人気記事 PICK UP!

こんなの見たら心臓止まるわ!閲覧注意な深海生物25

深海生物

深海の生物たち!

海には非常に多くの生物が生息しています。その中でも深海は人間の調査が進んでおらず、毎年多くの新種が発見されています。深海は浅海とは全く異なる環境で地上より宇宙に近いとすらいわれています。そんな深海に暮らす生物はまるで宇宙生命体のような奇妙な姿をしているものも多いのです。
今回は不思議でロマンあふれる深海生物についてご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
不思議な深海魚たち!怖いの、キモいの、かわいいの?
サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ
これ本当に存在するの?自然の驚異を感じる巨大生物の画像

スポンサーリンク




 

1.マルス・オルトカンナ

マルス・オルトカンナ

画像:wikipedia

マルス・オルトカンナは深海に住むクラゲの仲間です。釣鐘のような器官は泳ぐために使用しています。私たちがよく知るクラゲとはかなり異なった姿をしています。
 

2.オニイソメ

オニイソメ

画像:wikipedia

オニイソメは待ち伏せして近づいてきた獲物を5本の触手で捕らえます。その攻撃速度から攻撃時に獲物が真っ二つに切断されることもあるようです。グロテスクな上に体長3メートルほどにまで成長します。
 

3.オオグチボヤ

オオグチボヤ

画像:marine.fks.ed.jp

オオグチボヤはホヤの仲間で人が大きな口を開けているように見えることからこの名前が付けられました。栄養の少ない深海で効率よくエネルギーを得るために入水孔が大きくなったといわれています。
 

4.ヤマトトックリウミグモ

ヤマトトックリウミグモ

画像:shinkaiyablog.com

ヤマトトックリウミグモはウミグモの仲間で非常にグロテスクな見かけをしています。体が小さすぎるため内臓や生殖器が肢の中に収納されています。
 

5.メンダコ

メンダコ

画像:halboor.com

メンダコは深海に生息するタコの仲間で私たちがよく知るタコとは異なる形状をしています。メンダコは他のタコと違い肢を自在に動かすことはできません。栄養の少ない深海で体力消耗を抑えるためと考えられています。
 

6.アトラクラゲ

アトラクラゲ

画像:naver.jp

アトラクラゲは22本の触手を持つクラゲの仲間です。UFOのような奇妙な形に反してとても美しい発光を見せます。
 

7.ブラックドラゴンフィッシュ

ブラックドラゴンフィッシュ

画像:reddit.com

まさにエイリアンのようなこの魚はアンコウのように発光する器官を使い獲物を捕食します。見かけに反して性格はおとなしいそうです。
 

8.ミツクリザメ

ミツクリザメ

画像:ianimal.ru

ミツクリザメは深海に生息するサメですが非常に奇妙な顔つきをしています。全長は6メートルに達し、その突起で海底の獲物を探し、飛び出す顎で捕らえます。

スポンサーリンク




 

9.ヒレナガチョウチンアンコウ

ヒレナガチョウチンアンコウ

画像:viralmeteor.com

ヒレナガチョウチンアンコウは名前のとおり非常に長いヒレを持っています。他のアンコウのように頭のルアーを使って魚を捕らえますが、発光バクテリアを共生させるスペースがないため発光はしないと考えられています。
 

10.センジュナマコ

センジュナマコ

画像:niwa.co.nz

センジュナマコは肢のような突起を持ち、それを収縮させることで歩行が可能な深海生物です。海底の泥に含まれる有機物を食べているといわれています。英名は「sea pig(海の豚)」と呼ばれています。
 

11.ラブカ

ラブカ

画像:pinterest.com

ラブカは深海に生息するサメの仲間です。非常に原始的な体の構造をしているため「生きた化石」と呼ばれています。体長は2メートルほどで蛇のように体を伸ばすことで獲物を捕食します。繁殖期はなく、妊娠期間が3年間と長いという特徴を持っています。
 

12.デメニギス

デメニギス

画像:sciencejunior.fr

デメニギスは頭部が透明で、筒状の眼が特徴的な深海魚です。捕食時以外に活発に泳ぐことはあまりなく、基本的には深海に漂って生活しています。眼を回転させながら獲物と自分の距離を測ります。
 

13.クラゲダコ

クラゲダコ

画像:guidediver.com

クラゲダコは名前のとおりクラゲのような透明な体を持つタコの仲間です。体長は30センチほどで筒状の赤い眼を持っています。
 

14.タコクモヒトデ

タコクモヒトデ

画像:rankingshare.jp

タコクモヒトデは非常に奇妙な形状をしたヒトデの仲間です。深海でサンゴなどの周りの生物に絡まりながら生活しています。詳しい生態はわかっていませんが、一度何かに絡みつくと自力では外すことができないと考えられています。
 

