閲覧注意!日本で起こった謎の未解決事件12

未解決事件日本


警察の度重なる捜査にも関わらず、解決せずに迷宮入りする事件は数多く存在します。凶悪な事件を起こした犯人が私たちの側にいるかも知れないと思うと恐怖を覚えます。

今回は日本国内で起こった未解決事件をご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
闇に消えた真相!まだまだあるよ怖い未解決事件
迷宮入りした未解決事件!闇に葬られた謎
未だに解明できていない!世界に残された謎

スポンサーリンク



 

日本の未解決事件

①三億円事件

1968年12月10日、東京都府中市で東京芝浦電気(現:東芝)従業員用のボーナス約3億円が、現金輸送車で輸送中に強奪されるという事件が発生しました。当時の3億円は現在の10億円に相当し、貨幣価値でみると日本最高額の強奪事件になります。

犯人は誰も傷付けることなく現金を持ち去っており、強奪されたボーナスも保険で補填され、保険会社も海外の保険に入っていたため国内での金銭的被害を受けた人はいませんでした。そのため「憎しみのない強盗」とも呼ばれています。しかし、後に関係者の自殺が起こっています。

三億円事件
image:japan100.diary.to

1968年12月6日、日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店の支店長宛てに脅迫状が届きます。その内容は、指定する場所に現金300万円を持ってこなければ支店長宅を爆破するというものでした。

銀行は警察に協力を仰ぎ指定場所には50人もの警官が待機しましたが、結局犯人が現れることはありませんでした。

脅迫状から4日後の朝9時半頃、日本信託銀行国分寺支店から東京芝浦電気の工場へ、工場従業員のボーナス3億円を運ぶ輸送車が府中刑務所の近くを通りがかったときです。ひとりの白バイ隊員が現金輸送車の前に停止しました。

白バイ隊員の恰好をした男は運転手に「日本信託銀行の須鴨支店長宅が爆破されました。この車にもダイナマイトが仕掛けられているという連絡がありましたので調べさせてください。」と言ったそうです。

その男が車体の下を調べ始めると車体の下から煙が上がります。その男は運転手を避難させた後、3億円の積まれた輸送車に乗り込み走り去りました。

道路に残された発煙筒を発見した運転手はこれが現金強奪だと気付いたのです。

三億円事件 犯人
image:xn--japan-9t2hu30gsg3fz4l.com

この事件以降、日本では給与の受け渡しは手渡しを避け、銀行振り込みがメインに使われるようになりました。この事件は犯人のモンタージュも作成され、9億円以上に捜査費が投じられましたが1975年12月10日に時効が成立し未解決事件となりました。

日本には数多くの未解決事件が存在しています。真相が闇に消えた未解決事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
闇に消えた真相!まだまだあるよ怖い未解決事件10

②名古屋妊婦切り裂き事件

1988年3月18日、愛知県名古屋市で臨月の妊婦が自宅で殺害されるという猟奇殺人事件が起きました。夫が帰宅するとまだ産まれていないはずの赤ちゃんの鳴き声が聞こえました。

部屋には電気コードで首を絞め殺されている妻の死体があり、彼女は両手を縛られ腹部は大きく切り裂かれていました。腹部から胎児は取り出され、代わりに電話の受話器とキャラクターの付いたキーホルダーが詰められていました。

胎児も数か所を切りつけられていましたが、直ぐに病院に運ばれ一命を取り止めました。

名古屋妊婦切り裂き事件
image:pixabay

警察の捜査もむなしく犯人は特定できないまま2003年3月18日に時効が成立しました。夫は最初警察に被疑者として疑われ、その後も世間から好奇の目に晒され続け、現在は子どもと一緒に国外に移住しています。

スポンサーリンク


③井の頭公園バラバラ殺人事件

1994年4月23日、東京都三鷹市にある井の頭恩賜公園のごみ箱に人間の足首が捨てられているのを清掃員の女性が発見しました。警察の捜査の結果、27個に切断された男性の死体が発見されました。

指の指紋はすべて切り取られていましたが、DNA鑑定によりこの遺体は近くに住む建築士のものだということがわかりました。

井の頭公園バラバラ殺人事件
image:dailynewsonline.jp

遺体は電動ノコギリにより20cmごとに切断されており、血がすべて抜き取られていました。この処理には一般家庭では追いつかないほど大量の水が必要と見られ、犯人は複数いると考えられました。

しかし、遺体の頭部と胴体のほとんどは見つかっておらず、犯人不明のまま2009年4月23日時効が成立してしまいました。

猟奇的な殺人事件を引き起こす犯人の中にはサイコパスが多く存在しています。良心のない精神病質者サイコパスについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
サイコパスの意味と特徴は?精神病質者が起こした事件と診断テスト

