最強の動物はこいつだ!地球に生息する20のモンスターたち


[no_toc] 今回は最強候補の動物たちを陸と海のグループに分け、その肉体的な強さと付随する能力からランキング形式でご紹介していきます。ちなみに人間は含めていません。

 
合わせて読みたい関連記事
これ本当に存在するの?自然の驚異を感じる巨大生物の画像
危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物
最強の恐竜はこいつだ!太古の生態系王者に迫る

 

最強の動物たち

現在、地球には確認されているだけでも約870万種以上の動物が生息しているといわれています。この動物たちは常に生存競争の中に生き、それに勝ち残るために様々な武器を身に付けました。それは鋭い爪であったり、巨大な体だったりと様々です。そんな生物界の強者たちが戦った場合、最も強い動物は何なのでしょうか?

陸の最強動物たち

陸上の最強動物は一体何な動物なのでしょうか?ここでは生息地の垣根を超え、世界中から最強と名高い動物たちをランキングにしています。素早いものや力が強いものなど恐ろしい動物たちがいっぱいです!

 

15位 ハイイロオオカミ

ハイイロオオカミは北米やカナダに生息する大型のオオカミです。イヌ科最大の動物で体長は160cm、体高は90cm、体重は90kgにまで成長します。イヌ科最強の顎を持つハンターでありながら非常に高いIQも持っています。

ハイイロオオカミ

瞬発力に優れ雪山でも時速70kmで走ることができますが、時速30kmほどなら7時間以上走り続けることができる高い持久力も持っています。単体での攻撃力は他の動物に劣るためこの順位になっていますが、群れたハイイロオオカミはクマをも殺し捕食することがわかっています。

出典:wikipedia,Ellie Attebery

 

14位 ヒョウ

ヒョウはアフリカなどに生息する大型のネコ科動物です。体長は190cm、体重は80kgに成長し、狩りの成功率が30%を超える優秀なハンターです。家猫を覗くとネコ科の中で最も生息地を広げた動物で、その適応能力の高さもヒョウの強みです。

ヒョウ

時速60kmで走行する瞬発力に加え、獲物をくわえたまま木に登る怪力も兼ね備えています。アフリカではライオンなどと並んで非常に危険な猛獣として恐れられています。

出典:wikipedia,Patrick Giraud

 

13位 マウンテンゴリラ

マウンテンゴリラは現存する最大の霊長類で体長は180cm、体重は250kgにまで成長します。恐るべきはその身体能力で握力は最大で800kg、背筋力は2tという怪力を持っています。普段はおとなしい性格ですが、怒らせると猛獣よりも危険だといわれており、素手でヒョウを引き裂くこともあります。また、糞を投げつけ相手を怯ませるという技も持っています。

マウンテンゴリラ

出典:wikipedia,pixabay

 

12位 ジャガー

ジャガーはネコ科最強の顎を持つ肉食のハンターです。体長は185cm、体重は158kgにまで成長します。ネコ科ではトラやライオンに次ぐ巨体の持ち主で、時速50kmで走る瞬発力も兼ね備えています。ワニやアナコンダも平然と捕食する凶暴な性格の持ち主で、その名前には「一撃で殺す者」という意味があります。

ジャガー
出典:wikipedia,Chiswick Chap

 

11位 オオアナコンダ

オオアナコンダは体長9m、体重は200kgにまで成長する世界最大のヘビです。食欲も旺盛でワニやジャガーなどの大型動物まで食べることがわかっています。オオアナコンダ最大の武器はその筋力で、獲物に絡みつき体中の骨を粉々に砕いてしまいます。

オオアナコンダ

大型の獲物でもその力で窒息死させ、あとはゆっくりと丸飲みにしていきます。人食いヘビとしても認知されており、人間の被害も多く出している危険な動物です。

出典:wikipedia,Soerfm

 

10位 アムールトラ

アムールトラは超大型のネコ科動物で体長は3m、体重は350kgを超えます。その巨体に似合わないジャンプ力と時速80kmで走行できる高い瞬発力を持っています。筋力も非常に強く牛の首の骨を一撃で粉砕したという報告もあります。イノシシなどの大型哺乳類を捕食し、巨大なヘラジカやクマなども餌食にします。

