ケネディ大統領の逸話と暗殺の真相!奇妙過ぎるリンカーンとの一致も

ケネディ


国民の支持を得ながら若くして暗殺されたアメリカ大統領「ケネディ」。このケネディとは一体どのような人物だったのでしょうか?

今回はケネディの逸話とスキャンダル、暗殺事件の真相や都市伝説などをご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
ヒトラーとはどんな人物だったのか?狂気の独裁者が残した逸話と予言
ナポレオンについて語られる逸話と死因の謎!英雄の戦術と身長の真実
今さら聞けない聖徳太子!天皇になれなかった皇族の伝説と謎

 

ケネディ

①ケネディとは

ジョン・F・ケネディは第35代アメリカ合衆国大統領を務めたアメリカの政治家です。政治家として人気が高かったことや、1963年に暗殺されてこの世を去ったことから歴代の中でも特に知名度の大統領です。

ケネディはアメリカで20世紀初の大統領であり、就任時に43歳であったため史上最年少の大統領でもありました。キューバ危機において「第三次世界大戦」を回避したことは今でも高く評価されています。

ケネディとは
画像:John F. Kennedy, Oval Office

また、人種差別に反対の意を示したことで当時迫害されていた黒人層からの支持も集めることに成功しています。

しかし、ケネディは非常にスキャンダルの多い大統領でもありました。世界大戦阻止の功績やスキャンダル、暗殺の謎など話題に事欠かないため、現在でもケネディは議論の的になっています。

 

②ケネディは演説の天才だった

ケネディは非常に演説の上手な政治家としても有名でした。彼は大統領就任スピーチにおいて国民ひとりひとりに対してアメリカ人としての自覚を求め、関係諸国に対しても協力の体制を求めています。

「同胞であるアメリカ市民の皆さん、国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか。

また同胞である世界市民の皆さん、アメリカがあなたのために何をしてくれるかではなく、人類の自由のために共に何ができるかを考えようではありませんか。」

引用:ジョン・F・ケネディ大統領就任演説

ケネディ 演説
画像:Senator John F. Kennedy

また、ケネディは仲間と助け合い、敵に対してはひるまず立ち向かう姿勢を示したのです。若き新大統領の表明は国民から厚い支持を集め、さらなるケネディ人気が確立されたのでした。

 

③ケネディ大統領の功績

ケネディはアメリカ大統領として様々な功績を残しています。ここではケネディの功績の中でも特に有名なものをご紹介します。

①ニューフロンティア政策

「ニューフロンティア政策」はケネディが提唱した戦争・貧困・差別を無くすための政策です。その内容は人口増加に対する就労問題の解決や経済拡大、社会保障の見直しの他、貧困層への教育制度の充実や差別意識改革など多岐にわたりました。

ニューフロンティア政策
画像:Abbie Rowe

ところがこのニューフロンティア政策はケネディが大統領就任時には中々進行することができませんでした。保守派の妨害により議会の可決が得られなかったためです。

しかし、ケネディの死後、彼の遺志を継いだリンドン・ジョンソン大統領により政策は進行されることになります。こうしてをニューフロンティア政策はケネディを代表する政策として後世に語り継がれることになったのです。

 

②キューバ危機における第三次世界大戦の回避

ニューフロンティア政策はアメリカ国内に大きな影響を与えました。しかし、ケネディの功績の中で最も国外に影響を与えたのはキューバ危機での核戦争回避です。

当時のアメリカはソビエト連邦(現ロシア,以下ソ連)と敵対関係にあり、武力を行使しない戦争である「冷戦」状態にありました。しかし、アメリカの近隣国であるキューバがソ連と協力体制に入り、ミサイルの発射基地を設置したのです。

キューバ危機
画像:American Naval Aviation Squadrons Volume 2

隣接する国に敵国のミサイル基地が建てられたことで、アメリカはソ連と核戦争一歩手前の状況に陥ります。これが有名な「キューバ危機」です。大国であるアメリカとソ連が戦争になれば世界中を巻き込んで「第三次世界大戦」に発展するのは目に見えていました。

しかし、ケネディは戦争を推進するアメリカ政府内の強硬派を抑えながら、ソ連と平和的交渉を続けたのです。これによりアメリカとソ連の正面衝突は免れ、第三次世界大戦は未然に防がれたのでした。

