【閲覧注意】関東・関西の心霊スポット!危険すぎる戦慄の霊域46選

心霊スポット


心霊現象が起こるとされている「心霊スポット」。この日本にはどのような心霊スポットが存在しているのでしょうか?

今回は関東と関西を中心に全国の有名な心霊スポットと、そこで起こる怪奇現象についてご紹介します。

※当記事は肝試しを推奨するものではありません。肝試しは自己責任で!

 
合わせて読みたい関連記事
地獄は本当に存在する?八大地獄の階層と臨死体験者が見た悪夢の光景
鳥肌注意!身の毛もよだつ怖~い幽霊屋敷15
そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖

スポンサーリンク



 

関東の心霊スポット

東京の心霊スポット

意外なことに日本の首都である東京には郊外を中心に幽霊にまつわる場所が多数が存在しています。

ここでは東京都の有名な心霊スポットをご紹介します。

①八王子中央病院跡地

東京の八王子市にある八王子中央病院跡地はその不気味さから有名な心霊スポットとして知られています。この病院は院長が突然失踪したことで廃病院になってしまいました。

病院跡地
画像:pixabay

八王子中央病院跡地では夜になると苦しそうな男性のうめき声が聞こえるといわれています。また、肝試しに行った人の体験談によると車のエンジンが不調になることが多いようです。

【アクセス】東京都八王子市左入町461 現在は建て替えられて別の病院になっています

 

②千駄ヶ谷トンネル

渋谷区の千駄ヶ谷トンネルも都内有数の肝試しスポットとして知られています。このトンネルでは半世紀以上前から奇妙な心霊現象が報告されていました。

千駄ヶ谷トンネル
画像:110kuwahara

深夜の千駄ヶ谷トンネルで血まみれの女性の目撃情報が相次いでおり、夏場でも寒気がするという人もいるといいます。

【アクセス】東京都渋谷区千駄ヶ谷2-24-1 仙寿院の交差点を明治公園を左側に見て右折

 

③江北橋

足立区にかかる荒川の江北橋では昔から幽霊の目撃情報が後を絶ちません。また、夜中にこの橋を渡るだけで呪われてしまうともいわれています。

江北橋
画像:Imuzak

江北橋では古くから落下事故が多発しており、何故か正常な運転をできなくなったという証言も存在します。また、突然現れては姿を消してしまうバイクの亡霊もいるそうです。

【アクセス】東京都足立区扇二丁目 江北橋通り 都道307号線にある荒川の橋

 

④真の道(まことのみち)

東京の八王子に位置する真の道は、宗教団体「真の道」が死産した子どもを供養している水子地蔵が並ぶ道です。肝試しの有名スポットになった後は、イタズラで地蔵が破壊されるようになりました。

真の道
画像:makotonomichi

この場所では亡くなった子どもの霊が出没するといわれており、女性が訪れると体中に痛みが発生するそうです。また、車の窓に子どもの手形が付いていたという報告も存在します。

【アクセス】東京都八王子市裏高尾町 中央自動車道516号線を直進 迷惑行為禁止

 

⑤江古田の森

江古田の森は東京都中野区にある有名な心霊スポットです。現在では公園になっている江古田の森ですが、過去には旧帝国軍の隔離病院があったといいます。

江古田の森
画像:Kentin

過去には遺体の一部を違法投棄したとして警察の調査が入ったこともありました。ここは昼でも心霊現象が確認されており、女性の幽霊やいつの間にか付けられている「歯型」などが報告されています。

【アクセス】東京都中野区江古田3-14-19 中野駅からバス「江古田の森」行き

死ぬと人は何処に行くのでしょうか?古くから語り継がれる三途の川については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
三途の川を見た人の体験談!渡し賃にかかるお金や石積みの刑とは?

