恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因8

恐竜 絶滅


恐竜は中生代の三畳紀、ジュラ紀、白亜紀にかけて大繁栄した大型の爬虫類です。恐竜は地球史において最も成功した種のひとつといわれています。

しかし、現在私たちは恐竜の姿を見ることができません。彼らは絶滅してしまったからです。大繁栄を極めた恐竜はどうして絶滅してしまったのでしょうか?

今回は恐竜が暮らした時代と絶滅の原因についてご紹介しようと思います。
 
合わせて読みたい関連記事
人気の恐竜ランキング!検索数で見る有名な恐竜50
これ本当に存在したの?奇妙で不思議な絶滅動物20
最強の恐竜はこいつだ!太古の生態系王者に迫る

 

恐竜の生きた時代

恐竜が地球に生息していたのは地球史で中生代にあたる三畳紀、ジュラ紀、白亜紀です。ここでは各時代の様子とそこで起こった変化についてまとめておきます。

三畳紀の地球

三畳紀とは今からおよそ2億4千万~2億年前を指す地質時代です。三畳紀の地球では恐竜や翼竜、ワニやカメなどが現れ爬虫類が大繁栄しました。私たちの祖先である最初の哺乳類もこの三畳紀に誕生したといわれています。

三畳紀の地球

また、爬虫類は海にも進出し魚類も出現しました。三畳紀は恐竜や大型爬虫類の始まりの時代といえます。

 

三畳紀の大量絶滅

しかし、恐竜時代の幕開けである三畳紀の終り頃に地球規模の大量絶滅が起こりました。活発化した火山活動により地上には大量の溶岩が噴出しました。

これにより気温の上昇、海水の酸性化など生態系は大きなダメージを受けたのです。また、空気中の二酸化炭素量が急激に増え、酸素濃度が大幅に低下したことも大量絶滅の原因と考えられています。

三畳紀の大量絶滅は想像を超える規模で、地球上の76%の生物が絶滅したといわれています。しかし、この大量絶滅を生き延びた一部の恐竜は空白になった生物的地位を埋めるため巨大化していきました。続くジュラ紀で恐竜はさらなる繁栄を極めます。

 

ジュラ紀の地球

ジュラ紀はおよそ2億~1億4千5百万年前の地球を指し、「恐竜の時代」と称されています。ジュラ紀では三畳紀の大量絶滅を生き延びた恐竜たちが栄え、始祖鳥などの原始的な鳥類も出現しました。動物以外に植物も多様化が進み被子植物なども現れます。

ジュラ紀の地球

また海洋では首長竜、魚竜、魚類などの進化も活発化しました。温暖な気候で降水量も高かったことも生物たちにとって追い風となりました。

このジュラ紀には大量絶滅は起こっておらず、恐竜たちにとっては楽園のような時代でした。

 

白亜紀の地球

白亜紀はおよそ1億4500万年前から6600万年前を指し、三畳紀、ジュラ紀と続いた中生代最後の地質時代です。温暖かつ高湿な気候で海水温も高かったといわれています。

地上では恐竜やワニなどの大型爬虫類が生態系の上層に位置し、ジュラ紀に続いて繁栄を極めていました。

白亜紀の地球

恐竜の中でも人気が高いティラノサウルスやトリケラトプスも白亜紀を代表する恐竜です。空では鳥類が多様化する中で小型の翼竜は衰退し、大型のケツァルコアトルスやプテラノドンなどが生息していました。

哺乳類もこの時代に多様化を見せ、有袋類などが出現します。海ではジュラ紀に引き続き首長竜、魚竜、魚類などが繁栄していました。

 

白亜紀の大量絶滅

白亜紀後期にも大量絶滅が起こります。その絶滅規模は凄まじく全生物種の70%が絶滅します。三畳紀、ジュラ紀、白亜紀と長くにわたって地上に君臨した恐竜たちも、白亜紀の大量絶滅によって地球から姿を消すことになりました。

恐竜以外にも爬虫類、鳥類、哺乳類の多くも絶滅してしまいました。また、シルル紀の昔から海に生息していたアンモナイトもこの大量絶滅を生き残ることはできませんでした。

 

