あなたは知ってる?身近なのに意外と知らない蟻の生態12

蟻 生態


蟻は私たちにとって非常に身近な昆虫です。校庭や公園、自宅の庭を覗くと大抵は彼らを見つけることができます。

列を成して歩く姿はかわいらしく、苦手意識が強い人は珍しいのではないでしょうか?しかし、こんなに身近な昆虫でありながら私たちは蟻のことを深くは知りません。

今回はとても身近な昆虫蟻の秘密についてご紹介します。
 
合わせて読みたい関連記事
これ本当に存在するの?自然の驚異を感じる巨大生物の画像20
最強の動物はこいつだ!地球に生息する20のモンスターたち
危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25

 

①巣の中の20%の蟻は何もしない

全体の20%の蟻は全く働かず餌を食べるだけです。しかし、面白いことに何らかの原因で働きアリの数が変わると、自然と全体の20%になるようにさぼったり働いたりして2割を維持するように調整します。

巣の中の20%の蟻は何もしない

以外過ぎる動物の雑学は関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
あなたは何個知ってる?あの動物の意外な雑学30

 

②俳優ハリソン・フォードにちなんで名付けられた蟻がいる

自然保護論者として有名なハリウッド俳優のハリソン・フォードにちなんでPheidole harrisonfordiと名付けられた種がいます。

ハリソン・フォードにちなんで名付けられた蟻がいる
 

③女王蟻の平均寿命は長い

女王蟻の平均寿命は28年といわれており、昆虫界でもトップクラスの長寿です。

女王蟻の平均寿命は長い

世界には信じられないほど巨大に成長する生物も存在します。巨大生物については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
これ本当に存在するの?自然の驚異を感じる巨大生物の画像20

 

④蟻は死んだ仲間を埋葬する

蟻は死ぬと身体から特殊な化学物質を出します。それを嗅いだ仲間の死体を巣まで持ち帰り近くに埋葬します。

蟻は死んだ仲間を埋葬する

 

⑤ゾンビ化する蟻がいる

Ophiocordyceps unilateralisという菌に寄生された蟻は脳を支配されゾンビ化します。菌類は成長と胞子の拡散に適した場所まで蟻を移動させ、最後は蟻の頭を突き破ります。

ゾンビ化する蟻がいる

常識では考えられない!世界の危険生物については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
危なすぎる!戦わずに逃げた方がいい超危険生物25

 

⑥自爆する蟻がいる

このアリは「自爆テロアリ」とか「歩く爆弾」などといった物騒な名前で呼ばれています。ジバクアリは敵に囲まれたり、押さえ込まれたりすると腹部の筋肉を収縮させることにより大顎腺を破裂、自分の命と引き替えに多くの敵を道連れにします。

自爆する蟻がいる
 

⑦蟻を使った手術がある

アフリカでは縫合に蟻を利用することがあります。医者は傷の裂け目の縁を持って、アリの頭を傷に沿ってあてがいます。アリは本能的に噛みつこうとするので、傷口が閉まり、そこで医者がアリの体の残りの部分をねじり切ります。原始的ですが効率的で、現在でも緊急を要する場合には行われているのだそう。

蟻を使った手術がある

襲われたらもうおしまい?最強の動物については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
最強の動物はこいつだ!地球に生息する20のモンスターたち

 

⑧蟻浴びをする鳥がいる

カラスやムクドリなどの一部の鳥は蟻を身体に這わせたり擦り付けて蟻浴びをします。この行動は蟻浴(ギヨク)と呼ばれ、蟻の出す蟻酸によってダニなどの虫を減らすためと考えられています。しかし、蟻は蟻浴の後に食べられてしまいます。

蟻浴びをする鳥がいる

 

⑨オスの蟻に父親はいない

蟻のオスは無精卵から産まれます。有精卵は全てメスとして孵化します。

オスの蟻に父親はいない

ぬいぐるみにしか見えない!かわい過ぎるナマケモノの赤ちゃんについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ぬいぐるみにしか見えない!ナマケモノの赤ちゃんのかわいい画像9

 

⑩蟻は高度な戦術を使う

蟻は敵と戦うとき人間によく似た戦術を使います。スパイを送り込んだり、四方から囲ったり、強い仲間は戦況が悪くなるまで温存したりします。

蟻は高度な戦術を使う
 

⑪蟻は飛行機から落ちても大丈夫

蟻は体重があまりに軽いので仮に飛行機から落下しても怪我をすることはありません。

蟻は飛行機から落ちても大丈夫

今は当たり前に目にする動物たちも数年後には地上から姿を消しているかも知れません。絶滅危惧種に指定されているメジャーな動物については関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
最新の絶滅危惧種!地球から姿を消すメジャーな動物たち

 

⑫銀色に輝く蟻がいる

サハラ砂漠に生息するサハラン・シルヴァー・アントには銀色の体毛を持った蟻がいます。この特殊な体毛によって日中70度にもなる気温にも耐えられるそうです。

銀色に輝く蟻がいる
 

いかがでしたか?小さくても奥が深い蟻の世界をご紹介しました。

出典:Wikipedia