予知夢は本当にあるの?世界の事例とその正体に迫る

予知夢


画像:Designdivala

予知夢

夢で未来の光景を見る不思議な現象「予知夢」。この予知夢は本当に実在しているのでしょうか?
今回は予知夢の事例と有名な予言者、その正体に関する有名な説などをご紹介します。

合わせて読みたい関連記事
明晰夢を見る方法と見やすい人の特徴!本当に危険はないの?
デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧

スポンサーリンク



 

予知夢とは?

予知夢とは、自分や周囲の人間に起こる未来の出来事を夢として体験する予言の一種です。いわゆる超能力や超常現象のひとつと考えられており、世界中で事例が報告されています。一部の動物は地震などの前兆を感じ取る力があると考えられており、予知夢も人間に備わった同様の能力なのではないかという意見も存在します。また、これらは第六感として語られることもあります。

予知夢とは
画像:pixabay

予知夢が他の予言と全く違っているのは、それらが睡眠中に起こるというところです。睡眠中は脳の働きが起きているときと全く異なっているため、それが原因で予知夢が発生するという説も存在します。

夢でありながらそれを自覚しながら見る明晰夢については関連記事にまとめています。合わせて一読ください。

関連記事:明晰夢を見る方法と見やすい人の特徴!本当に危険はないの?

 

予知夢と正夢の違いは?

正夢とは夢で見た内容が現実の世界でも起こる現象を指す言葉です。未来の出来事を夢に見るという意味で正夢は予知夢に非常によく似ています。しかし、正夢は夢を見た本人が想像し得る内容での予言であるという特徴があります。つまり経験則の範囲内で見る予言の夢を正夢というのです。

予知夢と正夢の違い
画像:pixabay

これに対して予知夢は夢を見た本人が予想もしていない内容や、行ったことのない場所に関する予言を夢に見ることをいいます。また、同時期に同じ内容の夢を複数の人が見ることがあるというのも予知夢の特徴のひとつです。しかし、予知夢も正夢も同じ予言の夢であることには変わりありません。日本では古くから正夢という現象が語り継がれており、このことからも予知夢の歴史がとても古いことがわかります。

起きているときに感じる不思議な既視感デジャブについては関連記事にまとめています。

関連記事:デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴

 

有名な予知夢の事例

世界ではこれまでに数多くの予知夢と思われる現象の事例が報告されています。ここではその中でも特に有名な事例をご紹介します。

①地震を予言した予知夢

2011年3月11日に起こった東日本大震災では地震が発生する数日ほど前から数多くの人々が地震に関する予知夢を見ていたことがわかっています。横浜に住むある女性は2011年の元旦に東日本大震災を思わせる不思議な夢を見たといいます。夢の中で彼女は大規模の大津波を目撃しており、これから逃げ切るために必死になって走り回ったといいます。

地震を予言した予知夢
画像:pixabay

また、東京に住む別の女性は地震が起こる直前の二日間にわたって地震や津波に襲われる予知夢を見たといいます。夢の中で彼女は崩壊した原子力発電所のような施設も目撃しており、奇妙な夢を見たと思った次の日に東日本大震災が発生しました。他にも東日本大震災に関する予知夢を見たと思われる証言は日本各地に存在しています。

東日本大震災時には他にも奇妙な事例が報告されており、パラレルワールドもそのひとつです。パラレルワールドについては関連記事にまとめています。

関連記事:パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法

 

②エイブラハム・リンカーンの予知夢

アメリカの第16代大統領であるエイブラハム・リンカーンは予知夢を見たことでも知られています。リンカーンは1864年に銃により暗殺されていますが、その二週間ほど前に彼は奇妙な夢を見たと周囲に話していました。夢の中でリンカーンは悲しそうに泣く大勢の人々を目撃します。近くに寄って理由を聞くと彼らは「大統領が亡くなったのです。」と答えました。驚いたリンカーンが人ごみの中心に目をやると、そこには棺に入れられた自分の亡骸が横たわっていたのです。

リンカーンの予知夢
画像:pixabay

リンカーンの予知夢は死んだもうひとりの自分が登場するという特殊な例であり、ドッペルゲンガー現象のひとつでもあるといわれています。目撃すると死んでしまうドッペルゲンガーについては関連記事にまとめています。

関連記事:ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分

 

③毛利元就の予知夢

戦国時代の大名である毛利元就も予知夢を見たという逸話が残っています。ある夜、元就は夢の中で家宝の刀が割れてしまう夢を見ました。これは不吉の前兆に違いないと顔を青くしているところに側近の盲目僧が助言をします。

毛利元就の予知夢
画像:紙本著色毛利元就像

僧曰く「刀が三つに割れると「刕」という字になり、これは国を表す言葉です。つまり元就様が国を支配するという予知夢なのです。」というのです。この僧のいったとおり、やがて元就は中国地方一帯を支配する武将に成長しました。

 

④ポール・マッカートニーの予知夢

世界的に有名なバンド「ザ・ビートルズ」のメンバーであるポール・マッカートニーも予知夢をみたという逸話が存在します。ある夜、マッカートニーは夢の中で素晴らしいメロディを耳にしました。目を覚ますとマッカートニーは夢の中で聞いた曲を演奏し、それが誰の曲なのかを尋ねました。しかし、誰もその曲を知っておらず、それがマッカートニーのオリジナルの曲であることに気付いたのです。

ポール・マッカートニーの予知夢
画像:the United States Library of Congress’s

こうして生まれた曲があの有名な「イエスタデイ」です。この話は予知夢によって曲が生まれた世界でも珍しい事例として知られています。

スポンサーリンク



 