④下山事件

下山事件は1949年7月5日に当時の国鉄総裁だった下山定則が失踪、翌日に死体となって見つかった事件です。「国鉄三大ミステリー事件」のひとつに数えられ、1964年7月6日に未解決のまま幕を閉じています。

下山総裁の死体は貨物列車に引かれ切断されていましたが、検死の結果死後に列車に引かれたことがわかっています。あまりに損傷が激しかったため正確な死因は特定できませんでした。

下山事件
image:wikipedia

発見現場から血痕がほとんど確認できなかったことから失血死ではないかという意見も出ましたが、当日雨が降っていたため血液が流されたとも考えられ、自殺の可能性も捨てきれないとされました。

⑤謎の偽札事件

1954年12月、東京都中央区にある印刷所に宗教団体の寄付の領収書に使うものとだとして紙幣のようなものが1000部発注されました。発注した男は興信所の捜査員を名乗っており、依頼代金は1部50円でした。

この謎の紙幣はアラビア数字で100と印刷されており、解読できない文字と馬に乗る白騎士、裏面には太陽とダビデの星の絵が描かれていました。

謎の偽札事件
image:pixabay

印刷所は印刷物を男に収めましたが、偽札ではないのかという不安から警察に通報しました。しかし、警察の捜査では依頼されたような印刷物は世界のどこにも流通しておらず、記載されている文字も最後まで解読できませんでした。

また、男が名乗った興信所は存在しないことがわかっています。

スポンサーリンク


⑥グリコ森永事件

グリコ森永事件は1984年、1985年に企業に対して起こった脅迫事件です。1984年3月江崎グリコの社長を誘拐して身代金を要求し、グリコに対して脅迫や放火がされる事件が発生しました。

その後、丸大食品、森永製菓、ハウス食品、不二家、駿河屋などの食品大手に対し次々と脅迫事件が起こります。それ以降も青酸入りの菓子をばら撒くなどの殺人未遂が発生しました。

グリコ森永事件
image:russianemperor

警察がこの事件を「警察庁広域重要指定事件」に指定し、捜査に乗り出しましたが、犯人特定には至らず未解決事件となりました。

⑦草加次郎事件

草加次郎事件は、1962年から1963年の間に十数件の爆破、脅迫、狙撃などが「草加次郎」の名前で行われた事件です。1962年、歌手の島倉千代子後援会の事務所に差出人のない封筒が届きました。

職員の男性がこれを開封したところ封筒は火を上げ、男性は手に全治2週間の火傷を負いました。

草加次郎事件
image:wikimedia

封筒には草加次郎のサインがありました。その他にもニュー東宝劇場や日比谷劇場などでも爆発が起こり、上野公園ではおでん屋台の店主が何者かに銃撃されています。

現金の要求も複数回ありましたが、犯人は一度も現場に現れませんでした。警察は1万9000人を動員し爆弾マニアなどおよそ9600人を捜査をしましたが、犯人の特定には至りませんでした。

未解決事件は別名「迷宮入り」とも呼ばれています。迷宮入りした海外の未解決事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
迷宮入りした未解決事件!闇に葬られた謎9

⑧長岡京殺人事件

1979年5月23日に長岡京市のスーパーでパートをしていた女性二人が、仕事後にワラビ採りに出かけそのまま行方不明になりました。女性二人は二日後絞殺死体となって発見されましたが、服のポケットから「オワレている たすけて下さい この男の人わるい人」と書かれたレシートが見つかりました。

長岡京殺人事件
image:pixabay

女性のうちひとりは30か所以上殴られ、内臓が破裂し、肋骨も骨折していました。また、体内からは犯人のものと思われる体液が見つかりました。

もうひとりの女性は50か所以上殴られ、包丁が体に突き立てられていました。またふたりともアキレス腱を切断されている状態でした。

現場近くでは以前からレイプ事件が多発しており、非常に見通しの悪い場所でした。結局犯人は見つからないまま1994年5月24日に未解決事件になっています。

⑨北海道警察本部爆破事件

1975年7月19日に北海道の警察本部庁舎が爆破されるテロ事件が起きました。庁舎の3階にあったロッカーが爆発元だとわかっています。

4人が負傷する事態になりましたが、爆破が土曜日だったため被害者は少数で済みました。捜査の結果、この爆弾は粉ミルク缶に火薬を詰めて作られていて、殺傷能力を上げるためにパチンコ玉が入れられていました。

北海道警察本部爆破事件
image:yoshimizushrine

同じ日に北海道警察に「大通公園コインロッカー18号」とだけ話して切れた不審な電話が入っており、警察が現場を調べたところ「アイヌモシリを植民地支配している北海道警察を攻撃した」と機械で打たれた犯行声明が見つかりました。容疑者と思われる男も逮捕されましたが、証拠不十分で釈放されており最終的には未解決事件となってしまいました。

