人気記事 PICK UP!

ディズニーの都市伝説!アニメやランドの怪しい噂

都市伝説 ディズニー

ディズニーの都市伝説

長い間世界中で愛されるディズニー作品。愛を描くそのストーリーには多くのファンが存在し、テーマパークの年間入場者数は3000万人を超えています。そんなディズニー作品にも多くの都市伝説が存在することをご存知でしょうか?
今回はディズニーアニメとディズニーリゾートに関する都市伝説をご紹介します。

 
合わせて読みたい関連記事
アニメの都市伝説!人気作品に隠された怖い噂
ゲームの都市伝説!あまり知られていない裏設定と怖い噂
ポケモンの都市伝説!怖い噂とゲームの裏設定

スポンサーリンク




 

①白雪姫の都市伝説

ディズニーの白雪姫には都市伝説が存在します。それはアニメの白雪姫の赤い頬は本物の化粧品で塗られているというものです。当時の作画技術では納得のいく色が出なかったため、女性スタッフが自分の頬紅を白雪姫に使ったそうです。これが事実なら都市伝説というよりは裏話というのが近いですね。

白雪姫 都市伝説
画像:pixabay
出典:anime-toshidensetu1

 

②シンデレラの都市伝説

「シンデレラ」はウォルトディズニー一番のお気に入りだったという都市伝説が存在します。シンデレラのヒット以降、ディズニーアニメは世界中で知名度を上げました。ディズニー映画やディズニーランドのシンボルとしてシンデレラ城が使われるのはそのためだとされています。

シンデレラ 都市伝説
画像:pixabay
出典:anime-toshidensetu1

 

③ふしぎの国のアリスの都市伝説

少女アリスが不思議の国に迷い込む「不思議の国のアリス」にも都市伝説が存在します。その内容はアリスのモデルになる少女が実在したというものです。不思議の国のアリスの作家はヒット作を生み出す前、当時10歳だった少女に恋をします。中年だった作家は周囲から変態扱いを受け、薬でそのストレスを和らげました。トリップしながら少女への想いを小説にした作品は「不思議の国のアリス」として一世を風靡するという都市伝説です。

不思議の国のアリス 都市伝説
画像:pixabay

これは非常に有名な都市伝説で少女嗜好の作家が大人になったアリスを殺害して締めくくられます。これは不思議の国のアリスの作家ルイス・キャロルが少女嗜好だったため生まれた都市伝説ですが、彼が誰かを殺害した事実はありません。しかし、ルイスは少女の写真を撮って回ることを趣味としていたため変人扱いされていたのは事実なようです。

出典:densetsunavi

 

④ピーター・パンの都市伝説

ピーター・パンが殺人鬼だという都市伝説が存在することをご存知でしょうか?作中に登場するネバーランドには大人はおらず、子どもしかいないとされています。その理由は時間の流れ方が違うからと説明されていますが、実はピーター・パンが成長した子どもを殺しているという内容です。

ピーターパン 都市伝説
画像:pixabay

原作となる小説「ピーター・パンとウェンディ」の中で「ピーターは大人を殺そうとした」、「子どもが成長するとピーターは彼らを間引いた」とする翻訳が存在することからこの都市伝説が生まれたとされています。しかし、これは翻訳の比喩表現の問題ではないかともいわれているようです。

出典:ghibli-tosidensetu

 

⑤くまのプーさんの都市伝説

プーさんは生き物ではなくただのぬいぐるみだという話を聞いたことがあるでしょうか?これは都市伝説ではなく原作に基づいた事実です。プーさんは自由に動き回りクリストファー・ロビンとコミュニケーションを取りますが身体には縫い目もあるぬいぐるみです。

プーさん 都市伝説
画像:pixabay
出典:ima-colle

 

⑥美女と野獣の都市伝説

美女と野獣にも都市伝説は存在します。その内容とはヒロインのベルが妹に命を狙われるというものです。これはディズニーアニメではなく原作から生まれた都市伝説です。原作では野獣はベルに一週間だけ家に帰ることを許します。

美女と野獣 都市伝説
画像:pixabay

しかし、ベルの幸せを妬んだ妹がベルを引き留めようとします。約束を守らなかったベルに野獣が怒り、彼女を殺すことを願ったからです。これは原作に基づく事実ですが、昔の童話では親兄妹のあいだでも過激な愛憎劇が描かれることが多かったようです。

出典:ciatr

スポンサーリンク




 

