日本の絶滅危惧種!近い将来見られなくなる日本の動物リスト

絶滅危惧種 日本

絶滅危惧種とは?

絶滅危惧種とはまだ絶滅はしていないが近い将来絶滅するであろうといわれている動物です。哺乳類の2割、鳥類の1割、両生類の3割が絶滅危惧種に認定されているといわれています。生物の絶滅はこれまでも地球の歴史の中で当たり前のように繰り返されてきました。しかし、人類が地上に現れてからそのスピードは加速したといわれており、人類が要因である絶滅を減らそうと絶滅危惧種リスト(レッドリスト)も存在します。
今回はこの絶滅危惧種の中でも、近い将来日本から姿を消してしまうであろう生物たちをご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
最新の絶滅危惧種!地球から姿を消すメジャーな動物たち
不思議な深海魚たち!怖いの、キモいの、かわいいの?
こんなの見たら心臓止まるわ!閲覧注意な深海生物

スポンサーリンク



 

日本の絶滅危惧種①ラッコ

日本の絶滅危惧種①ラッコ

海洋汚染や高級品である毛皮を手に入れるため乱獲され絶滅危惧種に認定されました。20世紀初めには絶滅危惧種として名前があがるようになりました。
 

日本の絶滅危惧種②ツキノワグマ

日本の絶滅危惧種②ツキノワグマ

住処である森林の減少により絶滅危惧種に認定されました。アジアではツキノワグマの一部を薬として用いていたため、それによる乱獲も理由のひとつです。
 

日本の絶滅危惧種③ジュゴン

日本の絶滅危惧種③ジュゴン

食用や油用としての乱獲、海洋汚染によって絶滅危惧種に認定されました。人魚のモデルとして知られるジュゴンも幻になってしまうといわれています。
 

日本の絶滅危惧種④クロマグロ

日本の絶滅危惧種④クロマグロ

別名「黒いダイヤ」。美味なため食用としての乱獲により絶滅危惧種に認定されました。日本では年々価格が高騰し、問題になっています。
 

日本の絶滅危惧種⑤オオワシ

日本の絶滅危惧種⑤オオワシ

河川汚染による食糧になる魚の減少、森林伐採による住処の減少によって絶滅危惧種に認定されました。現在生存が確認できている個体は5000羽ほどです。
 

日本の絶滅危惧種⑥エゾシマリス

日本の絶滅危惧種⑥エゾシマリス

住処であり身を隠す森林の減少とそれに伴う天敵の増加によって絶滅危惧種に認定されました。一年のうち200日を冬眠して過ごすことで知られています。

スポンサーリンク



 

日本の絶滅危惧種⑦アホウドリ

日本の絶滅危惧種⑦アホウドリ

羽毛用として乱獲されたことによって絶滅危惧種に認定されました。地上での動きが非常に緩慢で捕獲しやすかったことが原因でした。
 

日本の絶滅危惧種⑧アオウミガメ

日本の絶滅危惧種⑧アオウミガメ

産卵場所である砂浜の減少や食用として乱獲され絶滅危惧種に認定されました。生息地付近では昔から食用に用いられていました。
 

日本の絶滅危惧種⑨イシカワガエル

日本の絶滅危惧種⑨イシカワガエル

イシカワガエルは「日本で一番美しいカエル」といわれています。河川汚染や森林伐採により住処を追われ絶滅危惧種に認定されました。
 

日本の絶滅危惧種⑩イボヤモリ

日本の絶滅危惧種⑩イボヤモリ

太古の昔から姿が変わっていないため「生きた化石」のひとつに数えられています。やはり森林減少や河川汚染の影響で住処を無くし絶滅危惧種に認定されました。
 

日本の絶滅危惧種⑪イリオモテヤマネコ

日本の絶滅危惧種⑪イリオモテヤマネコ

土地開発による住処の減少、交通事故や人間の仕掛けた罠などにより数を急激に減らし絶滅危惧種に認定されました。現在の個体数は100匹程度といわれています。
 

日本の絶滅危惧種⑫エゾオコジョ

日本の絶滅危惧種⑫エゾオコジョ

白く美しい日本のエゾオコジョも毛皮の利用のため乱獲され絶滅危惧種に認定されました。
 

日本の絶滅危惧種⑬オキナワトゲネズミ

日本の絶滅危惧種⑬オキナワトゲネズミ

かわいらしいオキナワトゲネズミですが、森林伐採や外来種のマングースなどの増加によって減少し絶滅危惧種に認定されました。

スポンサーリンク



 

日本の絶滅危惧種⑭シマフクロウ

日本の絶滅危惧種⑭シマフクロウ

フクロウの中でも大型のシマフクロウですが、森林伐採による住処の減少や電線事故、乱獲により絶滅危惧種に認定されました。
 

日本の絶滅危惧種⑮タイマイ

日本の絶滅危惧種⑮タイマイ

食べると毒のあるタイマイですが、それでも食用や甲羅の利用、環境汚染などにより急激に数を減らし絶滅危惧種に認定されました。
 

日本の絶滅危惧種⑯タンチョウヅル

日本の絶滅危惧種⑯タンチョウヅル

日本では一度絶滅したと思われていましたが生きている個体が発見されました。食用としての乱獲や土地開発により絶滅危惧種に認定されました。現在は1000羽程度まで回復しています。
 

日本の絶滅危惧種⑰ニホンアシカ

日本の絶滅危惧種⑰ニホンアシカ

ニホンアシカは海洋汚染や乱獲から絶滅したと考えられています。しかし、最終目撃から50年経過しないと絶滅種に認定されず、現在では絶滅危惧種扱いになっています。ちなみに最後に目撃されたのは1970年です。
 

日本の絶滅危惧種⑱二ホンウナギ

日本の絶滅危惧種⑱二ホンウナギ

食用として知られるニホンウナギも絶滅危惧種に認定されています。環境汚染や乱獲が原因と考えられており、現在日本で食べられているうなぎはこのニホンウナギの稚魚を養殖したものです。
 

日本の絶滅危惧種⑲メダカ

日本の絶滅危惧種⑲メダカ

小学校で飼育されたことも多いメダカも絶滅危惧種に認定されています。水質汚染や土地開発が主な原因といわれています。
 

日本の絶滅危惧種⑳イトウ

日本の絶滅危惧種⑳イトウ

イトウは日本に生息する最大の淡水魚です。このイトウも環境汚染によって激減し絶滅危惧種に認定されました。釣り人からは「幻の魚」といわれています。
 
いかがでしたか?ご紹介した中にはメジャーな動物も多く存在します。彼らを見ることができなくなると考えるととても寂しいですね。自然淘汰での絶滅は仕方ないのかも知れませんが、人間が要因であるものは今一度改めなければならないのかも知れません。

出典:wikipedia,wwf


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  2. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  3. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  4. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  5. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  6. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  7. 宇宙人 宇宙人は存在する!エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  8. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  9. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ
  10. タイタニック 真実 衝撃的!あなたを驚かせるかもしれないタイタニック号沈没の真実20

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. ブラックホールの中
  4. 未解決事件日本
  5. 未確認生物 発見
  6. 都市伝説 怖い
  7. パラレルワールド
  8. 未確認生物
  9. 世界 謎
  10. 超能力 一覧
  11. 恐竜
  12. 巨大生物 画像
  13. 深海生物
  14. 危険生物
  15. 神隠し
  16. 人類 滅亡
  17. 宇宙 謎
  18. ドッペルゲンガー
  19. 人体冷凍保存
  20. 恐竜 絶滅
PAGE TOP