アムールトラ
出典:wikipedia,Appaloosa

 

9位 バーバリライオン

バーバリライオンは世界最大のネコ科動物です。一度絶滅したとされていましたが生き残りが確認され、人間の保護も手伝って現在では数十頭ほどにまで回復しています。体長は4mを超え、体重も400kgに達します。一般的なライオンが2.5mほどなのに対しおよそ1.6倍の大きさを持つバーバリライオンはその筋力も一般的なライオンの比ではありません。

バーバリライオン

バーバリライオンはあまりに強かったことから見世物として剣闘士と闘わせられたり、狩りの興奮を得るためハンティングで集中的に標的になったほどです。バーバリライオンがネコ科最強の動物なのは疑うまでもないでしょう。

出典:wikipedia,Chrumps

 

8位 スイギュウ

スイギュウはウシ科最大の動物で体長は3m、体重は1.2tにまで成長します。1tを超える巨体にも関わらず時速50kmを超える速度で走ることができ、その突進は肉食動物たちにとっても驚異的です。スイギュウはしばしば襲いかかったライオンを返り討ちにして殺しており、単体での戦闘能力は非常に高いといわれています。

スイギュウ
出典:wikipedia,Soerfm

 

7位 ヒグマ

ヒグマは最大級のクマ科動物で、日本に生息する最大の陸上哺乳類です。体長は3m、体重は500kgに達し、犬よりも鋭敏な嗅覚と獲物を一撃で仕留める強い腕力を持っています。時速60kmで走ることも可能で巨体と俊敏性を兼ね備えた優秀なハンターであることがわかります。日本でも過去に食害事件を引き起こしており、危険動物としても知名度があります。

ヒグマ

出典:wikipedia,Malene Thyssen

 

6位 キリン

キリンはアフリカなどに生息する世界最大の体高を持つ動物です。その体高は6m、体重は2tにまで達します。巨体を支えるため首や体は強靭な筋肉で覆われており、オスのキリンがケンカで首をぶつけ合った際には、爆発音にもの似た衝撃音を発します。普段はおとなしく温厚な性格ですが、一度火が付けばライオンなどの大型肉食動物も簡単に蹴り殺してしまいます。

キリン
出典:wikipedia,pixabay

 

5位 ホッキョクグマ

ホッキョクグマは世界最大のクマ科の動物で体長は3.4m、体重は1tにまで成長します。アザラシやセイウチなどの大型海洋哺乳類を捕らえるその腕力は凄まじく、500kgを超える獲物でも一撃で絶命させるほどです。クマ科の中で唯一肉食に特化したクマであり、非常に獰猛な性格をしています。

ホッキョクグマ

雪の上でも時速40kmで走ることができる他、数十km泳ぎ続けることができる持久力も兼ね備えています。陸上の肉食動物の中でも最強と名高い動物です。

出典:wikipedia,Alan D. Wilson

 

4位 カバ

最近ではすっかり危険動物の仲間入りを果たしたカバは、体長4m、体重は2.6tにも達する超重量の持ち主です。カバはアフリカで最も人を殺している非常に凶暴な動物で、その巨体でありながら時速30kmを超える速度で走ることも可能です。大きく開く顎の力も強力で、襲ってきた大型の肉食動物を咬み殺してしまうこともあります。

カバ
出典:wikipedia,pixabay

 

3位 イリエワニ

ホッキョクグマを抑えて上位にランクインさせました、世界最大級の爬虫類イリエワニです。イリエワニは最大体長が8.5m、体重は1tにまで成長する水陸両用のハンターです。陸と川以外にも海を渡って移動したという記録もあり、非常に高い環境適応能力を持っています。咬む力は現存動物の中でも最強の1.5tを誇り、その巨体を使って大型の哺乳類やサメまでも捕食します。

イリエワニ

出典:wikipedia,Josve05a

 

2位 シロサイ

シロサイは陸上で2番目に大きな動物です。体長は4.2m、体重は3.6tに達します。この巨体から時速50kmに及ぶ高速の体当たりは肉食動物どころか車をも大破させる凄まじい威力です。普段はおとなしい性格ですが目が悪いため、敵と勘違いして周りの動物を殺してしまうこともあるようです。単体で万全な状態のサイを狩れる肉食動物は存在しません。

