人為的なものとは違い、「本物」とされるミステリーサークルの穀物は茎が押し倒されておらず、不自然な変形によって形作られています。

ミステリーサークルの謎 茎が不自然なサークルがある

植物をこのように変形させることが人間に、ましてやイタズラ目的の人物たちに可能なのでしょうか?

世界には奇妙な事件が多数存在しています。解決されることがなかった未確認事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
闇に消えた真相!まだまだあるよ怖い未解決事件10
 

⑤放射線が検出されている

同じく「本物」といわれるミステリーサークルからは放射線が観測されています。どのような理由で放射線が発生したかは不明とされています。

ミステリーサークルの謎 放射線が検出されている
画像:pixabay

放射線が発生するにはプロセスが存在します。しかし、ミステリーサークルが発見される場所の多くは畑や草原であるため、放射能の発生はとても不自然な現象なのです。
 

いかがでしたか?上記の理由から人為的でないミステリーサークルも存在するといわれ、その解明は進んでいません。また 、最近ではミステリーサークルを作るサークルまでできており、趣味や企業のPRでミステリーサークルが作られるようになりました。

そのためミステリーサークルに対する調査もほとんど行われなくなってきています。ミステリーサークルの正体は一体なんだったのでしょうか。

世界にはまだまだ不思議が溢れています。

出典:wikipedia