人気記事 PICK UP!

あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧

超能力 一覧

超能力とは

超能力とは通常の人間では持ちえない特殊な能力のことです。超能力を使うとされる人間は古くから存在しましたが科学技術が進歩するとともに多くは虚言やトリックであるとされるようになりました。しかし、科学でも説明が付かない超能力はいくつか存在しています。
今回はそんな特殊能力の一覧や実在した超能力者をまとめてご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
タイムスリップの実例!タイムトラベラーとその可能性に迫る
あなたの前世は何だった?輪廻転生の実例と退行催眠の方法
人体自然発火現象の実例と原因

スポンサーリンク




 

超能力の一覧

超能力といっても映画などで取り上げられるような派手なものから非常に地味なものまでその種類は様々です。ここでは超能力を一覧にまとめています。

①サイコキネシス(念動力)

サイコキネシスは「念力」「念動力」のことで「サイキネシス」と呼ばれることもあります。サイコキネシスは対象に触れることなく、念じることで物体を動かす力です。有名な超能力者ユリ・ゲラーのスプーン曲げで世界中に知られるようになりました。SF作品やマンガの多くにも登場し、最も有名な超能力のひとつです。

サイコキネシス(念動力)

画像:ladybird001.deviantart.com

サイコキネシスは能力者に非常に負担がかかるといわれており、能力を使用した際に高熱が出たり、血圧が上昇することがわかっています。またサイコキネシスに関する実験をした際に、能力者の体重が30分で2キロも減少してしまったという事例もあるそうです。
 

②パイロキネシス(発火能力)

パイロキネシスは「火」を操る能力です。操るといっても能力者本人が制御できず、本人の周りで突然火が発生するという報告がほとんどです。火元が人体に起因する事例は世界中で報告されており、人体発火現象もパイロキネシスの暴走といわれています。

パイロキネシス(発火能力)

画像:comicvine.gamespot.com

1983年のイタリア、1986年のウクライナで火元のわからない火事が何件も発生しました。調査の結果、放火などの証拠もなく近隣で遊んでいた少年少女たちのパイロキネシスによって引き起こされたと結論付けられました。また、同年に新聞で取り上げられたアメリカ、フロリダ州に住む少年は見るだけで対象を発火させることができたといいます。報告されているパイロキネシス事案は20歳までの少年少女がほとんどです。しかし、関連が予想される人体発火現象の被害者のほとんどは高齢です。パイロキネシスは年齢に関わりの深い能力なのかも知れません。
 

③テレパシー(精神感応)

テレパシーは言葉やボディーランゲージなどを一切使わず、対象者に感情や意図を伝える能力です。正式名称は「メンタル・テレパシー」といいますが、現在では短縮形のテレパシーが一般的です。この超能力も世界的に有名なもので2001年にアメリカで行われた調査ではテレパシーを信じている人が全体の36%いるという高い数字が出ています。

テレパシー(精神感応)

画像:hiduth.com

テレパシーは古くから研究されている超能力のひとつです。「ガンツフェルト法」という実験では能力者と被験者を別々の部屋に隔離し、送られたイメージを被験者が絵に描きます。被験者は目隠しやイヤホンで音を聞き、周囲の状況などが確認できないようにされていますが、3回に1回は結果が一致しており統計学的には偶然の域を超えているという結果が出たそうです。
 

④未来予知

未来予知はその名のとおり未来に起こる事象を予測する超能力です。本人が持つ過去の経験や知識に縛られず、また訪れたことのない場所でまで予測することができるため、単なる予想とは区別して語られます。

未来予知

画像:agilethings.nl

予知能力は未来のビジョンを見るものから単語が浮かぶもの、感覚的に胸騒ぎがする程度のものまでかなり幅がある能力です。また、寝ながらにして予知をする場合もありその場合は「予知夢」と呼ばれます。
 

⑤テレポーテーション(瞬間移動)

テレポーテーションもメジャーな超能力のひとつです。この能力は自身や物体を離れた場所へと転送することができます。念力から派生する能力だといわれており、SF作品やマンガでも多く取り上げられている人気の超能力です。

テレポーテーション(瞬間移動)

画像:ufosightingshotspot.blogspot.com

1968年、アルゼンチンのブエノスアイレスに住むジェラルド・ヴィダルは妻とともにドライブしている途中でメキシコシティーまでテレポートしてしまいました。 このような事例は世界中で報告されています。人間がテレポーテーションする事例の場合は本人が意図していないことが多いため、人為的なものではなく自然に由来した超常現象としての見方もあるようです。