スポンサーリンク



 

神奈川の心霊スポット

鎌倉など歴史のある土地が多い神奈川県にも、怨霊が出没するといわれている橋や踏切が存在しています。

ここでは神奈川県の心霊スポットをご紹介します。

①山の神トンネル

山の神トンネルは神奈川県厚木市の山奥にある心霊スポットです。あまりにも不自然な怪異が頻発するため、いつしか「化けトン」の愛称で呼ばれるようになりました。

山の神トンネル
画像:Yones

このトンネルの正式名称は「山の神隧道」と言い、昔から男女の幽霊や不気味な笑い声が報告されています。また、行方不明者が続出する神隠しトンネルとしても知られています。

【アクセス】神奈川県厚木市七沢 本厚木駅バスセンターから神奈中バス「広沢寺温泉行き」 広沢寺温泉入口から山道を直進

 

②三井大橋

相模原市にある津久井湖にかかる三井大橋は自殺の名所として有名です。そのため神奈川県でも有数の心霊スポットに数えられています。

三井大橋
画像:Tx-re

三井大橋では飛び降り自殺や入水自殺をした人の怨霊と思われる姿が目撃されるそうです。また、火の玉のような謎の発光物体も出現するといわれています。

【アクセス】神奈川県相模原市緑区 津久井湖の橋

 

③鎌倉霊園

観光地としても人気のある鎌倉市には鎌倉霊園という墓苑が存在しています。お墓が立ち並ぶこの鎌倉霊園の近辺では心霊現象を見たという声が昔から上がっています。

鎌倉霊園
画像:katorisi

特に有名なのが太刀洗門前にある公衆の電話ボックスで、白い服を着た女性の幽霊が多数目撃されるそうです。また、心霊写真が撮れる場所としても知られています。

【アクセス】神奈川県鎌倉市十二所512 鎌倉霊園内

 

④久木踏切

神奈川県逗子市の県道205号線にある久木踏切では、ここを通過する電車の運転手が奇妙な体験をすることで知られています。そのため死者がさまよう心霊スポットとして有名になりました。

久木踏切
画像:kirarin

運転手によるとこの久木踏切を通過する際、突然女性が目の前を横切ったり、そのまま電車と接触したりするそうです。驚いた運転手が電車を急停止しても轢いてしまった何かは発見されないといいます。

このような報告はずっと以前から報告されており、電車に轢かれて亡くなった女性が成仏できずにさまよっているのではないかといわれています。

【アクセス】神奈川県逗子市久木四丁目 逗子駅から鎌倉方面の途中の踏切

 

⑤腹切りやぐら

鎌倉時代の北条一族自決に由来しているとされている腹切りやぐらは鎌倉市の有名な心霊スポットです。この腹切りやぐらの近くでは古くから奇妙な現象が起こるとされています。

腹切りやぐら
画像:M88

お供えした物が次の日には減っていたり、死んだ武士の幽霊を見たという話もあるそうです。亡くなった北条氏の亡霊が成仏できずにとどまっているのでしょうか。

【アクセス】神奈川県鎌倉市小町3-11-38 JR鎌倉駅から東勝寺橋を渡り山道を直進 東勝寺跡内

心霊スポットでは多くの心霊写真が撮影されています。海外で撮影された恐怖の心霊写真については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
本物かトリックか!?ガチで怖い世界の心霊写真16

 

千葉の心霊スポット

千葉県には古くからホテル跡や森林で、心霊現象や奇妙な噂が後を絶ちません。

ここでは千葉県の心霊スポットをご紹介します。

①ホテル活魚

千葉県東金市にある通称「ホテル活魚」は油井グランドホテルの廃墟地です。このホテルはまだ運営されていた時期から殺人や自殺が絶えないことで有名でした。

ホテル活魚
画像:pixabay

廃墟になった後も殺人事件の現場として使われ、2004年には女子高生が拉致・殺害された後、死体を遺棄されています。そのため心霊スポット扱いになっており、数多くの心霊写真が撮影されているそうです。

【アクセス】千葉県東金市油井258 荒神神社近く

 

②大房岬

南房総市にある大房岬はバーベキューやキャンプなどが楽しめる自然公園ですが、大戦中は旧帝国軍の軍用施設として使われていました。そのため戦争に関係する幽霊の目撃情報が数多く存在しています。