 

③アポロ計画とケネディ宇宙センター

冷戦時のアメリカとソ連にとって宇宙開発にはとても重要な意味がありました。宇宙ロケットや衛星を打ち上げる技術が、そのまま核ミサイルの発射技術に結びつくと考えられていたためです。

しかし、ソ連はアメリカに先駆けて人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功し、世界で初めて地球軌道の周回に成功します。これは軍事的に大きな進歩であり、アメリカ国民に大きな恐怖を与えることになりました。

ケネディ宇宙センター
画像:NASA

そこでケネディは人工衛星よりもずっと難易度の高い「月まで人間を送り無事帰還させる」計画を発表します。これが有名な「アポロ計画」でした。

結果的にアメリカはソ連よりも先に月面着陸と搭乗員の帰還を成功させ、冷戦に勝利することになったのです。このアポロ計画のために増築された宇宙船発射場は、ケネディの死後「ケネディ宇宙センター」に改名されています。

 

④人種差別の意識改革

ケネディの功績の中で忘れてはならないもののひとつが、アメリカ国内での人種差別への改革です。当時のアメリカではリンカーンが奴隷解放令を出してから100年が経過していたにも関わらず、黒人が差別され続けている状況でした。

彼らは選挙の投票に特異なテストや税金を課せられ、不当に選挙から排除されていたのです。また、白人のみを雇用する企業も多く、病院や図書館などの公的機関でも差別的な処置がされていました。

人種差別意識改革
画像:pixabay

ケネディはこれらに対して大統領権限で禁止令を出し、迫害されていた人々の住みやすい国づくりを目指します。また、黒人学生を受け入れない学校に対しては軍隊を導入して差別行動を鎮圧することもありました。

こうしてアメリカの全ての学校で黒人を受け入れる体制を整え、彼らが人間として当たり前に学べる国をつくり上げたのです。ケネディの改革は現在のアメリカの人種意識に大きな影響を与えており、白人大統領でありながら彼の葬儀の際には多くの黒人が涙を流したといわれています。

これは当時のアメリカにおいてはとても珍しいことでした。

 

④ケネディとマリリン・モンローの関係とは

政治家として様々な功績を残したケネディでしたが、彼はスキャンダルの多い大統領としても知られています。その中でも特に有名なのが女性関係のだらしなさでした。

ケネディは若い頃から性に奔放だったことで知られており、学生時代から娼婦を買い不特定多数の女生と交際していたといわれています。彼の女性好きは結婚後も変わらず、何度となく不倫を繰り返しています。

ケネディ マリリン・モンロー
画像:Cecil W. Stoughton

彼の不倫相手は部下の妻からマフィアの愛人まで多岐にわたりましたが、その中でも最も有名なのがハリウッドのトップ女優だったマリリン・モンローです。彼とマリリン・モンローの不倫は公になっており、彼女が来ると知った妻のジャクリーンがパーティをボイコットする騒ぎまで起こっています。

当時人気の高かったマリリン・モンローとの不倫は国民を驚かせましたが、ケネディは彼女と同時に他のハリウッド女優とも関係を持っていたことがわかっています。

 

⑤ケネディはマフィアとも関係していた

ケネディはマフィアとの関係もあったことで知られています。大統領就任の前になりますが、ケネディはマフィアと繋がりのあった父の仕事に協力し、酒の密造販売を行なっていました。

彼はこの仕事によって膨大な資金を得ています。また、各地で影響力のあるマフィアに協力を申し出て、選挙に不正介入させたことも明らかになっています。

ケネディ マフィア
画像:pixabay

大統領選挙において共に競い合っていたリチャード・ニクソンはこの不正に気付きますが、ケネディ側から「公にして話がこじれれば世界中にアメリカの恥を晒すことになる。」と説得され告発を取りやめました。

そして、最終的にはその差わずか0.17%という僅差で、ケネディが大統領選に勝利することになったのです。

 

⑥ケネディ暗殺事件とは

アメリカに様々な功績とスキャンダルをもたらしたケネディ大統領でしたが、1963年11月のパレード中に、銃で撃たれ暗殺されてしまいます。その日、ケネディは演説のためにテキサス州のダラスでパレードを行っていました。

