人気記事 PICK UP!

神隠しの事件と真相!ある日、突然人が消える

神隠し

神隠し

ある日、突然人が姿を消してしまう現象「神隠し」。警察の発表では日本の行方不明者は毎年8万人を超えるのだそうです。
今回は神隠しの事例と原因を事件と超常現象の目線からご紹介しようと思います。

 
合わせて読みたい関連記事
タイムスリップの実例!タイムトラベラーとその可能性に迫る
あなたの前世は何だった?輪廻転生の実例と退行催眠の方法
ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分

スポンサーリンク




 

神隠しの意味

神隠しとは、人が何の前触れもなく突然姿を消すことを指す言葉です。あまりに不自然な現象であることから神様や物の怪の仕業ではないかとされ「神隠し」と呼ばれるようになりました。現代では単に行方不明事件や失踪事件に対しても使われることがあります。あまり知られていませんが「天狗隠し」という呼び方も存在します。

神隠しとは
画像:pixabay

神隠しは失踪者が行方不明になる場所が、その土地で神域とされていた山や森であったため神の仕業とされるようになりました。この神は山の神、森の神以外にも天狗、鬼などの物の怪とされることも多かったようです。また、神隠しには遭いやすい人間とそうでない人間がいるとされており、知的障害者や神経質な子ども、産後の女性や精神的に不安定な者が遭いやすいとされています。

出典:wikipedia

 

神隠しの事件・事例・スポット

日本には神隠しとされている不思議な事件や、それが起こるとされる場所がいくつか存在しています。ここでは神隠しの事件や事例、スポットをご紹介します。
 

①八幡の藪知らず

八幡の藪知らずとは、千葉県市川市に在る森の呼び名で、古くから「足を踏み入れると二度と戻っては来られない」と呼ばれる神隠しスポットです。八幡の藪知らずの神隠し伝説は江戸時代から存在し、近隣住民は現在でも立ち入ることを禁じているのだそうです。

八幡の藪知らず
出典:wikipedia,Namazu-tron

 

②赤城神社の神隠し

1998年、千葉県の主婦志塚法子さんが家族と赤城神社に訪れそのまま行方不明になるという事件が起きました。雨天のため家族は車に留まっていましたが、法子さんは「せっかくだからお賽銭をあげてくる。」と言い残し一人で神社に向かったそうです。その後、娘が何故か境内とは別方向でたたずむ法子さんの姿を目にしていますが、これを最後に彼女は姿を消してしまいます。

赤城神社 神隠し
画像:Saigen Jiro

戻らない法子さんを心配した家族が警察に通報し、100人体制での捜索が行われましたが結局彼女が見つかることはありませんでした。山道は綺麗に整理されていたため崖などの危険な場所に迷い込むことも考えにくく、不審な人物の目撃情報もなかったといいます。法子さんは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

出典:mikaiketsujiken,

スポンサーリンク



 

③松岡伸矢くん行方不明事件

松岡伸矢くん行方不明事件は、1989年に徳島県貞光町で起こった幼児の失踪事件です。当時4歳だった松岡伸矢くんは家族に連れられて徳島県の親戚宅を訪れました。翌朝、父親が伸矢くんと当時2歳の弟、従兄弟の子どもの4人で散歩に出かけます。

松岡伸矢くん行方不明事件
画像:pixabay

朝食を済ませていなかったため散歩は10分ほどで切り上げられ、家の玄関に戻ったときには、父親は伸矢くんの姿を確認しています。しかし、弟を預けるために家にあがり玄関に戻ると伸矢くんの姿はどこにもありませんでした。父親が目を離したわずか40秒ほどの出来事です。その後、警察により200人が動員され3ヵ月に及ぶ捜索が行われましたが、結局伸矢くんを見つけることはできませんでした。現場は近隣に家はなく、外部からの出入りがほとんどない場所でした。また、不審な車なども目撃されていませんでした。

出典:yabusaka

 