大房岬
画像:掬茶

目撃される幽霊は兵隊の恰好をしていたり、防災頭巾をかぶった一般市民のようだったといわれています。また、大房岬内にある洞窟の周辺で目撃されることが多いそうです。

【アクセス】千葉県南房総市富浦町多田良1212-29 自然公園と要塞跡地の間

 

③おせんころがし

おせんころがしは千葉県勝浦市にある自殺の名所です。断崖が続き危険な危険な場所であるため、現在は立ち入り禁止区域に指定されています。

おせんころがし
画像:多摩に暇人

おせんころがしという名前は、殺されそうになった父親の身代わりに絶壁から身を投げた「おせん」という娘が由来になっています。ここでは殺人や自殺が後を絶たず、死者を見たという噂も存在します。

【アクセス】千葉県勝浦市大沢215 JR外房線行川アイランド駅からすぐ

 

④ホテル望洋

同じく南房総市にあるホテル望洋の跡地も有名な心霊スポットになっています。現在は廃墟が整備され、建物は何も存在していません。

ホテル望洋
画像:kirarin

ホテル望洋は千葉で最恐といわれる怪奇現象の発生場所であり、焼身自殺した幽霊やタクシーに乗車する親子連れの幽霊が有名です。また、ホテルの廃墟が残されていた頃は、何体もの怨霊が写真に写り込むといわれていました。

【アクセス】千葉県南房総市千倉町白間津1353 現在は存在せず

 

⑤八幡の藪知らず

千葉県市川市の八幡の藪知らずは心霊スポットというよりは神域に近い森林です。この森は古くから入ると戻って来れないといわれており、神隠し伝説が多数存在しています。

八幡の藪知らず
画像:Namazu-tron

また、いたずらに八幡の藪知らずに生えている木を触った者が事故にあったり、大怪我をしたという話もあるようです。そのため現在でも地元の人は決して近づかないそうです。

【アクセス】千葉県市川市八幡2-8-13 国道14号線を挟んで市川市役所の前

天狗の仕業ともされる神隠しの正体とは一体何なのでしょうか?日本で確認されている神隠し事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
神隠しの事件と真相!ある日、突然人が消える

 

埼玉の心霊スポット

古い建物が数多く残る埼玉県には集落や神社などで死霊を目撃したという報告が数多く存在します。

ここでは埼玉県の心霊スポットをご紹介します。

①岳集落

岳集落はホラーゲーム「SIREN(サイレン)」に登場する「羽生蛇村」のモデルになった廃村です。これらの理由からゲームファンが訪れることが多いようです。

岳集落
画像:pixabay

特別何か怪奇現象が起こるというわけではないようですが、廃村のあまりの不気味さに肝試しに使われることもあるようです。

【アクセス】埼玉県秩父市浦山718 秩父青少年キャンプ場の看板の横の小道を直進

 

②岩窟ホテル

埼玉県比企郡にある岩窟ホテルは日本では非常に珍しい洞窟でできたホテルです。この岩窟ホテルは明治時代に職人の手によって彫られましたが、崩落事故が相次いだため運営が中止されてしまいました。

岩窟ホテル
画像:Qurren

古くから女性の幽霊が現れることで知られており、有名な心霊スポットのひとつに数えられています。

【アクセス】埼玉県比企郡吉見町北吉見309 

 

③桜木神社

所沢市にある桜木神社は心霊ビデオなどでも取り上げられる埼玉の心霊スポットです。境内よりもその周辺の森で心霊現象が起こるといわれています。

桜木神社
画像:pixabay

桜木神社では首吊り自殺をした死者の魂がさまよっているとされており、古くから幽霊の目撃情報が存在します。

【アクセス】埼玉県所沢市下新井 所沢カルチャーパーク近く

 

④畑トンネル

埼玉県の飯能市にある畑トンネルは人面犬の発祥地として、全国レベルでその名が知られる心霊スポットです。飯能市と青梅市をつなぐために建設されましたが、現在は廃道になっています。

畑トンネル
画像:Tx-re

畑トンネルでは人面犬以外にも女性の幽霊が多数目撃されています。トンネルに向かう途中には車両通行止めの表示がありますが、人は侵入できてしまうため肝試しに使われることもあるようです。

