現存する巨大生物!怖すぎる最大サイズ25

巨大生物


巨大な生物というと多くの人は恐竜や翼竜、首長竜などすでに絶滅してしまった生物を思い浮かべる方が多いと思います。確かに彼らの時代は酸素濃度や気温、重力などが現在とは違い生物が巨大化する条件が満たされていました。

しかし、現存する生物でも環境が整えば非常に巨大になるケースがあります。彼らは厳しい環境の中、適応し生き延びることで大きく成長することができました。

今回は現存する生物の中でも最大級のサイズのものを紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
これ本当に存在するの?自然の驚異を感じる巨大生物の画像
こんなの見たら心臓止まるわ!閲覧注意な深海生物
最強の動物はこいつだ!地球に生息するモンスターたち

 

巨大生物

1.巨大な馬

アメリカのミシガン州で育った「ビックジェイク」という馬は世界で一番大きい馬だといわれています。

巨大な馬
出典:guinnessworldrecords.com、画像:commons.wikimedia.org

ビックジェイクの体重は1180キログラム、体高は210センチメートルもあります。
 

2.巨大なサメ

2013年にメキシコのグアダルーペ島沖で撮影されたホオジロザメは最大級の大きさでした。このサメは「ディープブルー」と呼ばれており、体長は6.1メートル、体長から推測される体重は2.2トンに達します。

巨大なサメ
出典:dailymail.co.uk、画像:en.wikipedia.org

巨大なサメと人食いザメにについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

ジョーズに会ったらどうなるの?怖すぎる人食いザメの事故

 

3.巨大なライガー(ライオンとトラの混血種)

アメリカ、カロライナ州の動物保護区にいるオスのライガーは非常に巨大なため「ヘラクレス」と呼ばれています。

巨大なライガー
出典:www.guinnessworldrecords.com、画像:simple.wikipedia.org

体長は3メートル30センチ、体重は418キロもあります。
 

4.巨大なワニ

世界最大のワニは2014年、アメリカのアラバマ州で捕獲されました。体長は4.8メートル、体重は459キロあり、現在は地元の博物館に展示されています。

巨大なワニ
出典:dailymail.co.uk、画像:commons.wikimedia.org

大きさだけが生物の危険性を示す基準ではありません。出会ったら逃げるしかない危険生物については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
 

5.巨大なゴキブリ

世界最大のゴキブリであるヨロイモグラゴキブリはペルーやパマナに生息しています(日本じゃなくて良かった)。

巨大なゴキブリ
出典:guinnessworldrecords.com、画像:publicdomainpictures.net

大きさは10センチと巨大なもので日本産の3倍のサイズです(日本じゃなくて良かった)。
 

6.巨大なカメ

記録上最も巨大なカメは「ゴリアテ」と呼ばれたガラパゴスゾウガメです。

巨大なカメ
出典:guinnessworldrecords.com、画像:wikimedia.org

体重は417キロ、体長は135センチでした。

 

7.巨大なクラゲ

記録されたクラゲで最も大きかったものは39.3メートルで触手だけで37メートルもありました。

巨大なクラゲ
出典:en.wikipedia.org、画像:flickr.com

このクラゲは1870年にアメリカ、マサチューセッツ州の海岸に打ち上げられました。
 

8.巨大なクモ

世界最大のクモは1965年に発見され、28センチという非常に巨大なものでした。

巨大なクモ
出典:guinnessworldrecords.com、画像:commons.wikimedia.org

このクモは鳥さえ捕食して食べるといわれています。
 

9.巨大なエイ

アカエイは淡水魚の中でも最大級の身体を持っています。体長は427センチ、体重は363キロもありました。

巨大なエイ
出典:dailymail.co.uk、画像:en.wikipedia.org

このアカエイはタイのメイクローン川で捕獲されました。
 

10.巨大なウサギ

イギリスで飼われている「ダリウス」は世界最大のウサギとして知られています。

巨大なウサギ
出典:boredpanda.com、画像:www.geograph.org.uk

このウサギの体長は1.3メートル、体重は22キロを記録しています。
 

11.巨大な羊

世界一大きな羊はオーストラリアで飼われていた「クリス」です。

巨大な羊
出典:bbc.com、画像:en.wikipedia.org

クリスは毛が伸び放題だったこともあり40キロもの羊毛が採取されました。この量は普通の羊の5倍の重さがあります。
 

12.巨大な犬

世界で最も大きな犬はアメリカ、アリゾナ州で飼われている「ジャイアント・ジョージ」です。

巨大な犬
出典:dailymail.co.uk、画像:en.wikipedia.org

ジョージの体長は231センチ、体高は109センチ、体重は111キロもあります。
 

13.巨大なゾウ

もともと巨大なゾウですが最大のものは体高4メートル、体重は6トンにも達します。

巨大なゾウ
出典:extremescience.com、画像:en.wikipedia.org

この記録は1974年に発見されたアフリカゾウのものになります。

 