シロサイ
出典:wikipedia,RNL89

 

1位 アフリカゾウ

アフリカゾウは陸上に生息する最大の動物です。体長は7.5m、体重は10tと他の動物たちと比べても規格外の体格をしています。アフリカゾウは発情期になると非常に凶暴になることがわかっており、その時期にはカバやサイなどの大型動物も大量に殺されるのだそうです。

アフリカゾウ

10tの体重にも関わらず時速40kmで走ることができ、肉食動物だろうが車だろうが簡単に踏み潰してしまいます。間違いなく陸上の最強動物はこのアフリカゾウでしょう。

出典:wikipedia,Josve05a

 

海の最強動物たち

海洋生物は陸上よりも巨大に成長するものが多いです。彼らの中で最強の座を得るのは一体何の動物でしょうか?ここでは生息地の垣根を超えて世界中の海の中から最強の海洋生物をランキングしています。

 

5位 ホオジロザメ

ホホジロザメは世界中に生息する大型のサメです。体長は4.8m、体重は1.1tの巨体を誇ります。この巨体にも関わらず時速35kmの高速で泳ぐことができ、非常に強い顎の力と数km離れた血の臭いも嗅ぎ分ける鋭敏な嗅覚を持っています。

ホオジロザメ

海洋生物の中では高い知能を持っていることもわかっており、相手の下に潜り込み腹部にめがけて攻撃するなど工夫をして狩りをする動物でもあります。言わずと知れた超危険生物です。

出典:wikipedia,Terry Goss

 

4位 ダイオウホウズキイカ

ダイオウホウズキイカは世界最大級の無脊椎動物であり最大の頭足類です。全長は20mにも達し、非常に大きな目やクチバシを持っています。長い触手には鋭いかぎづめがあり、獲物に突き刺し身動きを封じます。最大級のダイオウホウズキイカの攻撃は強力で、サメなどの軟骨魚は巻き付かれた段階で内臓が破裂してしまいます。

ダイオウホウズキイカ

出典:wikipedia,Citron

 

3位 シャチ

シャチは体長6.7m、体重5.4tにも成長する海棲哺乳類です。5tを超える巨体と時速70kmで泳ぐその瞬発力から非常に強力な捕食者として知られています。また、非常に知能が高く海から陸上への奇襲攻撃などを駆使して獲物を捕殺します。メガロドンなどの超大型古代ザメもシャチとの生存競争に敗れたため絶滅したといわれています。

シャチ
出典:wikipedia,Kurzon

 

2位 マッコウクジラ

マッコウクジラは歯のある生物の中で最大の巨大を持つ動物です。体長は18m、体重は50tにまで成長します。マッコウクジラの武器はその巨体と頭から発生させる超音波です。

マッコウクジラ

クジラの仲間は超音波で餌となる魚を弱らせることで知られていますが、マッコウクジラの超音波は一瞬で相手を気絶させることが可能です。恵まれた体格と特殊な技を持つ非常に強力な動物だということがわかります。大抵の水棲動物は超音波からの体当たりで絶命してしまうでしょう。

出典:wikipedia,Gabriel Barathieu

 

1位 シロナガスクジラ

シロナガスクジラは現存するものに限らず発見されている生物史の中で最大の動物です。その巨体は全長34m、体重は190tにまで達します。シロナガスクジラは200t近い体重にも関わらず時速50kmもの高速で泳ぐことも可能です。

普段は温厚でおとなしい動物ですが、攻撃に移った際にその体当たりに耐えることができる生物は存在しないでしょう。集団ではシャチなどに襲われることもありますが、単体では間違いなく世界最強の動物です。

シロナガスクジラ

2位のマッコウクジラと比べても4倍近い体重を持つことから、圧倒的な体格差の勝利となりました。自然界において大きさとはそれほど意味があることなのです。

出典:wikipedia,WPPilot

 

いかがでしたか?野生動物たちは決して無駄な争いをすることはありません。しかし、彼らがこれだけの巨体と身体能力を持っていると知ってしまうと、私たち人間としては一体どの種が最強の動物なのか思わず想いを巡らせてしまいます。