【アクセス】埼玉県飯能市下畑768 飯能市クリーンセンター近く 現在、立入禁止

 

⑤正丸峠

同じく飯能市の正丸峠も埼玉県の心霊スポットとして有名です。この正丸峠は異常なほど事故が多発することで知られています。

正丸峠
画像:Ebiebi2

報告される怪奇現象も強烈で、車で走っていると凄まじいスピードで四つん這いになった女の幽霊が追いかけてくるといわれています。他にもバイクに乗る骨の亡霊などが有名です。

【アクセス】埼玉県飯能市南川447

心霊スポットと呼ばれる場所では過去に凄惨な事件が起こっているといわれています。日本で起こった怖すぎる未解決事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
闇に消えた真相!まだまだあるよ怖い未解決事件10

スポンサーリンク



 

関西の心霊スポット

大阪の心霊スポット

天下の台所と呼ばれる大阪には病院やトンネルなど、肝試しに使われる場所が数多く存在します

ここでは大阪府の心霊スポットをご紹介します。

①旧生駒トンネル

大阪府東大阪市にある旧生駒トンネルはもともと地盤が緩い土地柄だったため、開通工事の際に多くの労働者が落盤事故で亡くなりました。その後も事故やトンネル火災が原因で合わせて400人余りが死亡しています。

旧生駒トンネル
画像:kintetsu

そのためなのか旧生駒トンネルでは数多くの幽霊や宙に浮かぶ何か白い物が目撃されるようになりました。また、人影のようなものがトンネルに入っていくが、中に入ると姿を消すという噂も存在します。

【アクセス】大阪府東大阪市上石切町2-1610 近鉄石切駅から右へ直進 左右に分かれる道をさらに右に直進

 

②マルイ病院

大阪府泉南市に存在した通称マルイ病院は、廃業した南海病院の跡地です。現在では整備されており、マルイ病院は存在しません。

マルイ病院
画像:pixabay

独特の形状からマルイ病院と呼ばれるようになったこの廃病院は、肝試しの心霊スポットして有名でした。霊感のある人は体調不良などの異常を訴えたといわれています。

【アクセス】大阪府泉南市樽井2-33-18 泉南中央公園近く

 

③大泉緑地

大阪府の堺市にある大泉緑地は家族連れなどでにぎわう公園ですが、夜になると怪奇現象が起こると噂されています。また、敷地の中には自殺が多発するとされている場所も存在します。

大泉緑地
画像:KishujiRapid

夜の大泉緑地では木からぶら下がる首吊り自殺の幽霊が目撃されたり、サラリーマン風の亡霊を見たという話しも存在します。これらは広い公園の敷地内の様々な場所で報告されています。

【アクセス】大阪府堺市北区金岡町128 

 

④野間トンネル

豊能郡の野間トンネルも大阪の有名な心霊スポットです。このトンネルはメディアなどでも頻繁に取り上げられました。

野間トンネル
画像:pixabay

野間トンネルでは白い服を着た幽霊や首のない亡霊が多数目撃されています。また、体調不良を訴える人も多く、地元のドライバーも避けて通るそうです。

【アクセス】大阪府豊能郡 国道477号線から野間中交差点を右折し、府道4号茨木能勢線を直進

 

⑤首吊り廃墟

首吊り廃墟は大阪市の繁華街「新世界」にある心霊スポットです。首吊り廃墟は火事で全焼してしまった雑居ビルで、偶然写真に撮られた屋上の首吊り白骨死体で有名になりました。

首吊り廃墟
画像:pixabay

このビルではその後も二度死体が発見されており、心霊スポットとしての首吊り廃墟の知名度を確固たるものにします。特別な怪奇現象は報告されていませんが、首吊り自殺が相次いでいる時点で、何かいわくつきの場所なのかも知れません。

【アクセス】大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-3 天王寺動物園近く スパワールドの向かい

日本では昔から超常現象や怪奇現象は妖怪の仕業とされてきました。日本の有名な妖怪については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
日本のUMA妖怪!各地に伝わる有名な妖怪一覧

 

