2018年のストロベリームーンはいつ観れる?赤い月の画像と名前の由来

ストロベリームーン


ストロベリームーン」という現象をご存知でしょうか?ストロベリームーンは夏至の時期の満月がイチゴのように赤い色なる現象です。

一年の中でも限られた時期しか見ることができない貴重な天体現象で、縁結びの効果があるともいわれています。

今回は幸運を呼ぶ月「ストロベリームーン」についてご紹介します。また、実際に見ることができなかった方のために画像と動画もまとめています。
 
合わせて読みたい関連記事
地球ヤバイ!自然の驚異を感じる画像
土星の輪!あまり知られていない真実と新発見
そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学

 

ストロベリームーン

ストロベリームーンとは

ストロベリームーンとは、満月が赤く見える天体現象です。月は月と太陽が地球に対して反対側に位置しているときに満月になります。

そのため月と太陽は観測できる高さが逆になります。夏になると太陽は高くなり日が伸びます。

ストロベリームーンとは

冬には夜が早くなり太陽は低くなりますが、その逆で満月の高さは夏には低く、冬には高くなります。このことから夏至の時期の満月は地平線近くに位置することになります。

そのため朝焼けや夕焼けが光の反射で赤く見えるのと同じように、地平線近くの満月も赤みを帯びて見えるのだそうです。

 

ストロベリームーンはいつ見えるのか

ストロベリームーンは夏至の時期にのみ見ることが可能です。今年2018年のストロベリームーンは6月28日(木曜日)に観測することができます。

時間としては夜の19時30分~20時30分頃が観測に適していると予想されます。また、ストロベリームーンは地平線に近い位置にあるため周りに高いビルがない開けた場所か、高い場所から観測することをおすすめします。

ストロベリームーンはいつ見えるのか
 

ストロベリームーンの名前の意味

ストロベリームーンの名前の由来はふたつあるといわれています。

ひとつはその赤く丸い見た目からまるで「イチゴのように赤い月」という意味で名前が付けられたという説です。

もうひとつは、アメリカでは「イチゴの収穫が6月」であることからストロベリームーンと呼ばれるようになったという説です。

ちなみにヨーロッパでは赤い満月をバラに見立てて「ローズムーン」と呼ぶのだそうです。

ストロベリームーンの名前の意味
 

ストロベリームーンで縁結び

ストロベリームーンはその珍しさから見た人を「幸運」にするといわれています。また、縁結びの効果もあるといわれており、好きな人と一緒に見ると「永遠に結ばれる(結婚できる)」ともいわれています。

ストロベリームーンで縁結び

ストロベリームーンには恋愛運アップの効果があるため片思いの相手と見ても「両想いになれる」ともいわれています。

 

ストロベリームーンの画像

ストロベリームーンが見れなかった方のために画像を載せておきます。真っ赤な月が美しく、とても神秘的ですね。

ストロベリームーンの画像1

画像:travelandleisure.com

ストロベリームーンの画像2

画像:Amanda Sloane

ストロベリームーンの画像3

画像:berkshireeagle.com

ストロベリームーンの画像4

画像:the-open-mind.com

ストロベリームーンの画像5

画像:kingfamine.deviantart.com
 

ストロベリームーンの動画

ストロベリームーンを撮影した動画も数多く存在します。

動画で観るとその美しさが一層引き立ちますね。


動画:Youtube

動画:Youtube

いかがでしたか?自然が創りだす神秘の赤い月「ストロベリームーン」。

今夜はあなたも大切な人と月を見に出かけてみてはいかがでしょうか?

ふたりに幸運が訪れるかも知れませんよ。

画像:pixabay.com,martimelville.com