14.巨大なネズミ

世界最大のネズミはイギリスのロンドンでみつかりました。このネズミはなんと体長123センチで、体重は11キロありました。

巨大なネズミ
出典:dailymail.co.uk、画像:en.wikipedia.org

このネズミは世界最大種のガンビアパウチラットでした。
 

15.巨大な猫

オーストラリアで飼われていた猫が世界最大の猫として記録されています。

巨大な猫
出典:cat-world.com.au、画像:commons.wikimedia.org

この猫は非常に巨大で体重は21.3キロもありました。
 

16.巨大なヘビ

記録されている最大のヘビはアメリカのミズーリ州で飼われていた「メデューサ」です。メデューサの体長は7.6メートル、体重は158キロもあります。

しかし、ヘビは巨大なものが多く、野生ではさらに大きな個体が存在する可能性が高いそうです。

巨大なヘビ
出典:www.guinnessworldrecords.com、画像:en.wikipedia.org

巨大ヘビと猛毒ヘビについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ヘビの種類はこんなにある!世界の巨大ヘビと毒蛇ランキング

地球に存在する最凶の毒!ヤバすぎる生物・植物・キノコたち
 

17.巨大なイカ

世界最大のイカとして記録されているイカはニュージーランドで発見されました。

巨大なイカ
出典:nbcnews.com、画像:en.wikipedia.org

このイカは「ダイオウホウズキイカ」で体長は12メートル、体重は450キロと巨大なものでした。
 

18.巨大なゴリラ

キャプティブローランドゴリラの「ガルガンチュア」はサーカスのゴリラでした。

巨大なゴリラ
出典、画像:en.wikipedia.org

ガルガンチュアは非常に巨大で体重は272キロもありました。
 

19.巨大なカタツムリ

アフリカに生息するカタツムリは非常に大きくなることで知られています。

巨大なカタツムリ
出典:www.guinnessworldrecords.com、画像:en.wikipedia.org

発見されたもので最大の個体は体長39センチ、殻の長さは27センチもありました。
 

20.巨大なシャチ

これまで記録された最大のシャチは体長9.7メートル、体重は10トンで日本の海岸で発見されました。

巨大なシャチ
出典、画像:en.wikipedia.org

シャチはこの巨体であるにも関わらず、時速56キロ以上のスピードで泳ぐことができます。
 

21.巨大なタコ

イカと同じくタコも大きく育ちやすい生物だといわれています。

巨大なタコ
出典:nationalgeographic.com、画像:en.wikipedia.org

これまでに発見された最大のタコは肢を広げた長さが9.1メートル、体重は272キロもありました。
 

22.巨大なエビ

これまで捕獲された最大のエビは爪先から尾までの長さが107センチ、体重は20キロを超えていました。

巨大なエビ
出典:en.wikipedia.org、画像:Shutterstock

このエビの推定年齢は50歳とみられていますが、最期はニューヨークのレストランで食されました。
 

23.巨大な牛

アメリカのイリノイ州で飼われている「ブロッサム」は世界最大の牛として知られています。

巨大な牛
出典:guinnessworldrecords.com、画像:commons.wikimedia.org

ブロッサムは非常に巨大で体高が190センチもありました。
 

24.巨大なホッキョクグマ

最大のホッキョクグマは体重が1トンに達し、体長は3.39メートルもありました。ホッキョクグマは地上最大の肉食獣です。

巨大なホッキョクグマ
出典、画像:en.wikipedia.org

日本にもいる!危険な熊の生態については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
熊の種類はこんなにある!日本の人食い事件や危険なその生態
 

20.巨大なクジラ

シロナガスクジラは現存する最大の生物です。

巨大なクジラ
出典:wonderopolis.org、画像:en.wikipedia.org

最大サイズは33.8メートル、体重は190トンに達し、恐竜などの絶滅動物を含めてもシロナガスクジラより大きい生物は数えるほどしか存在しません。
 

いかがでしたか? できればお目にかかりたくないような巨大生物ばかりでしたね。今回紹介したものは記録に残っているもののみです。

さらなる巨大個体が発見される日も近いかも知れません。世界にはまだまだロマンが溢れています。