スポンサーリンク




 

⑥透視(千里眼)

透視能力は「千里眼」とも呼ばれ、常識的な肉眼の範囲を超えた視覚能力です。この能力者は隠された物体や目隠しをした状態で視覚的に物体をとらえます。また、遠く離れた場所の風景を見ることもできるそうです。物体や人体の内部を見る透視のことを「X線視」と呼ぶこともあります。

透視(千里眼)

画像:witcheslore.com

チェコのバベル・ステパネクは隠されたカードの表裏を異常な確率で的中させ、透視能力者として有名になりました。透視能力はマジックにも通じるところがあるため、現在では信じている人が少ない超能力といえます。
 

⑦サイコメトリー(残留思念感応)

サイコメトリーとは場所や物体に残された人の思念や感情を読み取る超能力です。映画やドラマの題材にもなっており日本でもメジャーな能力になりました。残留思念は湖や沼など水に関わる場所で強くなるといわれています。

サイコメトリー(残留思念感応)

画像:spellsforall.com

ポーランドのステファン・オソヴィエツキーは1935年に行われた実験で石器などの遺物から当時の時代背景や暮らしの様子を証言しました。そして後の研究でそれが正しかったことが証明されました。しかも、オソヴィエツキーはこれらの遺物を実際には見ていません。1892年、ペンシルヴァニア大学の教授ヘルマン・ヒルプレヒトは古代文字の解読に行き詰っていたときに不思議な夢を見ました。当時の神官と思われる人物が現れヒルプレヒトに助言したのです。それによってヒルプレヒトは文字を解読することがでました。これもサイコメトリーの一例だと考えられています。
 

⑧念写

念写とは心に思い描いた風景やイメージを紙などに焼き付ける能力です。報告事例が少ない非常に珍しい超能力です。

念写

画像:1000things.org

日本では超能力者の三田光一が月の裏側を念写するという実験が行われたことがあります。念写された月の裏側は実際のものと8割一致していました。しかし、これは後からトリックだったことが判明しています。他には御船千鶴子・長尾郁子などの超能力者も透視実験中に念写が発現したという記録があります。当時の科学者たちからは強い非難を受けましたが、現在の科学では証明できないものも混ざっています。
 

超能力者の一覧

超能力には様々な種類があることをご紹介しました。ここではそんな能力を使う超能力者たちをまとめています。

①ユリ・ゲラー(1946-2016現在も健在 イスラエル)

ユリ・ゲラーはおそらく世界一有名な超能力者ではないでしょうか。ポケモンの「ユンゲラー」のモデルになった人物です。「スプーン曲げ」を多用することからサイコキネシスの能力者だといわれています。ユリ・ゲラーはメディア露出が高いため詐欺師だといわれることも多いです。しかし、ある講演でスプーン曲げを披露した際に、彼の手を離れたスプーンが床に落ちてもなお曲がり続けるところを多くの観客に目撃されています。

ユリ・ゲラー

画像:richestcelebrities.org
 

②エドガー・ケイシー(1877-1945 アメリカ)

エドガー・ケイシーもポケモンの「ケーシィ」のモデルになった超能力者で、有名な予言者として知られています。催眠療法での治療中に別人格が現れ、その人格が彼自身や他の患者の治療法を言い当てました。そして実際にその治療によって彼や他の患者の病状が回復しました。彼は催眠中に予知する珍しい超能力者でしたが、未来に対する予知の精度は低かったといわれています。

エドガー・ケイシー

画像:edgarcayce.org

スポンサーリンク




 

③ジーン・ディクソン(1904-1997 アメリカ)

ジーン・ディクソンはケネディ大統領暗殺を予言したことで有名になった予言者です。ノストラダムス、エドガー・ケイシーなどともに「世界三大予言者」の一人に数えられています。しかし、当たる予言と同じくらい外れる予言も多い能力者でした。実際より的中率が高いようにすり込む意味を指す「ジーン・ディクソン効果」という言葉も存在します。

ジーン・ディクソン

画像:bukimidick.com
 

④御船千鶴子(1886-1911 日本)

御船千鶴子(みふね ちづこ)は日本の透視能力者です。映画「リング」に登場する貞子の母親のモデルとしても知られています。日露戦争で軍に関する予知を命中させたり、当時の三井合名会社からの依頼で透視を行い万田炭鉱を発見し、現在にすると約2000万円の報酬を得たエピソードもあります。しかし、性格はおとなしく生まれつき難聴もありました。最期は服毒自殺で亡くなりました。