恐竜絶滅の原因

長いあいだ恐竜が絶滅した原因は隕石の衝突といわれていました。しかし、今では他にも複数の要因が重なったことが絶滅を引き起こしたとされています。

ここではその原因としてよく語られるものをご紹介します。

①巨大隕石の衝突

メキシコ・ユカタン半島に白亜紀に形成されたとみられるクレーターが見つかっています。このクレーターから推察される隕石の大きさは約直径180㎞という巨大なものでした。

この隕石の衝突時の衝撃は凄まじく、広島原爆の30億倍近いエネルギーに相当するそうです。

恐竜絶滅の原因 巨大隕石の衝突

隕石衝時あたり一面は焼き払われ、地層は一瞬で数十mめくり上がり、数㎞の高さの津波が発生しました。灰が地球を覆いつくし太陽光を失ったことで植物は光合成ができなくなりました。

こうして地球の生態系は破壊されたのです。

 

②火山活動の活性化

隕石の衝突により地球内部のマグマ溜まりが増大し、火山活動が活発になったことがわかっています。この噴火によって非常に多くの溶岩や有毒ガスが排出され、恐竜たちに致命的なダメージを与えたと考えられています。

恐竜絶滅の原因 火山活動の活性化

 

③海の酸性化

隕石の衝突によって発生した硫酸が海に溶け出し、海を酸性化させました。また大気中の硫酸ガスにより酸性雨も発生しました。

恐竜絶滅の原因 海の酸性化

これにより海は数年にわたり酸性を帯び、食物連鎖を破壊したといわれています。

 

④地磁気消滅説

地球ではこれまで磁極の反転が起こっていることがわかっています。この磁極の反転の際、地球を覆っている地磁気が一時的に消滅します。

恐竜絶滅の原因 地磁気消滅説

地磁気は地上の生物を宇宙線や放射能、太陽風から守る役割があり、この期間恐竜たちに有害な宇宙線などが直接降り注ぐことになりました。
 

⑤二酸化炭素濃度の減少

白亜紀には被子植物が繁殖し、光合成によって大量の二酸化炭素を消費するようになりました。白亜紀中期には現在の18倍もあった大気中の二酸化炭素が後期には1/6のまで減少していたことがわかっています。

恐竜絶滅の原因 二酸化炭素濃度の減少

大気中の成分濃度の急激な変化は恐竜たちにも深刻な問題だったはずです。
 

⑥植物の変化

白亜紀では被子植物が多様化しました。これにより草食恐竜が従来食べていた植物が減少し十分な食料を確保できなかったとする説があります。

恐竜絶滅の原因 植物の変化

草食動物が数を減らせばそれに合わせて肉食恐竜も数を減らすことになるはずです。
 

⑦地球寒冷化

地球の寒冷化も恐竜絶滅の一因とされています。恐竜などの大型爬虫類は哺乳類などに比べ寒さに弱いとされています。ジュラ紀や白亜紀は温暖な気候で地球の平均気温は現在より10度以上高かったといわれていますが、恐竜が絶滅したとされる白亜紀後期で平均気温が7度も低下していました。

恐竜絶滅の原因 地球寒冷化

気温が生物に与える影響は大きく、爬虫類である恐竜も例外ではなかったと考えられています。
 

⑧水銀中毒

2019年12月21日追記
自然科学に強い学術雑誌サービスNature Communicationsによれば恐竜時代に活発化した火山活動によって大量の水銀が大気や海中に溶け出した可能性があることがわかりました。

恐竜の絶滅 水銀中毒

この水銀は最初はプランクトンなどの小型の生物に蓄積され、その後プランクトンを食べる中型の魚類やそれらを食べる大型の水棲生物にダメージを与えていきました。この水銀中毒は完全に恐竜を絶滅させるには至らなかったと考えられますが、それでも種の減少の要因のひとつになったことは間違いなさそうです。

いかがでしたか?現在はこれらの要因が重なったことで恐竜は絶滅してしまったといわれています。しかし、大量絶滅の70万年後の地層から恐竜の化石が見つかっており、大量絶滅後もしばらくは彼らが生き残っていた可能性があるとされています。

出典:wikipedia