怖い植物に解読不能な謎の文字!ヴォイニッチ手稿に隠された10の真相

ヴォイニッチ手稿

ヴォイニッチ手稿

解読できない文字と存在し得ない植物が描かれた謎の古書「ヴォイニッチ手稿」。このヴォイニッチ手稿は一体何のために作られたのでしょうか?
今回はヴォイニッチ手稿について奇妙な文字と挿絵、その正体とされる説などをご紹介します。

9/9追記!
ついにヴォイニッチ手稿が解読されました!詳細については⑩で触れていますが、このロマンをより深く理解するために①から読み進めることをお勧めします。

 
合わせて読みたい関連記事
こんなにあったかオーパーツ!意味の分からない謎の物体23
パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
現在も起こってるの?バミューダトライアングルの事件と真相

スポンサーリンク



 

①ヴォイニッチ手稿とは?

ヴォイニッチ手稿とは、1912年にイタリアの寺院で発見された謎の写本です。読解困難な未解明の文字と存在するはずのない動植物などの絵が描かれていることから、オーパーツ(場違いな工芸品)のひとつにも数えられています。

ヴォイニッチ手稿とは
画像:Yale University

ヴォイニッチ手稿の存在については様々な憶測が飛んでおり、芸術家による風変わりなアートとする説から、頭のおかしくなった狂人が作ったとする説まで存在しています。発見から100年以上が経過した現在でもその記述内容は謎とされており、現在では世界的にも有名なミステリーとして扱われています。

 

②ヴォイニッチ手稿の名前の由来は?

ヴォイニッチ手稿の名前は、それを発見したポーランドの古物商ウィルフリッド・ヴォイニッチに由来しています。ヴォイニッチはイタリアのモンドラゴーネ寺院で後に世界のミステリーとして語られるこの奇妙な古書を発見しました。

ヴォイニッチ手稿の名前の由来
画像:Michał Wojnicz

ヴォイニッチ手稿は発見者のヴォイニッチによって1915年に世間に公表された後、多くの考古学者や暗号解読者の手によって調べられましたが結局謎の解明には至らず、現在はアメリアのコネチカット州にあるイェール大学にて保存されています。

ヴォイニッチ手稿は植物や天体を書き写した写本であると考えられることから「ヴォイニッチ写本」と呼ばれることもあるようです。

 

③ヴォイニッチ手稿の大きさは?

ヴォイニッチ手稿は縦23.5センチメートル、横は16.2センチメートルほどの大きさです。厚さは5センチメートルほどであり、ページ数はおよそ240ページもありました。ヴォイニッチ手稿はまるで研究にでも用いられたかのように植物や天体を詳細に描いており、それについてのメモとみられる未解読文字が相当数書き込まれていました。

ヴォイニッチ手稿の大きさ
画像:Yale University

これらは単なるイタズラと考えるにはあまりにも膨大な量でした。そのため何かしらの意図を持って作られたものだ考えられており、現在でも研究者たちは解読を続けているのです。

スポンサーリンク



 

④ヴォイニッチ手稿に書かれている文字は何の文字?

ヴォイニッチ手稿に記されている文字は、現在知られている世界中のどの文明のものとも異なる奇妙な文字でした。謎の絵に添えて書き込まれていることから、それらを説明する文章であると考えられています。

ヴォイニッチ手稿 文字
画像:wikimedia

多くの言語学者が調査した結果、ヴォイニッチ手稿に記されている文字には規則性があり、意味なく書きなぐったものではないことがわかっていまが、その内容までは解明できていません。絵から文字に対しての意味を解読しようとする試みも行われましたが、結果は失敗に終わっています。

 

⑤ヴォイニッチ手稿に描かれている絵は何の絵?

ヴォイニッチ手稿には未解明文字だけでなく、非常に奇妙な絵もかなりの数描き込まれています。その多くは植物や花をスケッチしたと思われるものですが、不思議なことにヴォイニッチ手稿に描かれるような植物や花は実在していません。

ヴォイニッチ手稿 絵
画像:Yale University

他にも天体図と思われる星の絵や、水浴びをする女性らしき絵が描かれている他、複雑に絡み合った管や人間の精子のような絵までが存在します。これらの絵は調べるほどに意味不明であり、研究者たちを大いに混乱させるものでした。

 

⑥ヴォイニッチ手稿はいつ頃作られたのか?