予知夢の有名な予言者

世界には予知夢の能力を持つ預言者とされる人々が存在します。ここではその中でも特に有名な予言者をご紹介します。

①エドガー・ケイシー

エドガー・ケイシーはアメリカ出身の超能力者です。ケイシーは催眠状態の中で予知夢を行なうことで有名でした。ケイシーが眠りにつくと超能力を持った別人格が現れるといわれており、その別人格は相談者の病気や健康の悩みについていくつもの予言を的中させたといわれています。

エドガー・ケイシー
画像:Edgar Cayce

しかし、それ以外の予言については的中率が低く、有名なものでは1958年から1998年のあいだに日本が沈没するという予言を残していますが、そのよう事態は発生しませんでした。余談ですがこのエドガー・ケイシーはポケモンの「ケーシィ」のモデルになった人物です。

ポケモンにまつわる怖い都市伝説は関連記事にまとめています。

関連記事:ポケモンの都市伝説!怖い噂とゲームの裏設定

 

②ジュセリーノ・ダ・ルース

ブラジルの英語教師ジュセリーノ・ダ・ルースは予知夢による予言を行なうことで知られています。ジュセリーノの不思議な夢は、彼が9歳の頃から始まりました。ジュセリーノの予言は自然災害や事件などに対するものが多く、マスコミは彼の予言の的中率は90%にも達すると報道しました。

ジュセリーノ・ダ・ルース
画像:pixabay

現在ではジュセリーノの予知夢はもっと精度の低いものだといわれていますが、2011年の元旦に東日本大震災を予言したことで日本のメディアにも取り上げられるようになりました。ジュセリーノは2011年に大規模な地震が日本で発生することを予言しており、それをラジオによって多くの人々が聞いていたからです。

 

③預言者ケイン

預言者ケインとは日本のネット掲示板などで予知夢による予言を行なう人物です。ケインの予言は的中率が高いとされ、現在でも人気の高い預言者のひとりです。2013年には寒波や大停電によるインフラ障害の夢を見たとネットで書き込みをしており、その後日本を含む世界中で大寒波や大停電が発生しました。

預言者ケイン
画像:NASA

また、夜空で十字架のような光と世界中で通信障害が起きた夢を見たと書き込んだ際には、後に地球から比較的近くの星で激しい光や通信障害を引き起こす「超新星爆発」が発生しています。ケインの予言も他の予言者と同様に外れることがありますが、現在でも多くのファンが彼を支持しているようです。

スポンサーリンク



 

予知夢の正体とは?

一般的に予知夢といわれているものの正体は一体何なのでしょうか?ここでは予知夢の正体として特に有名な説をご紹介します。

①偶然説

予知夢の正体は特殊な能力や現象ではなく、単なる偶然であるとする説です。有名な予言者の予知夢の中には的中していないものも多く、どちらかと言えば外れている予言の方が多いといわれています。そのため予言した内容に近い現象が起こった際に、人間が無意識にそれを予言が当たったのだと変換してしまっている可能性があるのです。

偶然説
画像:pixabay

確かに当たったとされる予知夢の中には予言と現実とのあいだに差異のあるものも多く、無理矢理にこじつけられているような予言も存在しています。しかし、ただのこじつけでは片付けられない事例が存在するのもまた事実です。

 

②超能力・第六感説

予知夢とは人間に本来備わっている超能力や第六感のひとつだとする説です。人間の脳はそのすべてが解明されているわけではなく、機能が不明とされている部位も多く存在します。また、夢を見るメカニズム自体が未だ仮説の段階であるため、これらに私たちが気付いていない意味や能力があったとしても不思議ではありません。

超能力・第六感説
画像:pixabay

世界にはこれまで科学では説明の付かない超能力を持った人々の事例がいくつも報告されています。その中には能力を使う際に身体から電気を発生させていることがわかっているケースもあり、生物科学的に異常が認められているものも存在するのです。

超能力の種類と有名な能力者については関連記事にまとめています。

関連記事:あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧

 

③量子学説

近年、量子学においては離れた場所にある別々の素粒子がお互いに関連性を持っている可能性が指摘されるようになりました。これは物質が時空を超えて繋がっていることを示しており、予知夢やデジャブの解明のきっかけになるのではないかといわれています。

量子学説
画像:pixabay

何らかの理由で眠っている私たちの脳が量子学的に遠くの場所や時空と繋がった場合、それが予知夢の原因になっても全く不思議ではないのです。これらの研究は現在も進んでおり次第に実証され始めていますが、完全に解明したあかつきにはパラレルワールドなどの謎も解けるのではないかと期待されています。

出典:wikipedia

 

いかがでしたか?夢として見る予言、予知夢についてご紹介しました。これらはただの偶然なのでしょうか?それとも未だ科学で解明されていない人間の未知なる能力なのでしょうか?


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  2. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  3. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  4. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  5. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  6. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  7. 宇宙人 宇宙人は存在する!エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  8. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  9. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ
  10. タイタニック 真実 衝撃的!あなたを驚かせるかもしれないタイタニック号沈没の真実20

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. ブラックホールの中
  4. 未解決事件日本
  5. 未確認生物 発見
  6. 都市伝説 怖い
  7. パラレルワールド
  8. 未確認生物
  9. 世界 謎
  10. 超能力 一覧
  11. 恐竜
  12. 巨大生物 画像
  13. 深海生物
  14. 危険生物
  15. 神隠し
  16. 人類 滅亡
  17. 宇宙 謎
  18. ドッペルゲンガー
  19. 人体冷凍保存
  20. 恐竜 絶滅
PAGE TOP