15.ブロブフィッシュ

ブロブフィッシュ

画像:reddit.com

ブロブフィッシュはイギリスにある動物保存協会によって「世界一醜い魚」に選ばれました。日本でも「バカボンのパパ」や「おじさん」など散々な呼ばれ方が定着しています。その見かけからブサカワ深海魚として多くのファンに愛されています。
 

16.ハチェットフィッシュ

ハチェットフィッシュ

画像:realmonstrosities.com

ハチェットフィッシュは体長10センチほどのおとなしい魚ですが、そのルックスは非常にグロテスクです。普段は小型の甲殻類などを捕食しています。

スポンサーリンク




 

17.ダルマザメ

ダルマザメ

画像:tumblr.com

ダルマザメは深海に生息する体長30~50センチほどのサメの仲間です。ダルマザメはクジラなどの大型生物に対しても積極的に攻撃する獰猛な性格の持ち主で、咬みついたまま体を回転させることで生きたまま肉を抉り取ります。
 

18.ウロコフネタマガイ

ウロコフネタマガイ

画像:radiocluj.ro

ウロコフネタマガイは鉄でできた貝殻を持つ、深海に生息する貝の仲間です。この貝は海底から熱湯が噴き出す過酷なエリアに適応しています。貝殻が鉄でできているため磁石にもくっ付きます。
 

19.コウモリダコ

コウモリダコ

画像:colindickey.com

コウモリダコは深海に生息しており、肢にはコウモリの羽のようなヒレを持っています。積極的に獲物を捕食することはなく、死体などを食べていると考えられています。コウモリダコはイカでもタコでもなく、その祖先に当たる仲間だといわれています。
 

20.ベンテンウオ

ベンテンウオ

画像:waowaowao.com

ベンテンウオは体長40センチほどの深海魚で非常に薄い体をしています。背と腹に膜のようなヒレを持ち、敵に襲われたときにはこのヒレを開いて威嚇し身を守ると考えられています。非常に珍しい魚で生態はほとんどわかっていませんが、稀に捕獲されたマグロの胃の中から見つかります。
 

21.ポンペイワーム

ポンペイワーム

画像:naver.jp

ポンペイワームは深海の熱水噴水孔付近で見つかった生物です。80度までの水温に耐えられるといわれており、最も暑さに強い生物だと考えられています。
 

22.キタノクジャクイカ

キタノクジャクイカ

画像:naver.jp

キタノクジャクイカは非常に奇妙な姿をしたイカです。鳥のフクロウのような眼や、ニワトリのトサカのような肢を持っています。さらに体長は50センチと比較的大きめです。
 

23.スクイッド・ワーム

スクイッド・ワーム

画像:nazo108.sblo.jp

スクイッド・ワームは体長3センチほどの小型の深海生物ですが、非常にグロテスクな姿をしています。スクイッド・ワームは積極的に捕食はせず、プランクトンの死骸や排泄物を食べて生きていることがわかっています。
 

24.フクロウナギ

フクロウナギ

画像:pinterest.com

フクロウナギはフクロウナギ科に属し、現在では1種のみが確認されている深海魚です。成長すると1メートルほどになり、甲殻類や小型の魚などを捕食していると考えられています。
 

25.サルパ

サルパ

画像:naver.jp

サルパはホヤの仲間に分類され、透明な体に水を通過させる「ジェット推進」で深海を移動します。1個体の大きさは1~10センチ程度ですが、無性生殖によって数百の巨大な群れをなします。有機物を分解し炭素を排出するため、地球の炭素循環にとって重要な役割を担っているといわれています。
 

いかがでしたか?深海には奇妙な生物がいっぱいですね。深海からは毎年多くの新種が発見されています。さらなる奇妙な生物に会える日を心待ちにしましょう。

出典:wikipedia

スポンサーリンク



関連記事

  1. 金星

    超高温度に異常な気圧!過酷すぎる金星の真実17

  2. 人食いザメ

    ジョーズに会ったらどうなるの?怖すぎる人食いザメの事故

  3. 巨大生物

    現存する巨大生物!怖すぎる最大サイズ25

  4. 世界 絶景

    世界の絶景!カラフルすぎる都市の画像15

  5. 宇宙の始まり

    宇宙の始まりは?ビッグバンと誕生前の宇宙

  6. 宇宙 雑学

    そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学35

  7. 月

    月の謎やアポロ計画!身近な月の奇妙な真実16

  8. 人類 滅亡

    こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

  9. サメ 種類

    サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

おすすめ記事

  1. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20
  2. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  3. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  4. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  5. ジブリ 都市伝説 ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20
  6. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  7. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  8. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  9. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  10. 超巨大生物 信じられない!実在した古代の超巨大生物と奇妙ないきもの20

注目記事

  1. 人類 進化
  2. 恐竜 最強
  3. サメ 種類
  4. 動物 最強
  5. 恐竜

人気記事

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. 未解決事件日本
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 未確認生物
  7. 世界 謎
  8. 深海生物
  9. 宇宙 謎
  10. 未来人
PAGE TOP