⑦アラジンの都市伝説

ランプの精ジーニーが魅力的な「アラジン」にも都市伝説が存在しました。しました、と過去形になっているのにはそれが事実だと認められた経緯があるからです。アラジンが公開された直後、ファンの中である都市伝説が生まれました。その内容は物語の冒頭に登場する行商人がジーニーなのではないかというものです。アラビアンナイトの歌を歌うことで人気のあるこの行商人は、ジーニーと同じ指が四本だったからです。これに対しアラジンを制作した監督が後のインタビューでこの噂は真実だと証言しました。

アラジン 都市伝説
画像:pixabay
出典:huffingtonpost

 

⑧ライオン・キングの都市伝説

ライオン・キングには下ネタな都市伝説が存在するのをご存知でしょうか?その内容とは作中に「S●X」という字が描かれているというものです。信じがたい都市伝説ではありますが確認すると本当に描かれていました。問題のシーンは成長したシンバが、夜に崖の上から花粉を飛ばす場面です。

ライオンキング 都市伝説
画像:pixabay

風に飛ばされた花粉が一瞬「S●X」の文字を表します。これは制作側が意図的に視聴者への刷り込みを利用したのではないかといわれています。このような表現はミッキーの中でも使われているそうで、無意識のうちに作品への興味を持たせる効果があるそうです。

出典:都市伝説まとめ

 

⑨塔の上のラプンツェルの都市伝説

「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルとユージーンが「アナと雪の女王」に登場していたことをご存知でしょうか?エルサが女王になる即位式のシーンに後姿だけですがふたりが登場しています。このことからラプンツェルはエルサとアナの従妹なのではないかという都市伝説が存在します。アナと雪の女王の両親の事故死は、ラプンツェルの結婚式に向かう途中で起きたのではないかという噂も存在します。

塔の上のラプンツェル 都市伝説
画像:pixabay
出典:ghibli-tosidensetu

 

⑩アナと雪の女王の都市伝説

2013年に公開され大ヒットを記録した「アナと雪の女王」にも都市伝説は存在します。その内容はアナと雪の女王が同性愛を表現している作品だというものです。この作品にはふたりのヒロインが登場しますが、エルサはディズニー史上初めて男性に愛を示さないヒロインです。

アナと雪の女王 都市伝説
画像:pixabay

また、姉妹の両親はエルサに対して「他人と違って生まれた」と率直に表現しており、「周りには話してはいけない」と釘を刺しています。主題歌である「Let it Go ~ありのままで~」もカミングアウトの歌なのではないかといわれています。ちなみに原作者のアンデルセンは同性愛者でした。

出典:japanese412

 

番外編:ディズニーランドの都市伝説

ここでは番外編としてディズニーランドの都市伝説をご紹介します。みんな大好きディズニーランドにはどのような都市伝説が存在するのでしょうか?
 

スペースマウンテンの事故

ディズニーランドの人気アトラクションである「スペースマウンテン」。このスペースマウンテンは1980年に事故が相次いでいました。これを受けてディズニーランドが「お祓い」を行ったという都市伝説が存在します。このお祓いを行った1990年以降はスペースマウンテンで起きていた事故はぴたりと止んだといいます。これが事実ならどうして運営側はお祓いを行ったのでしょうか?心当たりがあったのでしょうか?

スペースマウンテン 都市伝説
画像:pixabay
出典:tamenaru

 

ビッグサンダーマウンテンの幽霊

スペースマウンテンに並んでディズニーランドの人気アトラクション「ビッグサンダーマウンテン」。このビッグサンダーマウンテンに幽霊が出るという都市伝説が存在することをご存知でしょうか?その内容は次のようなものです。10年以上前に人を乗せたビッグサンダーマウンテンが突然停止するという事故が起きました。原因を探すために担当の係員が監視カメラを確認するとそこには小さな男の子を連れた女性が映っていたといいます。しかし、それを見た係員は悲鳴をあげました。その女性は透けていて、しかもビッグサンダーマウンテンのレールの上を歩いていたからです。

ビッグサンダーマウンテン 都市伝説
画像:pixabay
出典:urbanlegend

スポンサーリンク




 

スプラッシュマウンテン下のベンチ

「三大マウンテン」の最後のひとつ「スプラッシュマウンテン」にも都市伝説が存在します。それはスプラッシュマウンテンのふもとにあるベンチで写真を撮ると奇妙なものが映り込むというものです。人気のあるアトラクションは訪れる人が多いため幽霊も引き付けられるのでしょうか?また、スプラッシュマウンテンのトイレはいつも空いていることで有名ですが、その理由はそこが有名な人身売買の場所だからとする都市伝説も存在するそうです。

スプラッシュマウンテン 都市伝説
画像:pixabay
出典:urbanlegend

 