ヴォイニッチ手稿がいつ頃作られたのかは正確には判明していません。それを知るための文字が解読していないからです。しかし、ヴォイニッチ手稿に使用されている羊皮紙を年代測定した結果、1400~1440年頃に作られた紙であることがわかりました。そのためヴォイニッチ手稿は1400年代初頭からそれ以降に作られたものであることがわかっています。

ヴォイニッチ手稿はいつ頃作られたのか
画像:Joseph Heintz the Elder

また、ヴォイニッチ手稿の表紙に記載された既存の文字によって、1582年に神聖ローマ皇帝ルドルフ2世がこれを購入した記録が残されていました。つまり、ヴォイニッチ手稿は1400~1582年のあいだに作られたということになるのです。

 

⑦ヴォイニッチ手稿は誰が作ったのか?

ヴォイニッチ手稿の作者についても厳密にはわかっておらず、いくつかの説が存在しています。ボヘミアの錬金術師であり魔術師としても知られるエドワード・ケリーはヴォイニッチ手稿の作者候補のひとりです。ケリーは当時、錬金術に熱中していたルドルフ2世に献上するためにヴォイニッチ手稿を作成したのではないかという説があります。

エドワード・ケリー
画像:EdwKelley

また、錬金術師として腕を競い合っていた同じく錬金術師であり占星術師でもあるジョン・ディーを出し抜くために、ケリーが偽の錬金術書としてヴォイニッチ手稿を作ったという説も存在しています。

しかし、ディーは秘密結社「薔薇十字団」の一員だとする説もあり、ルドルフ2世によるヴォイニッチ手稿入手にも関わっていたことから、ヴォイニッチ手稿は秘密結社に関係する書物だったのではないかとも考えられています。

ヴォイニッチ手稿 誰が作った
画像:Ashmolean Museum

「驚嘆的博士」と呼ばれたイギリスの哲学者ロジャー・ベーコンもヴォイニッチ手稿の作者候補のひとりです。ベーコンは実験観察を重視する近代科学の先駆者と呼ばれており、当時の宗教的迫害から薬草学を守るために暗号を用いた医学書としてヴォイニッチ手稿を作ったのではないかといわれています。

スポンサーリンク



 

⑧ヴォイニッチ手稿の値段と価値は?

その内容が解読されていないためヴォイニッチ手稿の価値を判断すること困難です。しかし、ルドルフ2世はこれを600ダカット(現在の価値にすると6000万~1億2000万円ほど)で購入したといわれており、当時は錬金術書として相当の価値があったことがわかっています。

ヴォイニッチ手稿 値段と価値
画像:National Museum of American History

仮にヴォイニッチ手稿が偽の錬金術書として作られたのであれば、当時の学術背景のわかる古書程度の価値しかないということになります。しかし、ヴォイニッチ手稿の文字が解読され他に意味のあるものだとすれば、現在でも600ダカット以上の価値を持った貴重な遺物になる可能性もあるのです。

 

⑨ヴォイニッチ手稿は何のために作られたのか?

現在でも多くの謎が残るヴォイニッチ手稿は一体何のために作られたのでしょうか?ここではヴォイニッチ手稿の正体として特に有名な説をご紹介します。

錬金術書の偽装品説

ヴォイニッチ手稿は錬金術書を装った偽装品であるとする説です。中世において錬金術は万能の秘術であると期待されており、時のボヘミア王ルドルフ2世は600ダカットという大金を支払ってでもヴォイニッチ手稿を手に入れたがりました。そのため錬金術を研究する者の中には偽装品を作ってでも儲けたいと考える者もいたかも知れません。