スポンサーリンク


⑩世田谷一家殺人事件

2000年12月30日、東京都世田谷区に住む夫婦と長女長男の四人家族が何者かの手によって殺害されました。父親は頭を包丁で刺されており、母親と長女は顔や首をめった刺しにされていました。

息子は絞殺され、鼻からの出血していた以外には外傷がなかったそうです。犯人は犯行後も現場に長時間滞在し、パソコンを使用したり冷蔵庫の中のものを食べていたことがわかっています。

世田谷一家殺人事件
image:wikipedia

血痕や指紋も多く残しており、DNA鑑定もされていますが犯人の特定にはつながっていません。2016年現在も未解決事件として扱われています。

⑪佐賀女性7人連続殺人事件

佐賀女性7人連続殺人事件は1975年から1989年にかけて佐賀県で7人の女性が殺害された未解決事件です。7人中6人が水曜日に行方不明になっているため「水曜日の絞殺魔事件」とも呼ばれていました。

発見された遺体のうち5人は死因が絞殺(残り2名は遺体の損傷がひどく死因不明)であることから同一犯の犯行と考えられましたが、犯人とされる人物が特定されたにも関わらず4件が不起訴、残り3件も証拠不十分で無罪判決が出ています。

佐賀女性7人連続殺人事件

一人目の被害者は12歳の少女で自宅で留守番中に行方不明になり、小学校の便器の中に遺棄されているところが発見されました。二人目の被害者は20歳の女性でしたが、やはり小学校のトイレで死体が発見されています。

その後も27歳で工場勤務の女性と小学五年生の少女が殺された後に死体を遺棄されてました。残りの女性三人は崖の下で同時に死体が見つかっており、まとめて「北方事件」と呼ばれています。

この7件の殺人事件は時効を迎え、現在では迷宮入りしています。

行方不明者は昔から神隠しにあったとも表現されています。神隠しの事件と真相については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
神隠しの事件と真相!ある日、突然人が消える

 

⑫荒川連続自転車通り魔殺傷事件

荒川連続自転車通り魔殺傷事件は1959年に起きた連続通り魔事件です。被害者の証言によると犯人は15~16歳ほどの少年で、自転車で追い抜き際に突然刃物で胸を切りつけたといいます。

被害者は当時8歳の少女を含む20人の女性で、そのうち16歳の少女が襲われた後に死亡しています。さらに犯人は被害者宅に「あまり騒ぐな」という内容の脅迫状を送り付けており、周辺住民は恐怖に怯えることになりました。

荒川連続自転車通り魔殺傷事件

犯人とされる人物数人が捜査上に数人挙がりましたが、特定には至らずそのまま時効を迎えることになりました。
 

いかがでしたか?このような事件を起こした人間が捕まらず同じ日本に潜んでいるかも知れないと想像するととても怖いですね。警察の捜査技術が上がり未解決事件がなくなる日が来ることを望みます。

世界にはまだまだ謎が溢れています。


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



関連記事

  1. ジブリ 都市伝説

    ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20

  2. 人類 起源

    アダムとイヴと宇宙人?人類の起源に想いを馳せる

  3. ナスカの地上絵

    ナスカの地上絵の描き方と存在の意味は?不思議な古代絵の10の真実

  4. 行方不明

    怖い行方不明事件!不思議で奇妙な世界の事例

  5. ツタンカーメン

    ツタンカーメンの呪いと死因!幼きファラオは何を見たのか?

  6. 動物 雑学

    あなたは何個知ってる?あの動物の意外な雑学30

  7. 火星

    移住計画にピラミッド!あなたの知らない火星の真実20

  8. 宇宙 雑学

    そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学35

  9. 死海文書

    日本人のメシア誕生?解読された死海文書の謎と発見される奇妙な予言

スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. アプリ おすすめ おすすめの新作アプリ!無料で楽しめる人気のスマホゲームランキング
  2. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  3. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  4. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  5. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  6. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  7. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  8. 宇宙人 宇宙人は存在する?エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  9. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  10. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. パラレルワールド
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 都市伝説 怖い
  7. 未解決事件日本
  8. 世界 謎
  9. 恐竜
  10. 未確認生物
  11. 超能力 一覧
  12. 巨大生物 画像
  13. 人類 滅亡
  14. 危険生物
  15. ノストラダムス
  16. 深海生物
  17. ドッペルゲンガー
  18. 恐竜 絶滅
  19. 人体冷凍保存
  20. 神隠し
PAGE TOP