京都の心霊スポット

幕末の倒幕運動で多数の死者を出した京都府にもいわくつきの土地や建物が存在します。

ここでは京都府の心霊スポットをご紹介します。

①メタボ広沢

メタボ広沢は京都市内にある心霊的に有名なマンションです。メタボという名前はこのマンションが「メタボ建築」という様式で造られていることに由来します。

メタボ広沢
画像:pixabay

メタボ広沢にはマンションオーナーの娘が飛び降り自殺で亡くなったという悲しい逸話が存在するそうです。また、建物の廊下で女性の幽霊が目撃されたり、人が地面にぶつかる鈍い音を聞いたという報告もあるようです。

【アクセス】京都府京都市右京区嵯峨新宮町7-1 無断侵入禁止

 

②首塚大明神

国道9号線の京都市から亀岡市へ抜けるトンネルの手前の小道を進むと、ミステリースポットしても有名な首塚大明神があります。この首塚大明神には鬼伝説の酒呑童子の首が埋まっていると伝承されています。

酒呑童子
画像:MC MasterChef

それが理由なのかはわかりませんが、心霊写真が頻繁に撮影されるといわれています。また、夜に行くと祟られてしまうという噂もあるようです。

【住所】京都府京都市西京区大枝沓掛町 国道9号線の京都市と亀岡市をつなぐトンネルの横の小道を直進

日本で古くから語り継がれる鬼については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
鬼は実在するのか?各地に残る伝説とその正体に迫る

 

③清滝トンネル

京都市の府道137号の途中に清滝トンネルは存在します。この清滝トンネルでは数多くの心霊現象が確認されており、京都で最も有名な心霊スポットだといわれています。

清滝トンネル
画像:panoramio

このトンネルには女性の叫び声やお経が聞こえる、行きと帰りでトンネルの長さが変わる、近くの信号が青だった場合は幽霊に招かれているので入ってはいけないなど様々な噂が存在します。

このトンネルでは過去に乱暴された女性が自殺したという話があり、その幽霊が今もトンネルをさまよっているといわれています。

【アクセス】京都府京都市右京区 府道137号を直進

 

④モーテルサンリバー

モーテルサンリバーは京都府亀岡市のトンネルの上にある廃モーテルです。このモーテルサンリバーでは女性が殺害されるという事件が起こっており、それ以降心霊スポットとして語られるようになりました。

モーテル
画像:pixabay

そのため殺された女性の亡霊を見たり、壁を叩くような音を聞いたという報告が後を絶ちません。今も建物が残っているため、肝試しに使われることが多いようです。

【アクセス】京都府亀岡市篠町王子田ノ尻 国道9号線の京都市から亀岡市に入って直ぐのトンネル手前の小道を上る

 

⑤深泥ヶ池

京都市内にある深泥ヶ池は京都最恐の心霊スポットと呼ばれています。この深泥ヶ池は入水自殺をしても死体が上がってこない不思議な場所だとされています。

深泥ヶ池
画像:pixabay

また、タクシー運転手が女性を乗せ深泥ヶ池に着くと女性の姿が消えており、客席シートがびっしょりと濡れていたという怪談は余りにも有名です。京都のタクシー会社では深泥ヶ池周辺の客は乗せなくていいという暗黙の了解もあるそうです。

【アクセス】京都府京都市北区上賀茂池端町6 地下鉄北山駅からバス「深泥ヶ池」行き

 

奈良の心霊スポット

太古の都として繁栄を極めた奈良県には道路やダムなどで幽霊が出没するといわれています。

ここでは奈良県の心霊スポットをご紹介します。

①白高大神

奈良県大和郡山市にある白高大神は奈良だけでなく関西最恐の心霊スポットだといわれています。山中にある廃神社であり、簡単にはたどり着けない立地ですが、肝試しに行った人々からは恐ろしい心霊現象が報告されています。

白高大神
画像:pixabay

ある少女は白高大神に訪れた際に悪霊に憑りつかれてしまい気が触れてしまったといわれています。そのため遊び半分で行くべきでない非常に危険な心霊スポットだとされています。