御船千鶴子

画像:nazotoki.com
 

⑤長南年恵(1863-1907 日本)

長南年恵(おさなみ としえ)は日本の超能力者です。彼女は大人になってからも肉体、精神ともに子どものようだったといわれており、何もない空中から水を発生させることができました。また、その力で心霊医療を求める人が後を絶たず、無免許による医療行為で逮捕された経歴を持っています。しかし、裁判中に空気中から水を取り出す実演をすることで最終的には無罪の判決が出ています。勾留中も不思議な能力を見せ、一切食事をとらず(彼女は普段から食事をしなかったといわれています)、監房でも空中から経文や薬を取り出し、小柄な女性にも関わらず30キロ近い大樽を軽々運んで見せたといいます。

長南年恵

画像:plaza.rakuten.co.jp/waraumise
 

⑥ニーナ・クラギーナ(1926-1990 ロシア)

ニーナ・グラギーナは結婚ノイローゼになってから能力が発現した珍しいケースの超能力者です。彼女はサイコキネシスを操り、実験では触れずにカエルの心臓を止めたり、物体を動かした他、透視の能力も確認されたそうです。研究の結果、彼女の身体からは電気が放出されていることがわかりました。

ニーナ・クラギーナ

画像:youtube
 

⑦インゴ・スワン(1933-2013 アメリカ)

インゴ・スワンは透視と予知を併せ持つアメリカの作家、芸術家です。彼は「リモート・ビューイング(遠隔透視能力)の父」と呼ばれ、CIA(中央情報局)で超能力トレーナーもしていました。彼は幼年期に幽体離脱体験をしたことをきっかけに不思議な力に目覚め、その後は意図的に幽体離脱をすることで遠く離れた景色を把握することができたといいます。スワンの透視範囲は宇宙空間にまで達し、水星や木星の状況について詳しく証言できました。後日、宇宙探査機がとらえた情報がスワンの証言と一致したことで科学者もスワンの力を認めざるを得ませんでした。

インゴ・スワン

画像:echan.jp
 

⑧ナンシー・マイヤー(1945-2016現在も健在 アメリカ)

ナンシー・マイヤーは透視能力によって多くの未解決事件を解決するアメリカの超能力者です。彼女は犯人の顔を透視することができ、モンタージュ(似顔絵)を描くことから、「マダムモンタージュ」と呼ばれています。マイヤーもインゴ・スワンと同じように幽体離脱をすることで透視をしているそうです。

ナンシー・マイヤー

画像:nancymyer-psychicdetective.com
 

いかがでしたか?彼らの能力は百発百中とはいかず、そのことからイカサマ扱いされることも多かったようですが、科学では説明できない実績も多く残しています。様々な超能力とそれを使う超能力者たち。彼らの超人的で神秘的な力に人類の新たな可能性すら感じます。

出典:wikipedia

スポンサーリンク



関連記事

  1. ポセイドン

    そもそもポセイドンって何者?好戦的な海神の豪快過ぎる真実10

  2. ハデス

    そもそもハデスって何者?恋に奥手な冥王の意外過ぎる真実10

  3. 輪廻転生

    あなたの前世は何だった?輪廻転生の実例と退行催眠の方法

  4. ゼウス

    そもそもゼウスって何者?全知全能に隠されたヤバ過ぎる真実10

  5. サメ 種類

    サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

  6. 動物 最強

    最強の動物はこいつだ!地球に生息する20のモンスターたち

  7. 絶滅危惧種

    最新の絶滅危惧種!地球から姿を消すメジャーな動物たち

  8. 深海生物

    こんなの見たら心臓止まるわ!閲覧注意な深海生物25

  9. 蟻 生態

    あなたは知ってる?身近なのに意外と知らない蟻の生態12

おすすめ記事

  1. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20
  2. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  3. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  4. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  5. ジブリ 都市伝説 ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20
  6. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  7. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  8. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  9. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  10. 超巨大生物 信じられない!実在した古代の超巨大生物と奇妙ないきもの20

注目記事

  1. 人類 進化
  2. 恐竜 最強
  3. サメ 種類
  4. 動物 最強
  5. 恐竜

人気記事

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. 未解決事件日本
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 未確認生物
  7. 世界 謎
  8. 深海生物
  9. 宇宙 謎
  10. 未来人
PAGE TOP