ところがパレードの最中に車に乗っていたケネディの頭を何者かが銃で撃ち抜いたのです。銃撃は遠方より行われていたため、警備員は直ぐに犯人の姿を確認することはできませんでした。

ケネディ 暗殺
画像:John F. Kennedy,Victor Hugo King

最終的に3発の銃弾が発砲され、頭を打たれたケネディは即死してしまいます。このとき同じ車に乗っていた妻のジャクリーンは、「1発目の銃弾で夫は苦しそうに喉を押さえ、次の銃撃で頭を吹き飛ばされた。」と証言しています。

時の大統領の暗殺を受け、警察はすぐさま周囲の捜査を開始します。そして、銃撃から3分ほどで狙撃に使われたとみられる建物を割り出し、その屋上でライフルが固定されていた痕を発見しました。

その後の調査で建物で働いていたリー・ハーヴェイ・オズワルドの所在がわからなくなっていることが発覚します。オズワルドは事件の前後で不審な行動を取っていたという証言があったため、ケネディ暗殺犯として逮捕されることになりました。

 

⑦ケネディ暗殺事件の真相は?残された多くの謎

ケネディ暗殺事件に関してはいくつかの奇妙な謎が残されています。まず犯人とされているオズワルドは犯行を否認しており、最後まで「俺はハメられたんだ!」と証言していたことです。

また、暗殺現場を撮影していた当時の映像では、ケネディに致命傷を与えたのは前方からの銃弾でした。しかし、オズワルドの犯行現場と思われる建物はケネディの後方に位置しており、パレードの観衆からも銃弾は二方向から発射されたという証言が相次ぎました。

そのためオズワルドを利用した真犯人、もしくは共犯者が存在する可能性があるのではないかと噂されるようになったのです。後に行われた調査委員会の再調査でも、複数犯の可能性について指摘されています。

ケネディ暗殺 真相と謎
画像:Howard Leslie Brennan

また、ケネディ暗殺事件では多くの関係者が不自然な死に方をしているといわれています。暗殺の2日後にもマフィアと繋がりのあるジャック・ルビーが殺害されており、事件に関する口封じが行われたのではないかという意見もあります。

ところがアメリカ政府は暗殺は組織的犯行ではなく、あくまでオズワルド単独の犯行であると結論付けています。そのためアメリカ国民のおよそ60%もが、ケネディ暗殺は彼に消えて欲しい政府一派による陰謀だったのではないかと考えているといいます。

また、2017年10月にはアメリカのトランプ大統領が、ケネディ暗殺の機密文書を公開すると発表しました。これによりケネディ暗殺の謎が解けるのではないかと世界中から注目を集めています。

 

⑧ケネディの妻ジャクリーン・ケネディ

妻のジャクリーンはケネディ暗殺時に銃撃の中で散らばった夫の頭蓋骨を拾っており、後で検死医に骨を渡したといわれています。そのためファーストレディの鑑のように語られることもあるようです。

しかし、彼女は事件当時のことを覚えていないため、単にパニックになって逃げようとしただけではないかとの意見もあります。

ケネディ 妻
画像:Jacqueline Kennedy,Cecil W. Stoughton

ジャクリーンはケネディ暗殺後、恋人だったギリシャの資産家アリストテレス・オナシスと再婚しました。浮気を重ねる夫のケネディに対し、妻のジャクリーンも結婚していながら恋人をつくっていたのです。

彼女は暗殺から子どもたちを守るために再婚を決意し、国外に逃れました。しかし、結果的にはパパラッチなどのマスコミに追い回されることになってしまいます。

また、新しい夫とは中々上手くいかず、ふたりの関係は冷え切っていたといわれています。

 

⑨噂されるケネディ家の呪いとは

「ケネディ家の呪い」とはケネディ家の人々が不幸な死に方をすることが多いことから噂されるようになった都市伝説の一種です。ケネディの家族には暗殺以外にも多くの不幸があったことがわかっています。

ケネディは二人の子どもを早産で亡くしており、息子のジョンも38歳の若さで飛行機事故で死亡しています。また、連邦上院議員だった弟のエドワード・ケネディも飛行機事故に遭い重傷を負いました。