④石井舞ちゃん行方不明事件

石井舞ちゃん行方不明事件は、1991年に福島県船引町で当時7歳の石井舞ちゃんが行方不明になった事件です。自宅でしかも深夜に姿を消したことから奇妙な失踪事件として知られています。事件当日、舞ちゃんの家には祖父母、父母、二人の兄弟に加え、父親の姪とその恋人、母親の友人の子ども二人が泊りに来ていました。舞ちゃんは母親の友人の子どもたちと一緒に寝ていましたが、深夜に子どもたちが目を覚ますと舞ちゃんの姿が消えていました。

石井舞ちゃん行方不明事件
画像:pixabay

祖父母が深夜に姪の恋人がいなかったことを確認していたため、恋人である20歳の男性が警察から取り調べを受けることになりました。しかし、男性は友人に会うためにタクシーに乗って出かけていたと証言し、その言葉のとおり彼を乗せたというタクシー運転手も確認され罪に問われることはありませんでした。警察の捜査で自宅の周りには関係者以外の足跡は発見できませんでした。

出典:yabusaka

 

⑤北海道室蘭女子高生失踪事件

北海道室蘭女子高生失踪事件は、2001年に北海道室蘭市で当時16歳の千田麻未さんが行方不明になった事件です。その日、麻未さんはバイト先の講習を受けるためにバスに乗って出かけました。しかし、何故か麻未さんは降りるはずのバス停では下車しておらず、3つ先のバス停付近で学校の同級生と挨拶を交わしています。その後、近くのショッピングモールの化粧品コーナーで買い物をする麻未さんが監視カメラに映っています。

北海道室蘭女子高生失踪事件
画像:pixabay

ショッピングモールを出た後に麻未さんは恋人と携帯電話で話をしており、バイト先のパン屋がある繁華街にいると伝えたそうです。麻未さんは「いま話せないからあとでかけ返す」と言って電話を切りその後行方がわからなくなりました。警察は麻未さんに最後に会っていたと思われるバイト先の店長を取り調べましたが、店長の男は彼女は結局店には来なかったと証言しました。男の自宅と店舗の両方が調査されましたが、事件に結びつくものは発見されず事件は未解決のまま今でも麻未さんの行方はわかっていません。

出典:livedoor

 

⑥タケノコ掘り行方不明事件

2005年、香川県坂出市の竹林でタケノコ掘りをしていた当時5歳の大西有紀ちゃんが行方不明になりました。有紀ちゃんは母親と小三の姉と一緒にタケノコ堀りに参加していましたが、「もう一本取ってくる。」と言って竹林に入ったまま姿を消してしまいました。有紀ちゃんの姿が見えないことに気付いた母親はすぐに参加者と周囲を探索し警察にも通報しています。

タケノコ掘り行方不明事件
画像:pixabay

警察の捜索もむなしく有紀ちゃんが見つかることはありませんでした。当初は近くの池に落ちたのではないかといわれていましたが、池の水を抜いても有紀ちゃんは発見されませんでした。警察犬を使った捜索では4頭の犬すべてが同じ場所で動きを止め、車で連れ去られたのと同じ反応を示したそうです。しかし、その場所は竹林にできた僅かな空間で、車両が侵入できる場所ではありませんでした。有紀ちゃんは一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

出典:日本都市伝説.com

 

⑦坪野鉱泉女性失踪事件

坪野鉱泉は富山県魚津市にある倒産した旅館の廃墟です。1996年にここで肝試しをしたと思われる女性2名が行方不明になっており、有名な心霊・神隠しスポットとして知られています。行方不明になった女性二人は家族に肝試しに行くと伝えて出かけた切り連絡が取れなくなりました。警察の捜査もむなしく現在も二人は見つかっていません。

坪野鉱泉女性失踪事件
出典:wikipedia,Yones

スポンサーリンク



 

神隠しの真相と考えられる原因

古来より神隠しとされてきた現象の正体とは何なのでしょうか?ここでは神隠しの原因として上げられる有名な説をご紹介します。
 

①家出・迷子説

失踪と聞いて警察が最初に考えるのが家出なんだそうです。事実、神隠しに遭ったといわれていた人が後から戻ってくる事例も存在します。また、単なる迷子であったということも考えられます。しかし、家出をするには幼過ぎる子どもが行方不明になっているケースも多く、迷子や事故であれば見つかるはずの姿を確認できないのが神隠しの不思議なところです。

