目がおかしくなりそう!ブラックホールの中は不思議な空間

ブラックホールの中

画像:Syncopy Films

ブラックホールの中

宇宙ロマンの代表格「ブラックホール」。ブラックホールは観測が難しく、その多くは未だ謎に包まれています。

しかし、人類のテクノロジーも日々進歩しており仮説の段階ではありますが、ブラックホールについていくつかの事実も判明しています。

今回はブラックホールの中に入ったらどうなるのか、またブラックホールの可能性についてご紹介します。

合わせて読みたい関連記事
ブラックホールとは?ブラックホールの全てとその謎に迫る
宇宙の始まりは?ビッグバンと誕生前の宇宙
そんなに広いの大きいの!ロマンあふれる宇宙の雑学

スポンサーリンク


ブラックホールとは

ブラックホールとは、大質量、高密度、高重力の性質を持つ天体です。ブラックホールは「事象の地平面(シュヴァルツシルト面)」と呼ばれる球面を持ち、そこから抜け出すには光速を超える必要があります。

そのためブラックホールを肉眼で観測することはできません。

ブラックホールとは

事象の地平面は熱エネルギーを放出しており、これを発見したスティーブン・ホーキング博士にちなんで「ホーキング放射」と呼ばれています。また、事象の地平面の中心には「重力の特異点」と呼ばれる空間が存在します。

特異点は「重力と密度が無限大になる」という完全に地球の物理法則を無視した特性を持っています。

天体としてのブラックホールについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ブラックホールとは?ブラックホールの全てとその謎に迫る

ブラックホールの中に吸い込まれたらどうなってしまうのか

ブラックホールの中に吸い込まれてしまったら人間はどうなってしまうのでしょうか?ここではブラックホールに吸い込まれた人間とそれを目撃した人間の目線を現在の仮説をもとにご紹介します。

また、この仮説は超大型ブラックホールを想定しており、その規模によって異なる結果になることがあることをあらかじめ記しておきます。

吸い込まれるのを目撃した人間目線

あなたの知人がブラックホールの中に吸い込まれたとします。あなたは彼が吸い込まれていくところをブラックホールの外から見ています。

彼は事象の地平面に向かうにしたがってどんどん加速していきます。彼の身体は激しく歪んだり、長く伸びて見えるようになります。

さらに時間が経過すると彼の動きがゆっくりに見えてきます。そして事象の地平面に到達すると彼の身体は伸びて歪んだままほぼ完全に停止してしまいます。

最後にあなたはホーキング放射の熱によって気が遠くなるほどゆっくりと灰になっていく彼の姿を目撃します。

ブラックホール-吸い込まれたら

ブラックホールの中に吸い込まれた人間の目線

次はブラックホールに吸い込まれた側の目線で考えていきたいと思います。突然ですが、あなたはブラックホールの中に吸い込まれました。

意外なことにあなたは重力を感じることも身体が歪んだり伸びたりすることもありません。

ブラックホール吸い込まれる瞬間

また、時間がゆっくり流れるように感じたり、身体が燃え上がることもないのです。ブラックホールの中ではその重力に従って落下していくためこれらの影響をほとんど受けず、あなたはびっくりするほど何事もないまま特異点まで落下し続けます。

スポンサーリンク


吸い込まれた場合のシミュレーション動画

ブラックホールの中に落ちてもあなたの身には何も起こらないことがわかりましたが、あなたが見ることになる景色は非常に不思議な光景です。

下の動画はブラックホールの中に吸い込まれた人間の目線をシミュレーションしたものです。感動するような怖ろしいような複雑な気持ちになりますね。

 

動画:youtube

ブラックホール情報のパラドックス

上記ふたつの説明だとあなたがブラックホールの中に吸い込まれたことを観測している人がいた場合、その人はゆっくりと灰になるあなたを目撃します。しかし、あなたは灰になることはありませんでした。

ブラックホール情報のパラドックス

つまり、同じ人間がふたり存在しなければ説明できない現象が起こってしまいます。しかし、このふたつの仮説は量子学と一般相対性理論によって導かれた答えであり、どちらも正しいという矛盾が発生します。

これらの問題は「ブラックホール情報のパラドックス」と呼ばれ、学者たちの頭を悩ませました。

ブラックホールは宇宙人の居住区?

ブラックホールに関して、ロシア科学アカデミーの宇宙学者、ヴャチェスラフ・ドクチャーエフ博士が発表した面白い仮説があります。それは高度な地球外生命体がブラックホールを居住区にしている可能性かあるというものです。

ブラックホールの中には安定的な領域が存在し、その軌道に乗ることができれば地球が太陽を周回するようにブラックホール内部を周回し続けることができるといわれています。博士曰くこの軌道を確保できるほど高度な技術を持った文明であれば、ブラックホールに住むという選択をするはずだというのです。

ブラックホール 宇宙人

ブラックホールの中では小惑星の衝突などの外的リスクがなく、時間がゆっくり流れることによりほとんど不老不死といっていい寿命を得ることができます。現在、人類もホーキング放射エネルギーの利用を視野に入れるなど、ブラックホールを活用しようとする意見もあります。

私たちより高度な文明を持つ地球外生命体ならそれを実践していてもおかしくはないのです。

地球外生命体である宇宙人については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
宇宙人は存在する!エイリアンの種類とフェルミのパラドックス

私たちはすでにブラックホールの中にいる?