ケネディ家 呪い
画像:jfklibrary

同じく弟で司法長官を務めたロバート・ケネディは銃により暗殺されています。ロバートの息子であるデイビッド・ケネディは鎮痛剤の過剰摂取による自殺とみられ、同じく息子のマイケル・ルモアーヌ・ケネディはスキー中の事故で死亡しました。

ケネディ家の呪いと呼ばれる出来事は他にも多数存在していますが、一般的にはマスコミが大げさに報道した結果生まれた都市伝説だといわれています。しかし、彼らに不幸が続いていることに間違いはないようです。

 

⑩ケネディとフリーメイソン・イルミナティの関係

世界的な秘密結社「フリーメイソン」と、それを利用して拡大した組織「イルミナティ」がケネディ暗殺事件に関与しているという都市伝説は有名です。イルミナティは古くから歴史の裏側で暗躍していると考えられており、アメリカの歴史にも多大な影響を与えてきたといわれています。

ケネディ フリーメイソン・イルミナティ
画像:Freemason

また、歴代の大統領もイルミナティに関係のあるメンバーで構成されていると考えるアメリカ国民も少なくないそうです。そのため若くして国のトップになり、それまでにない改革を行なおうとした異例の大統領であるケネディを暗殺したという都市伝説が生まれたのです。

しかし、もちろん政府は陰謀論の存在など認めるはずがありません。それでもイルミナティによるケネディ暗殺は今でもネットで議論の的になっているのです。

秘密結社フリーメイソンとイルミナティについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
これを見ればフリーメイソンがわかる!謎の組織に隠された秘密と真相

日本が終わるって本当?イルミナティカードによる未来の予言とその目的

 

⑪ケネディとリンカーンの奇妙な一致

ケネディと第16代アメリカ大統領アブラハム・リンカーンには奇妙とも言えるほどの類似点が存在することで知られています。ケネディとリンカーンの不思議な一致は50以上あるといわれていますが、その中でも最も有名なのが暗殺に関係する一致です。

ケネディとリンカーンは両者とも金曜日に銃で暗殺されており、犯人とされる人物は後に射殺されています。また、夫人と一緒にいるときに暗殺されている点も共通しており、事件後には関係者の多くが謎の死を遂げました。

さらに両者の大統領就任はちょうど100年違いでしたが、暗殺犯とされる人物の生まれ年も同じく100年違いでした。

ケネディ リンカーン
画像:Alexander Gardner

他にもケネディとリンカーンには子どもの数が4人であることや大統領就任中に息子を亡くしているという共通点があります。また、40歳以上生きた子どもが一人しかいない点も一致していました。

彼らにはジョンソンという名前の副大統領がサポートについており、暗殺後は両者とも大統領に就任しています。さらにリンカーンの秘書はケネディという名前であり、ケネディにはリンカーンという秘書がいました。

ふたりの奇妙な一致は現在でも都市伝説の域を出ませんが、非常に興味深い話に違いありません。

 

⑫ケネディの名言・格言

若くして大国アメリカの大統領になったケネディは数多くの名言を残しています。ここではケネディの名言・格言をご紹介します。

ケネディの名言・格言①

国が自分に何をしてくれるのかではなく、

自分が国に何をできるのかを考えてください。

 

ケネディの名言・格言②

努力と勇気だけでは不十分なのです。

目的と行き先が正しくなければ。

 

ケネディの名言・格言③

私たちの問題というのは、

私たちで解決できるはずです。

問題を作ったのは私たちなのですから。

 

ケネディの名言・格言④

「危機」という字は中国語で、

ふたつの文字から構成されています。

ひとつは「危険」という意味。

そして、もうひとつは「機会」という意味です。

 

ケネディの名言・格言⑤

私たちには同じ星に暮らしているという、

簡単で基本的な共通点があるのです。

誰もが同じ空気を吸い、

誰もが子どもたちの未来を想っているのです。

 

ケネディの名言・格言⑥

私たちは戦争を終わらせなければなりません。

でなければ戦争が私たちを終わらせるでしょう。

 

出典参考:wikipedia
画像:pixabay

 

いかがでしたか?暗殺されたアメリカ大統領ケネディについてご紹介しました。ケネディは現在でもアメリカ国内で人気があり、その死の謎の解明を求める声が上げられています。

彼は何故暗殺されてしまったのでしょうか?また、犯人は本当にオズワルドだったのでしょうか?世界にはまだまだ謎が溢れています。