神隠し 家出
画像:pixabay

 

②誘拐・拉致説

神隠しに遭った人は家族や警察が捜索しているのにも関わらず姿を確認できないことから誘拐や拉致などの事件に遭ったのではないかとする説です。家出ではない失踪があった場合、警察は事件も視野に捜査を開始します。現在では神隠しとされる事件の多くは誘拐や拉致によるものだとされています。しかし、松岡伸矢くん行方不明事件のように不審人物が目撃されていない事例も存在します。

神隠し 拉致 誘拐
画像:pixabay

 

③殺人事件説

誘拐や拉致と同じく被害者を発見できないことから殺人事件に巻き込まれ死体を犯人が隠したとする説です。これも現在では有力な説とされています。しかし、やはり外部との接触が考えにくいタケノコ掘り行方不明事件などではこれを当てはめるには不自然過ぎます。

神隠し 殺人事件
出典:pixabay

 

④間引き説

日本では古来から「姥捨て」などの家族の間引きが行われてきた歴史があります。そのため、神隠しといわれる事例もこれらの風習を隠すために生まれたという説があります。神隠しに遭いやすいとされていたのは障害者や問題のある子どもなど社会的弱者や社会不適合者だったとされています。しかし、近代ではこのような習慣が残っているとは考えにくく、何かしらの事件に巻き込まれたと考えるのが普通だと思われます。

神隠し 間引き
出典:pixabay

 

⑤異次元移動説

最後に当サイトらしくオカルト的な目線で神隠しの原因を考えてみたいと思います。神隠しの多くはおそらく誘拐や殺人などの人為的なものだと思われます。しかし、神隠しの中にはどう考えても突然消えたとしか思えない事例が存在することも確かです。それらの原因としてよく語られるのが異次元移動説です。

神隠し 異次元
画像:pixabay

世界ではタイムスリップやテレポートなど時代や空間を移動したとしか考えられない超常現象が報告されています。神隠しもこれらと同じで異次元を通って別世界や別の時代に移動したものだとする説です。UMAなどの未確認生物は異次元から逆にこちらの世界にやってきた生物なのではないかという話もあります。タイムスリップに関しては関連記事でも詳しく触れています。

関連記事:タイムスリップの実例!タイムトラベラーとその可能性に迫る

 

いかがでしたか?神隠しにあったとされている消えてしまった人々。彼らは一体どこに消えてしまったのでしょうか。

スポンサーリンク



関連記事

  1. 未解決事件日本

    閲覧注意!日本で起こった謎の未解決事件12

  2. ピラミッド

    あなたの知らないピラミッド!作り方の謎や宇宙人との関係

  3. ブラックホールの中

    目がおかしくなりそう!ブラックホールの中は不思議な空間

  4. ハデス

    そもそもハデスって何者?恋に奥手な冥王の意外過ぎる真実10

  5. 超能力 一覧

    あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧

  6. アレス

    そもそもアレスって何者?戦争好きな軍神の残念過ぎる真実8

  7. 都市伝説 ディズニー

    ディズニーの都市伝説!アニメやランドの怪しい噂

  8. ポケモン 都市伝説

    ポケモンの都市伝説!怖い噂とゲームの裏設定

  9. 宇宙 雑学

    そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学35

おすすめ記事

  1. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20
  2. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  3. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  4. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  5. ジブリ 都市伝説 ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20
  6. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  7. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  8. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  9. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  10. 超巨大生物 信じられない!実在した古代の超巨大生物と奇妙ないきもの20

注目記事

  1. 人類 進化
  2. 恐竜 最強
  3. サメ 種類
  4. 動物 最強
  5. 恐竜

人気記事

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. 未解決事件日本
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 未確認生物
  7. 世界 謎
  8. 深海生物
  9. 宇宙 謎
  10. 未来人
PAGE TOP