ちなみに白高大神の「白高」とはキツネの神様を指しているそうです。

【アクセス】奈良県大和郡山市矢田町1392 奈良交通バス若草台バス停から案内板に従い徒歩 山中のため土地勘がないと危険

 

②信貴生駒スカイライン

信貴生駒スカイラインは奈良県生駒市にある有料道路です。この信貴生駒スカイラインは車で走っているときに怪奇現象が起こることで知られています。

信貴生駒スカイライン
画像:Kansai explorer

その内容も多岐にわたっており、首なしライダーや赤い手の跡が付くトンネル、見た者は事故に遭うとされている幽霊自動車などが有名です。他にも体調が悪くなったり、悲しくないのに涙が止まらなくなるという話も存在します。

【アクセス】奈良県生駒市 信貴生駒スカイラインの道中

 

③天理ダム

奈良県の天理市にある天理ダムは自殺の名所として知られています。そのためなのか天理ダムでは数多くの心霊現象が報告されています。

天理ダム
画像:pref.nara

特にインパクトが強いのが受話器から血が溢れ出る公衆電話やダム上空に浮かぶ少年の幽霊です。他にも心霊写真が撮影されやすいといわれています。

【アクセス】奈良県天理市下仁興町 県道247号線沿い 布留川の上流

 

④暗峠

奈良県の生駒市にある暗峠も有名な心霊スポットです。この道は奈良と大阪を結ぶ最短の国道ですが、昔から奇妙な現象が確認されています。

暗峠
画像:roubaix2009

暗峠では生首や運転手がいない車が目撃されるそうです。また、運転中に意識がなくなるという恐ろしい話も存在します。

【アクセス】奈良県生駒市西畑町 生駒市西畑町と東大阪市東豊浦町との境

 

⑤奈良ドリームランド

奈良市内にある奈良ドリームランドは2006年に廃業した遊園地です。奈良ドリームランドには多くのアトラクションがそのままの状態で残されており、明かりの付かない不気味な光景から心霊スポットとして扱われるようになったようです。

奈良ドリームランド
画像:Ivan Lucas

噂では誰も乗っていない電気の消えた観覧車がひとりでに動いていたといわれています。しかし、2015年に落札され、今後開発が進むことが決定しました。

【アクセス】奈良県奈良市法蓮佐保山2-1-1 立入禁止

心霊スポットの中には都市伝説として語られているものが数多く存在しています。あなたを驚かせるかも知れない怖い都市伝説については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9

 

兵庫の心霊スポット

兵庫県には歴史的建造物や廃墟などで不気味な体験をしたという話が報告されています。

ここでは兵庫県の心霊スポットについてご紹介します。

①お菊井戸

お菊井戸は姫路市内にある国宝「姫路城」の敷地内にある井戸です。この井戸には家宝の皿を紛失した濡れ衣を着せられたお菊が、殺され投げ捨てられたという伝説が残っています。

姫路城
画像:Terumasa

それ以降、姫路城では夜になると井戸の中から「一枚……二枚……」と皿を数える声が聞こえるようになったといわれています。有名な怪談を持つお菊井戸は世界的な観光地の敷地内にあるため、毎日多くの人々が訪れています。

【アクセス】兵庫県姫路市本町68 姫路城敷地内

 

②夫婦岩

兵庫県西宮市に位置する国道82号線の道中に夫婦岩はあります。通行の邪魔でしかないこの巨大な岩が残されている理由は、奇妙な心霊現象が起こるからでした。

夫婦岩
画像:tanteifile

この岩の周辺では古くから女性の幽霊が多数目撃されており、国道を造る際にも岩を撤去しようとした工事担当者に次々と不幸があったといいます。また、運転中に夫婦岩の名前を呼ぶと交通事故に遭うともいわれています。

【アクセス】兵庫県西宮市 県道82号線の道中

 

③ユネスコ会館跡地

ユネスコ会館跡地は、兵庫県芦屋市に存在した廃墟です。2006年に撤去されたため現在は存在していませんが、病院跡地だと噂されていた頃は毎日100人以上もの若者が肝試しに訪れていました。