ヴォイニッチ手稿 偽物
画像:William Fettes Douglas

しかし、ヴォイニッチ手稿に使われている羊皮紙は質の良い高価なものであったため、作者はすでにある程度の資産を築いている人物だったのではないかといわれています。また、王を騙す行為は真実が露呈すれば即死刑であったため、そこまでのリスクを負ってまでヴォイニッチ手稿を作る必要があったのかは疑問です。

 

秘密結社の暗号説

偽装品説に並んで有力とされているのがこの暗号説です。ヴォイニッチ手稿は通常では読むことができない文字が書き込まれているため、秘密結社などが連絡の手段に用いた暗号文書だったのかも知れません。ルドルフ2世によるヴォイニッチ手稿の購入に関わったとされるジョン・ディーは、秘密結社である薔薇十字団の運動にも携わっていたといわれています。

ヴォイニッチ手稿 暗号
画像:Yale University

また、宗教的迫害により薬草学の消失を恐れたロジャー・ベーコンが暗号にして医学書を残したという説も有力であるとされています。しかし、現代であっても解読できない文字列が本当に暗号であったのかを疑問視する声も存在しています。

 

パラレルワールド(異世界)説

ヴォイニッチ手稿に描かれている植物がこの世に存在しないものばかりであるため、パラレルワールドで作られたものが何らかの理由で現行世界に迷い込んだものであるとする説です。オーパーツとしてヴォイニッチ手稿を見たときにオカルト界隈でよく語られる説になります。

ヴォイニッチ手稿 パラレルワールド
画像:Yale University

私たちの世界とは別の世界で作られたものであるとするならば、解読できない文字も存在しない植物の絵にも説明が付きます。しかし、パラレルワールドは理論上存在し得るといわれてはいるものの、その存在は未だ確認されていません。

 

⑩ついに解読!ヴォイニッチ手稿の内容と真実は?

2017年9月9日、信頼あるタイムズ紙系列の雑誌媒体「THE TIMES LITERARY SUPPLEMENT」において、歴史研究者のNicholas Gibbs氏がヴォイニッチ手稿の解読に成功したと発表しました。

ヴォイニッチ手稿は長年解読不能とされてきましたが、Gibbs氏はそれが「専門用語をさらに独自の略語を用いて記述されているため」だと発見したのです。また、同時代の墓石や石板に刻まれているラテン文字を当てはめることにより、その内容を知るまでに至りました。

画像:

それによるとヴォイニッチ手稿は既存の健康書を丸々転載した内容で、特に女性を対象に入浴の必要性や薬草学、また天体の神秘にも触れた医学書でした。奇妙な植物などのイラストも有名な医者の絵を書き写したものではないかということがわかりました。

この新たな真実は現在世界各地で波紋を生んでおり、長年のオーパーツの謎の解決に興奮する声や、人類史のロマンがまたひとつ消えてしまったことへの感嘆の声も上がっています。

出典:wikipedia
画像:Penumbrus

 

いかがでしたか?解読不能の文字と未確認植物が描かれた古書ヴォイニッチ手稿についてご紹介しました。ついにヴォイニッチ手稿の内容が解明されましたが、この医学書がどうしてわざわざ解読しにくい独自の略語によって書かれたかは依然謎のままとされています。

当時は著作権の概念が無く、書物が丸々転載されることは一般的だったからです。ヴォイニッチ手稿の著者は一体なぜ、何のためにこのような書物を残すに至ったのでしょうか?

世界にはまだまだロマンが溢れています。


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. アプリ おすすめ おすすめの新作アプリ!無料で楽しめる人気のスマホゲームランキング
  2. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  3. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  4. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  5. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  6. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  7. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  8. 宇宙人 宇宙人は存在する!エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  9. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  10. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. ブラックホールの中
  4. パラレルワールド
  5. 未解決事件日本
  6. 未確認生物 発見
  7. 都市伝説 怖い
  8. 世界 謎
  9. 未確認生物
  10. 超能力 一覧
  11. 恐竜
  12. 巨大生物 画像
  13. 深海生物
  14. 危険生物
  15. 人類 滅亡
  16. ドッペルゲンガー
  17. 神隠し
  18. 宇宙 謎
  19. 人体冷凍保存
  20. 恐竜 絶滅
PAGE TOP