また、先ほどの説明とは逆説的に聞こえてしまうかも知れませんが、私たちはすでにブラックホールの中に存在している可能性があるといいます。

私たちの宇宙が誕生するきっかけになった「ビッグバン」が起こる前には、宇宙全てのエネルギーと質量が信じられないほど圧縮された状態で存在していたといわれています。

このような現象が起こり得る空間はブラックホールの中であり、私たちの宇宙はその中で生まれたというのです。

ブラックホール 中

現在では多くの物理学者が宇宙はひとつではなく、複数存在している「マルチバース(多宇宙)」という考え方を支持しています。これら他の宇宙が存在している場所こそがブラックホールの中だというのです。

アインシュタインの理論では特異点は無限の密度を持つとされていますが、この世に無限という概念は存在しないという矛盾も抱えています。ブラックホールの中の質量やエネルギーは無限に近いほど圧縮され続けますが、実際には完全な無限ではなくある時ついに大爆発を起こしてしまします。

これがビッグバンなのではないのかというのです。もし、この考えが正しかった場合、私たちの宇宙は他の宇宙のブラックホールの中に存在するということになるのです。

いかがでしたか?ブラックホールの話はいつも私たちの想像を遥かに凌駕します。私たちの科学技術が進歩し、さらに新しい発見がされるのを心待ちにしましょう。

画像:tadapic


スポンサーリンク






こんな記事も読まれています



関連記事

  1. 火星

    移住計画にピラミッド!あなたの知らない火星の真実20

  2. 天王星

    ダイヤモンドの海に長すぎる昼夜!神秘的な天王星の真実15

  3. 宇宙の始まり

    宇宙の始まりは?ビッグバンと誕生前の宇宙

  4. 織姫ベガと彦星アルタイル

    織姫ベガと彦星アルタイル!七夕伝説を持つ恒星の真実12

  5. ストロベリームーン

    2017年のストロベリームーンはいつ観れる?赤い月の画像と名前の由来

  6. 地球温暖化

    地球温暖化って結局どうなってるの?現状の問題点と今からできる対策

  7. ノストラダムス

    的中したノストラダムスの予言!2017年の予言と恐怖の大王の正体

  8. 宇宙エレベーター

    実現の日は近い!宇宙エレベーターの仕組みと課題

  9. 海王星

    氷のマントルに太陽系最速の風!美しい海王星の真実14

スポンサーリンク


注目記事ピックアップ!

  1. 危険生物 危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25
  2. 都市伝説 怖い 怖い都市伝説!あなたを驚かせるかもしれない意外な噂9
  3. 恐竜 絶滅 恐竜の絶滅はなぜ起こったのか?怖すぎる大量絶滅の原因7
  4. 超能力 一覧 あなたはどの能力が欲しい?色々あるよ世界の超能力一覧
  5. ポルターガイスト現象 そんなことまで起きちゃうの!ポルターガイスト現象の恐怖
  6. 地球外生命体 地球外生命体は存在する?地球以外の奇跡の惑星
  7. 人体冷凍保存 これ本当に生き返るの?人体冷凍保存の事実
  8. ドッペルゲンガー ドッペルゲンガーの正体と実例!突然現れるもう1人の自分
  9. 未確認飛行物体 目撃されるUFOは本物なのか?不思議なUFOの写真とその正体
  10. 人類 滅亡 こんな死に方したくない!予想される人類滅亡の原因20

合わせて読みたい特集記事!

  1. アプリ おすすめ おすすめの新作アプリ!無料で楽しめる人気のスマホゲームランキング
  2. パラレルワールド パラレルワールドは存在する!行った人の体験談と行く方法
  3. デジャブ デジャブの原因は何?異世界との関係と起こりやすい人の特徴
  4. シリウス シリウスは超新星爆発するのか?最も明るい天体の真実12
  5. アテナ そもそもアテナって何者?美しき知略の女神の意外過ぎる真実8
  6. 太陽 特殊すぎる太陽の環境と謎!不思議で壮大な太陽の真実18
  7. 未来人 未来人の予言と書き込み!彼らは本当に未来から来たのか
  8. 宇宙人 宇宙人は存在する?エイリアンの種類とフェルミのパラドックス
  9. 深海魚 不思議な深海魚たち!怖いのキモいのかわいいの?
  10. サメの種類はこんなにある!不思議で奇妙な18のサメ

フォローして最新記事を受け取ろう!

人気記事ランキング!

  1. 未解決事件真相
  2. オーパーツ
  3. パラレルワールド
  4. ブラックホールの中
  5. 未確認生物 発見
  6. 都市伝説 怖い
  7. 未解決事件日本
  8. 世界 謎
  9. 恐竜
  10. 未確認生物
  11. 超能力 一覧
  12. 巨大生物 画像
  13. 人類 滅亡
  14. 危険生物
  15. ノストラダムス
  16. 深海生物
  17. ドッペルゲンガー
  18. 恐竜 絶滅
  19. 人体冷凍保存
  20. 神隠し
PAGE TOP