ユネスコ会館跡地
画像:pixabay

肝試しに来た人々が死体を発見したという噂の他、男性の幽霊や誰もいないのに足音がするなどの怪奇現象が報告されています。土地の所有者が市に土地の寄付を申し出ましたが、断られたという逸話もあるそうです。

【住所】兵庫県芦屋市奥池南町40−25 奥池の近く

 

④七三峠

神戸市の山間にある七三峠と近くの廃トンネルは兵庫県でも有数の心霊スポットです。場所が山間に位置しているため登山道を進む必要があり、間違って侵入する可能性が低いのがせめてもの救いです。

七三峠
画像:路面と勾配

七三峠では女性の亡霊がさまよっているといわれており、幽霊の目撃やガラスが割れるなどの心霊現象が報告されています。道も舗装されていないところがあるため、非常に危険な場所です。

【アクセス】兵庫県神戸市 国道428号線を北上 有馬街道から小道を直進

 

⑤摩耶観光ホテル(マヤカン)

摩耶観光ホテル通称「マヤカン」は兵庫県神戸市に存在する使われなくなった廃ホテルです。美しい景色が望めるため、廃墟マニアの中では国内有数の絶景スポットとしても知られています。

摩耶観光ホテル
画像:Ka23 13

しかし、摩耶観光ホテルの周辺の山々は霊峰であり、肝試しにいった人々からは幽霊の目撃情報や体調不良などが多数報告されています。特に風呂場やトイレ跡は危険だといわれています。

【アクセス】兵庫県神戸市灘区五毛丸山53 現在、立入禁止

心霊スポットの中には肝試し中に人が行方不明になるといわれている場所もあるそうです。怖い行方不明事件については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
怖い行方不明事件!不思議で奇妙な世界の事例

スポンサーリンク



 

全国の有名な心霊スポット

関東や関西以外にも日本各地には肝試しに使われる有名な土地や廃墟が多数存在しています。

ここでは全国の有名な心霊スポットをご紹介します。

北海道の心霊スポット

常紋トンネル

北見市にある常紋トンネルは北海道の心霊スポットとして有名です。十勝沖地震の際には常紋トンネルの壁から直立の人骨が大量に発見され、人柱として利用されたのではないかと話題になりました。

また、タコ部屋と呼ばれる人権を無視した過酷な労働環境で建築されたこともわかっており、相当数の死者を出しながら完成したといわれています。

常紋トンネル
画像:221.20

そのためなのか常紋トンネルでは昔から奇妙な怪奇現象が後を絶ちません。トンネルがまだ使用されていた頃には汽車の前に突然飛び出す男の霊が目撃されています。

また、トンネルが使われなくなった後も、人の悲鳴やうめくような声が聞こえていたといいます。地元では常紋トンネル近くの駅で働く駅員は精神に異常をきたすと噂されています。

【アクセス】北海道北見市留辺蘂町金華 現在、立入禁止

 

雄別炭鉱

北海道釧路市に位置する雄別炭鉱は全国レベルの心霊スポットとして知られています。一時は一万人以上の人口を支える炭鉱でしたが、度重なる事故と経営不振によって運営が停止されました。

炭鉱
画像:pixabay

廃墟となった後は様々な心霊現象が発生しており、肝試し中に失神してしまったという話も存在します。雄別炭鉱の周辺の森は国有林であるため、一般人は立ち入りできません。

【アクセス】北海道釧路市阿寒町雄別 国道240号線の阿寒湖方面の小道を直進 許可なく立ち入り禁止

 

岩手の心霊スポット

慰霊の森

慰霊の森は1971年に旅客機ボーイング727と航空自衛隊の戦闘機が衝突、墜落した場所です。乗員乗客162名が亡くなったこの悲しい事故の後、墜落地は慰霊の森として整備されました。

慰霊の森
画像:pixabay

上空から被害者が放り出された当時の現場は凄惨の一言で、遺体の破片が回収しきれなかったためにリン酸が発生し、雨と反応して夜でも森が光っていたといわれています。

慰霊の森は悲惨な事故現場であったため、心霊スポットとして語られるようになった悲しい場所です。不謹慎なので肝試し目的で行くべきではないでしょう。

【アクセス】岩手県盛岡市繋 肝試し目的の立入禁止

 

