地球はどうやって生まれたの?奇跡と謎に包まれた地球の誕生

地球 誕生


私たちの母なる惑星「地球」。この地球は一体どのようにして誕生したのでしょうか?
今回は地球の誕生とその確率、そして地球誕生に隠された謎についてご紹介しようと思います。

 
合わせて読みたい関連記事
地球ヤバイ!自然の驚異を感じる画像
生命の奇跡!人類を誕生させた不安定過ぎる要因
こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因

 

地球の誕生

地球はいつ誕生したのか

今から138億年前、宇宙誕生のきっかけとなるビッグバンが起こりました。その後宇宙は拡大を続け、今から46億年ほど前に私たちの太陽系が形成され始めます。そして約45億4000万年前に地球が誕生したといわれています。

地球誕生 どうやって
画像:pixabay

地球誕生の経緯

太陽が形成された後に残ったガスや塵などは、次第に太陽の周りを回り始めます。そして、これらが衝突し合うことで「微惑星」という直径数kmほどの小さな惑星が形成されました。この微惑星は年間数cmというゆっくりとしたスピードで成長を続けます。そして非常に長い時間をかけて巨大な惑星に形成されるのです。その中でも比較的太陽に近い場所では鉄などの金属を多く含む「岩石惑星」が形成されます。これらの岩石惑星は隕石などの衝突を経て巨大化していき、やがて水星、金星、地球、火星へと成長しました。

地球誕生 いつ
画像:pixabay

金属は宇宙の中でも含有量が少なく、それらから形成された地球は太陽系の中でも貴重な存在だといえます。こうして私たちの地球が誕生したんですね。

 

地球誕生の確率は?

数えきれないほど多くの惑星が存在する中、岩石惑星は非常珍しい天体だということがわかりました。その中でも太陽や他の惑星との距離が絶妙で、生物が誕生する環境が整った地球はさらに珍しい惑星であることがわかります。私たちが暮らす地球のような星が誕生する確率は一体どれくらいなのでしょうか。

地球誕生 確率
画像:pixabay

有名なたとえ話ですが、その確率は25mプールに時計の部品を投げ込み水流だけで時計が組み上がる確率と同じといわれています。確率が低すぎて数字で表すのが難しいのかも知れませんね。また、生命が誕生する確率は10の4万乗分の1といわれています。正に奇跡に近い確率なのです。

 

地球誕生の新説と謎

上記でも触れたとおり、一般的に地球は今からおよそ45億4000万年前に誕生したとされるのが通説です。しかし、地球の歴史はもっと浅いとする「若い地球説」という説も存在します。これによると地球は誕生してから6000年ほどしか経過していないというのです。若い地球説は、前述の説明とは逆説的になりますが地球の誕生を語る上で非常に興味深い考え方なのでご紹介することにします。

地球の磁場の研究も、地球の年齢が1万年以下であることを示している。
中略
地球磁場は大洪水のときの乱れにより一時的に反転や、多極化等の変動を起こしたものの、確実に全体の磁場エネルギーを減らしつつある。もし、過去にさかのぼって、地球磁場の限界に至るまでの年代を概算するなら、それは「最大で八七〇〇年」である。もしそれ以上過去にさかのぼると、地球磁場は、あり得ないほどに大きくなってしまう。だから、地球の年齢は最大でも八七〇〇年であり、実際はもっと若い、ということになる。この年齢は、聖書の文字通りの解釈による地球の年齢-約6000年という数字と、非常によく一致している。

引用:若い地球
地球誕生 謎
画像:pixabay

 

地球の歴史が一般的に知られているよりもかなり短い可能性があることは他分野の研究でも指摘されてきました。中でも地磁場や宇宙塵の堆積量、月と地球の距離の関係は有名だと思います。

年々衰退している地球磁場の衰退率、宇宙塵の堆積量、地球から年々遠ざかっていく月の距離
これらを考えると地球誕生は5~6000年前となりこちらも45億年よりもはるかに若いことになる。

引用:地球は誕生から45億年も経っていない。せいぜい6千年である

これらは地球の誕生が一般的にいわれるよりもずっと最近に起きていたことを現しています。では何故地球の歴史は約46億年といわれるようになったのでしょうか?それには「ダーウィンの進化論」が大きく関係しています。

地球が出来て数億年後の海で生物が誕生し、長い年月をかけて 単細胞生物→多細胞生物→魚類→両生類→ハチュウ類→鳥類→哺乳類 …と進化してきたというのはご存知でしょう。 当然、こんなのが10万年やそこらで起きる事はあり得ません。 数10億年単位でないと、進化論を語るには都合が悪いんです。

引用:地球の年齢?

ダーウィンの進化論では「生物は非常に長い時間をかけて少しずつ変化していった」と説明しています。このことから地球の歴史は数億年単位だと考えられるようになったのです。また、地質時代の調査は数百万年前のサンプルを数億年前のものだとする結果が出るなど、その精度はまだまだ不明瞭だといわれています。ちなみにダーウィンの進化論に基づいて計算したとしても生物の進化に必要な時間はとても長く、現在の生物に進化するまでに3兆年は必要になるという研究者もいるそうです。

そのことから地球誕生6000年説の正誤に関わらず、地球の歴史がたったの46億年では多様な生物たちの進化に説明が付きません。地球誕生の謎はそこで暮らす生物たちの謎でもあるのです。

 

地球誕生から現在までの動画

引用:地球の誕生から現在まで,How the earth was made

 

いかがでしたか?奇跡的な地球の誕生が無ければ私たち人類もこうして誕生することはありませんでした。多くの謎を残すものの地球の誕生が多くの奇跡をもたらしたことは疑いようがありません。