イッツアスモールワールドの謎

ディズニーランドでは毎日入場者と退場者をカウントしていますが、その数字が合わなくなる日が存在するといいます。何故かその日は決まって「イッツアスモールワールド」のメンテナスの日で、古くなった人形を入れ替えているといわれています。退場できなかった人たちはイッツアスモールワールドの人形になったのではないかという都市伝説です。

イッツアスモールワールド 都市伝説
画像:pixabay
出典:urbanlegend

 

ホーンテッドマンションの幽霊

ディズニーランドのお化け屋敷である「ホーンテッドマンション」。ファンのあいだでも人気の高いこのホーンテッドマンションに本物の幽霊が出るという都市伝説が存在します。この都市伝説はディズニーランド開園の頃から知られており、アトラクション終盤の鏡に幽霊たちが映る場所で本物の幽霊が目撃されるといわれています。また、従業員のみが開園後に目撃する男の子の幽霊がいるという都市伝説も存在します。

ホーンテッドマンション 都市伝説
画像:pixabay
出典:wikipedia

 

番外編:ディズニーシーの都市伝説

ここでは番外編としてディズニーシーの都市伝説をご紹介します。海をイメージした素晴らしい世界観のディズニーシーですが、やはり都市伝説は存在します。
 

ディズニーシーのミッキーは救命胴着を付けている

2008年のある日、ディズニーシーで水上ショーをしていたミッキーが誤って水没するという事故が起きました。着ぐるみで泳ぐことは訓練された「中の人」でも難しいため大参事が予想されましたが、何とミッキーは難なく岸まで泳いで事なきを得ました。このことからディズニーシーのミッキー(中の人)は救命胴衣を付けているのではないかという都市伝説が存在します。さすが優秀なディズニーシーの運営は安全面もしっかり確保しているのですね。

ミッキー 都市伝説
画像:pixabay
出典:ディズニー都市伝説

 

ディズニーシーの地下にはシーがもうひとつ存在する

ディズニーシーで完璧なショーや接客をするために、ディズニーシーの地下にはもうひとつのディズニーシーが造られているという都市伝説が存在します。常識的に考えれば莫大な建設費をかけてそこまで世界観を作ることは考えにくいですが、「夢の国」の世界観を大切にしているディズニーリゾートであれば、思わずあり得るかも知れないと思ってしまいますね。

ディズニーシー 都市伝説
画像:pixabay
出典:rubeusu-trend

 

ディズニーリゾートでは万引きで捕まらない?

ディズニーリゾートで万引きをした女子高生の都市伝説が存在することご存知でしょうか?その内容は以下のようなものです。ある女子高生がディズニーリゾート内で万引きをしてしまいました。彼女はそのまま出口に向かいますが万引きを見つかった様子はなく店員や警備員も追ってきません。

ディズニー 万引き
画像:pixabay

安心した彼女がディズニーリゾートの入り口を出た瞬間多数の警備員に取り囲まれました。そして、彼女に「夢の国はここまでです。」と言ったといいます。女子高生はその後警察に連行されることになりました。この都市伝説が事実に基づくものなのかは不明ですが、もし真実ならば「夢の国」に対し徹底した理念が汲み取れますね。最後に、万引きは犯罪ですので場所がどこであろうと絶対にしてはいけません。念のため!

出典:都市伝説japan

 

いかがでしたか?ディズニー作品にも様々な都市伝説が存在するんですね。これらを知ることでいつもと違ったディズニーの楽しみ方が見つかるかも知れません。

スポンサーリンク



関連記事

  1. 行方不明

    怖い行方不明事件!不思議で奇妙な世界の事例

  2. 都市伝説 アニメ

    アニメの都市伝説!人気作品に隠された怖い噂

  3. 未解決事件日本

    閲覧注意!日本で起こった謎の未解決事件12

  4. 未確認飛行物体

    こんなの見たことある?UFOの目撃事例と正体

  5. ドッペルゲンガー

    ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分

  6. ブラックホールの中

    目がおかしくなりそう!ブラックホールの中は不思議な空間

  7. 都市伝説 怖い

    怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9

  8. マヤ文明

    滅亡した謎の太古文明!あなたの知らないマヤの真実17

  9. 宇宙 雑学

    そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学35

おすすめ記事

  1. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20
  2. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  3. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  4. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  5. ジブリ 都市伝説 ファンは見ない方がいい?怖いジブリの都市伝説20
  6. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  7. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  8. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  9. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  10. 超巨大生物 信じられない!実在した古代の超巨大生物と奇妙ないきもの20

注目記事

  1. 人類 進化
  2. 恐竜 最強
  3. サメ 種類
  4. 動物 最強
  5. 恐竜

人気記事

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. 未解決事件日本
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 未確認生物
  7. 世界 謎
  8. 深海生物
  9. 宇宙 謎
  10. 未来人
PAGE TOP