新潟の心霊スポット

新潟ロシア村

新潟県の阿賀野市にある新潟ロシア村は2004年に閉演したテーマパークの廃墟です。閉演した後も火事が起こっており、不穏な噂から新潟県屈指の心霊スポットになっています。

新潟ロシア村
画像:ccfarmer

新潟ロシア村には地下室が存在しており、テレビの取材が入った際には床が水浸しの状態でした。ロケでは鏡に人影のようなものが写りおんでおり、機器の不調や手形のある壁などが発見されています。

【アクセス】新潟県阿賀野市笹岡1956 磐越道・安田ICを降り、R290を新発田方面に北上 月岡温泉の手前

 

福岡の心霊スポット

旧犬鳴トンネル

旧犬鳴トンネルは福岡県宮若市にある日本屈指の心霊スポットです。この旧犬鳴トンネルでは1988年に殺人事件が起こっており、何の罪もない男性が5人の少年たちに暴行された後、ガソリンをかけて焼き殺されました。

旧犬鳴トンネル
画像:Pontafon

それが理由かはわかりませんが、このトンネルの近くに来ると帰り道で交通事故に遭うとされ、心霊写真も多数撮影されているそうです。最恐の心霊スポットともいわれていますが、立ち入り禁止になっています。

【アクセス】福岡県宮若市犬鳴68−4 現在、立入禁止

 

沖縄県の心霊スポット

大山貝塚

宜野湾市にある大山貝塚は、「霊域」という看板が立つ沖縄の心霊スポットです。戦時中は防空壕としても使われていた大山貝塚では、数多くの怪奇現象が報告されています。

大山貝塚
画像:iko.okinawa

その中でも特に有名なのが恐ろしい形相で現れる女性の怨霊です。また、この場所にきて気絶したという話や金縛りに遭ったという話もあります。

【アクセス】沖縄県宜野湾市大山2-12-1 森川公園のパイプライン通りから北上 コンビニから普天間基地方向に進む

 

いかがでしたか?関東や関西、全国の有名な心霊スポットをご紹介しました。心霊スポットの多くは立ち入り禁止に指定されています。また、そうでない場所でも施設の破壊や落書きなどのイタズラが後を絶たず、管理者や周辺住民を困らせているそうです。

当たり前のことですが迷惑行為は決してしてはいけません。肝試しは節度を持って自己責任で行いましょう。しっぺ返しを食らうのは他の誰でもない、あなたなのですから。


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



関連記事

  1. 魔女

    魔女について知っておきたい10のこと!有名な伝説と魔女狩りの歴史

  2. アレス

    そもそもアレスって何者?戦争好きな軍神の残念過ぎる真実8

  3. ハデス

    そもそもハデスって何者?恋に奥手な冥王の意外過ぎる真実10

  4. タイムスリップ

    タイムスリップの実例!タイムトラベラーとその可能性に迫る

  5. 明晰夢

    明晰夢を見る方法と見やすい人の特徴!本当に危険はないの?

  6. パラレルワールド

    パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法

  7. 予知夢

    予知夢は本当にあるの?世界の事例とその正体に迫る

  8. アテナ

    そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8

  9. アセンション

    アセンションって結局は何なの?次元上昇の原因とその影響

スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. アプリ おすすめ おすすめの新作アプリ!無料で楽しめる人気のスマホゲームランキング
  2. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  3. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  4. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  5. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  6. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  7. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  8. 宇宙人 宇宙人は存在する?エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  9. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  10. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. パラレルワールド
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 都市伝説 怖い
  7. 未解決事件日本
  8. 世界 謎
  9. 恐竜
  10. 未確認生物
  11. 超能力 一覧
  12. 巨大生物 画像
  13. 人類 滅亡
  14. 危険生物
  15. ノストラダムス
  16. 深海生物
  17. ドッペルゲンガー
  18. 恐竜 絶滅
  19. 人体冷凍保存
  20. 神隠し
PAGE TOP